JAFが高齢者の免許更新をサポート! 「認知機能検査テスト」をウェブ公開
高齢ドライバーの交通事故防止に向けたコンテンツを拡充JAFは2024年5月24日、ウェブサイト「エイジド・ドライバー総合応援サイト」上で、高齢ドライバーの安全運転に向けた認知機能検査テストを公開した。
運転に必要な記憶力と判断力をウェブ上でチェック!
現在、運転免許証の期間満了時点で75歳以上のドライバーは、免許更新に際して、あらかじめ認知機能検査を受けなければならない。
認知機能検査では、記憶力や判断力を測定するため、表示されたイラストを記憶する「手がかり再生」検査 と、検査時の年月日や曜日、時間を回答する「時間の見当識」検査という2つの検査が行われる。
実際の検査では、受検者は検査用紙に回答するか、タブレットにタッチペンで回答を入力することになる。
今回JAFが公開した認知機能検査テストは、こうした2つの検査について模した内容で、PCやタブレット、スマートフォンを使って、ウェブ上で実際の試験をイメージしながら回答の練習をすることができる。
高齢ドライバーの家族にもおすすめ
このほかにも、エイジド・ドライバー総合応援サイトでは、高齢者の免許更新に必要な情報や、目や耳のテストなど、運転に必要な機能についてチェックとトレーニングができるさまざまなコンテンツが用意されている。
こうしたコンテンツで運転への適性を客観化することにより、高齢ドライバーが安全に運転を続けることができるかどうか、周囲の安心にもつながる一助となる。
高齢ドライバー本人だけでなく、ぜひ家族一緒にトレーニングしてみてはいかがだろう。
この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!
自動車交通トピックスの記事一覧
ホンダの走りのDNAを東京オートサロン2026で体感!
2025.12.29
【圏央道】待望の休憩施設「坂東PA(外回り)」が2026年1月31日オープン! コンビニ併設で利便性が大幅向上
2025.12.29
2025年12月26~27日は、日本海沿いを中心に大雪のおそれ! 高速道路や国道で通行止めの可能性も
2025.12.26
SUBARUの最新パフォーマンスモデルを東京オートサロン2026で解禁!
2025.12.26
冒険心を解き放つモンハン×ジムニー!
2025.12.26
大雪予測時の「予防的通行止め」情報をNEXCO中日本が直接配信! 受信登録で冬のトラブル回避を
2025.12.26
クリスマスの首都高に激震! 2026年10月からの料金値上げを発表
2025.12.25