おたより王国

テーマトーク:私の好きなこと【1】

2022.03.15

イラスト=浜野 史

2022.03.15

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

JAF Mate Onlineでも読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介していきます! 今回のテーマは「私の好きなこと」。今、自分が夢中になっていること、日常生活での自分だけの密かな楽しみ、好きなことがもたらしたうれしい出来事など、さまざまな切り口の「私の好きなこと」が寄せられました。

私が一番輝いていたとき

私が高校2年生のときは、グループサウンズ全盛期。「俺たちも一旗揚げよう!」と仲間を集め、バンドを結成。しかし、楽器は簡単に手に入れられましたが、練習場所を見つけられず途方に暮れていました。

そんなある日、名案が浮かびました。父親が工場を経営している同級生がいたのです。その同級生に「リードボーカルにするから」と、承諾してもらいやすい誘いを持ち掛け、バンドに引き入れることに成功。練習場所の確保もできました。それからというもの毎日、暇さえあればその工場の倉庫で練習に明け暮れていました。

ところが、いつしかグループサウンズの時代は去り、それと同時に私たちのバンドも自然消滅……。とはいえ、今振り返ってみると、好きなことに没頭していた、そんなあの頃が一番楽しくて輝いていたな、と思う今日この頃です。

岐阜県・小山さん

子供への想いを綴(つづ)る

私は、子供たちに自筆の手紙を書くことが何より好きです。まだ海外出張が珍しかった頃、父は行く先々から幼い私に手紙を送ってくれたのですが、私も父親になり、父と同じく出張先から3人の子供たちにご当地のポストカードを送るようになりました。

出張先の名所や歴史・グルメを記した「旅行記」でもあり、そのときに感じた子供へのさまざまな思いも記した、いわば20年以上にわたる、我が家の子供たちの「成長記」とも言える内容です。

実は、当時の私の興味が異国情緒漂う各国の切手収集だったために、父からの手紙はどこかにやってしまって、もう手元にないのが残念ですが、私が送ったポストカードは、ファイルに入れて保管しています。将来は孫たちにも読んでもらえるとうれしいと思っています。

東京都・大平さん

安く買ったのにアレ?

30年以上前のことですが、私は休日に家族を連れて、さまざまな場所へよく出かけていました。高速道路ではなく国道を走り続け、信号で止まったり走ったり、砂利道だったり……マニュアル運転を楽しんでいました。そんな私が好きだったのは、国道沿いの商店前に設置してある自動販売機です。飲み物を購入し、ひと休み。まさにドライブ途中のオアシスでした。

ただ、その頃はちょうど商品の値上げがあり、100円で買えていたモノが110円になり、私にとっては10円の差でも高く感じてしまい、自動販売機での飲み物の購入を諦めることもありました。

ところが、国道を進んでいるとコーヒーのみ100円の自動販売機を発見! そのコーヒーは格別においしく、安いので予備にもう1本買っちゃいました。気分爽快、儲(もう)かった気分。さあ、レッツゴー! 50km程走った頃……アレ? 1,000円入れておつり取ったっけ? という笑い話も、今となってはよい思い出です。

茨城県・林さん

テレビの進化に感動

子供の頃、あまり運動が得意ではなかった私にとって、テレビは最高の友達でした。以来、私にとっては、テレビを見ることがずっと楽しみです。

小学生の頃、カラー放送が始まり、画面には“カラー”とテロップが出るようになりました。ところが、我が家は白黒テレビのままでしたので、テレビに青いプラスチックの板をかぶせてカラーテレビを見ている気分になっていました。その後、家に本物のカラーテレビが来たときには「なんてキレイなんだ!」と子供心に感動しました。
時代は移り変わり、ステレオ放送が始まると、音楽番組の臨場感が満載で、とても華やかに聞こえました。そしてトリノオリンピックが開催された頃だったでしょうか、地デジ対応の液晶テレビを購入したときには、「迫力満点で鮮やか!」とテレビの進化に感動しました。

昨今、若者のテレビ離れが進んでいると聞きます。また、スマホの画面で動画視聴を楽しめる時代にもなりました。私は、進化していくテレビの大画面で、ドラマやスポーツを楽しみたいなと思います。

愛知県・竹内さん

思い返して苦笑

退職して9年、囲碁にはまっています。新聞で囲碁教室の記事を見つけたことがきっかけです。始めてからは、家でパソコン相手に毎晩勝負。負けず嫌いなので、夜遅くまで格闘してしまい、妻から「早(はよ)う寝んさい!」と何回も怒られても、なかなかやめられないほど。

教室に通い続けていると講師の先生からは、「何回も同じミスをするねえ」とよく言われ、私が教員のとき、生徒に言っていたフレーズだなぁ……とあの頃を思い返して苦笑してしまいました。
囲碁という共通の趣味を通じ、世代を問わず人とのつながりが広がって、教員時代とは違った刺激を受けています。今は生徒として、仲間と交流しながら対戦し、第二の人生を楽しんでいます。

広島県・宇原さん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

ミニウサギのうさげんちゃん

群馬県・須藤さん宅のミニウサギのうさげんちゃん。2020年、我が家に家族として仲間入りしました。なぜか耳ではなく、小さな鼻をうまく使って、ボールを転がすことが大の得意です。

愛犬に洋服を着せた様子

大阪府・築地さん宅の杏ちゃんは、昨年満1歳に。1歳の記念に、生まれて初めての洋服を着せてみたところ、なぜかびっくりしてフリーズ。固まっちゃった一枚です。なんで? なんで?

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles