おたより王国

テーマトーク:私の好きなこと【3】

2022.03.28

イラスト=浜野 史

2022.03.28

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

JAF Mate Onlineでも読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介していきます! 今回のテーマは「私の好きなこと」。今、自分が夢中になっていること、日常生活での自分だけの密かな楽しみ、好きなことがもたらしたうれしい出来事など、さまざまな切り口の「私の好きなこと」が寄せられました。

満足感がたまらない

十数年前に世界でブームになった、マス目に数字をあてはめるパズルにハマっています。脳トレの一環として、問題集を買い込んで黙々と挑戦し、難易度を少しずつアップさせて、今では上級クラスにまで到達しました。なんといっても問題をクリアしたときのあの快感・満足感がたまりません。
些細(ささい)なことですが、私にとってはちょっといい気分を味わえるのが魅力です。

一人で誰に気兼ねすることもなく、黙々と問題と向き合えますし、新聞・雑誌、スマホやパソコンのネット配信で、いつでもどこでも夢中で取り組めるのもこのパズルのいいところだと思っています。

福井県・大下さん

スパイスカレー研究中

お店で食べるようなスパイスカレーを自分で作ることにハマっています。難しそうだなぁと思っていたスパイスカレーですが、いざレシピを見て作ってみると、自分好みの味付けにすることができて大満足です。

それからというもの、いろいろな種類のスパイスを購入し、バリエーションを増やしています。今では「将来、スパイスカレーのお店を開きたい!」と夢を持つほど好きになってしまいました。
これからもどんどんレシピを研究して夢を実現できるまで突き詰めたいと思います。スパイスカレー、やめられません。

北海道・田中さん

つい買ってしまうもの

スーパーに買い物に行くと、入り口から香ばしく甘~い香りを漂わせている焼き芋が私の大好物。必ず買ってしまいます。最近は、季節を問わずホカホカの焼き芋が売られており、「こんなに濃密な食べ物が200円ほどで手に入るなんて!」と、感激しています。

そのまま食べるのもいいですが、サツマイモの品種に合わせて味に変化をつけると、無限に楽しみが広がりやめられません! ホクホクとした“五郎島金時”や“かほっくり”は、バターを添えて。ねっとりとした紅系統の品種には、アイスを添えて。「今日は何の品種?」とドキドキしながら、焼き芋の香りに吸い寄せられるように、いつもスーパーに入店しています。

富山県・清水さん

Myキャスティング

気に入った小説やコミックの登場人物に、実在の俳優を当てはめて想像することが好きです。映像化するなら誰に演じさせるか、自分が監督になった気分で配役リストを作ります。誰に見せるわけでも話すわけでもありませんが、空想にひたる幸福感がたまりません。

私は点訳ボランティアに携わっているのですが、ある海外小説を担当したときのことです。物語は映画化にもってこいのドラマティックな冒険ロマン。こうなると配役を考えずにはいられません。登場人物を書き出して、あれこれ悩みながら配役作業に没頭。完成した一覧を見ながら「完璧!」と自画自賛、会心の笑みを浮かべ、我ながら大満足の時間を過ごしました。

静岡県・皆藤さん

無心の境地

私のささやかな楽しみは、一人になったときに尺八を吹くことです。昔から伝わっているさまざまな曲を、そのときの気分に合わせて吹いています。音の出にくい奥の深い楽器なので、いつまでたっても飽きることがありません。

無心に奏でていると、心に響いてくる独特の音色が、森羅万象の世界へと、いざなってくれるような気持ちになります。ゆったりとした気分で、ものの哀れや「侘(わび)」「寂(さび)」の情緒に浸ることができると、至福の喜びが感じられます。そんなとき「ああ、尺八をやっていてよかった」とつくづく思うのです。

岡山県・石川さん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

チンチラのまめちゃんの様子

福岡県・齊藤さん宅のチンチラのまめちゃんです。ところかまわず何でも噛んじゃう破壊者ですが、「破滅的にカワイイ」という、とんでもない武器で、毎日家族をメロメロにしています。

柴犬のジョニーの様子

神奈川県・芦野さん宅の大事なアイドル「ジョニー」。柴犬だけれど年齢を重ねてから、毛が白くなってしまいました。穏やかで怒ることが嫌いなジョニー、これからも元気で一緒に過ごしてね。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles