東名高速東京IC~東名川崎IC間では7月27日~29日、夜間の渋滞に注意
第三京浜・K7首都高北西線への迂回をNEXCO中日本では、2024年7月27日(土)8時から7月29日(月)18時まで、E1東名高速道路の東京IC~東名川崎IC間で、リニューアル工事に伴う車線規制等を行う。
渋滞は東京IC付近を中心に最大5kmの予測
今回の工事は、1968年の開通後50年以上が経過した東名多摩川橋の床版取り替えを行うもの。
工事に伴い、車線数が3車線から1~2車線へ減少するため、夜間を中心に最大5km、通過に40分(通常より20分程度増)以上の渋滞が予測されている。
このため、NEXCO中日本では、期間中はE83第三京浜、K7首都高北西線への迂回を検討するよう促している。
東名高速東京IC~東名川崎IC間7月27日~29日の工事個所と迂回路(NEXCO中日本発表)
東京IC~東名川崎IC間2024年7月27日(土)~7月29日(月)の車線規制
-
1.7月27日(土)8時~23時【下り線/第一走行車線規制】
下り線(至 名古屋方面)の走行可能な車線数が2車線に減少 -
2.7月27日(土)23時~7月28日(日)5時【下り線/夜間2車線規制】
下り線(至 名古屋方面)の走行可能な車線数が1車線に減少 -
3.7月28日(日)5時~6時【下り線/低速走行規制】
作業箇所の数km手前から、複数台の黄色いパトロールカーなどが全車線横一列に並び、時速10~20kmの低速で走行する。 -
4.7月28日(日)6時~7月29日(月)6時【上下線/追越車線規制】
上下線の走行可能な車線数が2車線に減少 -
5.7月29日(月)6時~18時【上り線/第一走行車線規制】
上り線(至 都心方面)の走行可能な車線数が2車線に減少
低速走行規制中は、一時的に渋滞が発生する可能性がある。その際はハザードランプを点けて後続車に合図を送るほか、前車との車間距離を十分に確保して、追突事故を防止する必要がある。
また、低速走行規制に伴い、規制箇所付近の IC やSA・PAから本線への入口が一時的に閉鎖される場合があるとのこと。
東京IC~東名川崎IC間2024年7月27日(土)~7月29日(月)の渋滞予測
【下り線】7月27日(土)16時~24時【ピーク23時】
東京IC付近を先頭に最大5km、30分(通常より10分程度増)以上
【下り線】7月28日(日)4時~6時【ピーク5時】
東京IC付近を先頭に最大5km、30分(通常より10分程度増)以上
【下り線】7月28日(日)5時ごろ
東京IC付近を先頭に最大5km、20 分(通常より10分程度増)以上
【上り線】7月28日(日)8時~翌6時【ピーク21時】
東京料金所付近を先頭に最大 5km、40 分(通常より20分程度増)以上
NEXCO中日本によると、今回の車線規制後も、10月中旬までの約3か月間は、6車線を確保した昼夜連続・車線シフト規制が行われるとのこと。
ほかにも東名高速道路では2024年7月時点、3か所でリニューアル工事を行っているため、利用の際は「東名軸大規模工事サイト
」で渋滞予測や所要時間、迂回ルートを確認されたい。
この記事はいかがでしたか?
あなたのSNSでこの記事をシェア!