今週のクルマお悩み相談

車中泊できる駐車場とは?

クルマにまつわるお悩みを解決!

2022.07.13

イラスト=中井 涼

2022.07.13

イラスト=中井 涼

この記事のキーワード
この記事をシェア
1年点検を受けると、だれにでもチャンス

Q.夏休みに高速道路のサービスエリアや道の駅で車中泊しながらドライブ旅行をしようと計画しています。どんな点に注意したらいいですか?

A. 高速道路のサービスエリアや道の駅は、基本的に休憩目的の仮眠での利用に限定しているので、車中泊ができる施設を使うようにしましょう。

コロナ禍もあり、最近では車中泊がブームになっていて、ご質問のように高速道路のサービスエリアや道の駅などで車中泊をしようと思っている人が少なくありませんが、仮眠での利用に限定している所が多いので注意が必要です。

高速道路のサービスエリアは休憩目的の仮眠ならOKだが…

ドライブ中の休憩施設として多くの人がイメージするのは、高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)でしょう。広い駐車場には、トイレはもちろん、飲食ができる施設や売店、自動販売機などもあるので、車中泊をするのに最適と思われがちです。

そこで東名高速道路などを管理しているNEXCO中日本に聞いたところ、「SAやPAは高速道路を利用する人の休憩などを目的としている施設なので仮眠を取っていただくことはできますが、車中泊はご遠慮いただいております」とのこと。車中泊と仮眠の違いは明確ではないものの、泊まるとなるとそれだけ長時間駐車することになり、他の利用者が駐車できなくなるといった問題が発生するのでやめてほしいという考え方のようです。

では、一般道の「道の駅」はどうでしょうか? 道の駅は各地の地方自治体と道路管理者が設置し、国土交通省が登録する道路施設。道路利用者のための「休憩機能」や地域の人々のための「情報発信機能」などがあり、2022年2月現在、全国に1,194か所あります。高速道路のSA・PAと同じで、24時間無料で利用できる駐車場にトイレ、施設によっては地元の特産物を販売していて、車中泊にはとても便利な施設といえます。

道の駅も基本SA・PAと同じだが、施設によって異なる

しかし、道の駅を管理する国土交通省のホームページには、「道の駅は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいております」と書かれており、NEXCO中日本と同じ考え方のようです。

ただ、道の駅はそれぞれの地域でルールを定めていることもあり、宿泊利用を断っている道の駅もあれば、「RVパーク」という有料で車中泊ができる施設を併設するなどして、車中泊を認めている道の駅もあるので、事前に確認するといいでしょう。RVパークの利用料金は施設によって異なりますが、1泊1台2,000円ほどで利用できる所が多く、施設によってトイレや水道に加え、Wi-Fiやシャワー、隣接する温泉施設 (別料金)が利用できます。

また、ホテルや旅館、温泉施設などの駐車場の一部を、車中泊用に有料で提供している所もあります。下記「関連する情報はこちらから!」に、車中泊ができる施設を案内するサイトを紹介しているので参考にするといいでしょう。

車中泊は、マナーを守ってすることが大切

なお、道の駅の中には、車中泊をする人による迷惑行為が原因で車中泊を断っている施設もあるようです。具体的には、ゴミの不法投棄や洗面所での炊事・洗濯、駐車場でのバーベキュー、長期にわたる宿泊など。これらは施設だけでなく、施設を利用する他の人にとっても重大な迷惑行為になります。たとえ車中泊を認めている施設であっても、マナーを守って利用することが大切です。

これ一冊でアナタのクルマ旅を完全フォロー!
『はじめての車内泊』

書影:これ一冊でアナタのクルマ旅を完全フォロー! 「はじめての車内泊」

仕様:A4判・96ページ 定価1,200円(税込み)
発行:JAFメディアワークス

これまで車内泊に関心はありながらも実践経験がない方や、まだ数回で慣れていない方など、コロナ禍で車内泊に目覚めたライトユーザー向けに、防犯面でも比較的安心感があり、全国で急速に増えている有料車内泊スポットを紹介します。前半は初心者にとって車内泊に便利なグッズを実践的に解説。後半はホテルなど宿泊施設に併設された車内泊スペース、日帰り入浴施設や駅に併設されたスペースなど、初心者でも安心して利用でき、魅力的な有料スポットを全国200か所掲載。気兼ねなく手軽なクルマ旅をサポートします。お買い求めは、全国の書店、ネット通販サイトをご利用ください。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles