JAF優待情報

道の駅の温浴施設でJAF優待を利用してお得に湯ったり♪【西日本編】

グルメや特産品、体験、景色など……神戸大沢温泉、津和野温泉、小豆島オリーブ公園 サン・オリーブ温泉、ながゆ温泉、有明 リップルランドの各施設の注目ポイントもご紹介

2024.02.07
2024.02.07

JAF会員なら、全国の会員優待施設で割引・会員優待が受けられます。
地元の新鮮な食材やご当地グルメ、お土産を豊富に扱い、長距離ドライブの途中休憩にもぴったりな道の駅。最近はユニークな体験が可能な道の駅も登場! お気に入りの道の駅には、多少遠くても足を運んでしまう方も多いはず。
今回は、西日本にある「道の駅の温浴施設」をピックアップしてご紹介します。
【東日本編】は2月28日(水)に公開します。

【道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう) 神戸大沢温泉 金仙花の湯】(兵庫県) 入浴料金大人のみ100円引

地下1,200mから湧き上がる金色の神秘の湯

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク公園内のホテル外観

BBQにプール、フルーツ狩りやイルミネーションなど、一年中楽しめるコンテンツが目白押しの「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」。 神戸大沢温泉 金仙花の湯 は、オランダの国立公園を模したお城のようなホテル内にあり、地下1,200mから湧き上がる源泉かけ流しの天然良質温泉を堪能できます。

金色に輝く湯のお風呂

まるで金色に輝く湯が自慢

神戸大沢温泉 金仙花の湯 は、敷地内に湧く神秘の湯。地下から湧き上がる無色透明のお湯が、空気に触れることで湯に含まれる鉄分が酸化して茶褐色に変化し、金色の湯へと花開きます。環境省が療養泉として指定している9つの成分のうち 7つもの成分を保有する世界的にも珍しい高濃度の温泉です。

★ここにも注目

鉄分や塩分含有量の高い湯

旅の疲れを癒やす湯の成分
鉄分や塩分含有量が高い泉質は、腰痛・関節痛・疲労回復などの効果があり万病に効くといわれています。 弱酸性でお肌にも優しくアトピーや慢性皮膚病などの治癒にも効果が。塩分が肌に付着して薄い膜を作ることで保温保湿効果に優れています。

色と香りで楽しめる変わり湯

9 種の湯で心ゆくまで
源泉かけ流しの温泉の他にも全部で9種類の楽しい温泉をご用意。マッサージ効果抜群のジェットバスやサウナ、寝湯など。週替わりでラベンダーやワイン、ローズマリー、ゆず湯など、色と香りで楽しめる変わり湯も人気です。

【道の駅 津和野温泉なごみの里 あさぎりの湯】(島根県) 入浴料大人110円引、小・中学生70円引

山陰の小京都・津和野の道の駅

道の駅 津和野温泉なごみの里外観

山陰の小京都・津和野にある「道の駅 津和野温泉なごみの里」は、水辺空間に囲まれ、島根県では珍しい温泉付きの道の駅です。天然ラドン温泉の あさぎりの湯 をはじめ、レストラン、野菜市場、お土産販売、体験工房などの魅力がいっぱい。自然に囲まれた潤いあるひと時を、ごゆっくりお楽しみください。

和風露天風呂

和風露天風呂

あさぎりの湯 には、和風・洋風2タイプの浴室があり、毎週男女を入れ替えます。それぞれに大浴槽のほか、和風タイプの浴室には樽風呂、遠赤外線サウナ、露天風呂が、洋風タイプの浴室にはジャグジー、ミストサウナ、露天風呂があります。

★ここにも注目

まめちゃういろう

おいしい特産品も手に入る
物販みち草では、地酒・和菓子などの津和野の特産品と近郊の隠れた名物、自然の恵みを取り揃えています。いちおしは、「まめちゃういろう」。津和野産のまめ茶を贅沢に使用し、職人が丁寧に仕込んだういろう生地をじっくりと蒸し上げたオリジナル商品です。

竹細工メニュー

「なごみ」のある手工芸体験も
日曜営業の体験工房竹とんぼでは、竹細工体験ができます。約1時間から1時間30分で完成するお箸や竹とんぼ、風車のほかに、予約制の約6時間で完成する六つ目かごコースも。どこか懐かしくてほっとする、心なごむ作品を作ってみましょう。

【道の駅 小豆島オリーブ公園 サン・オリーブ温泉】(香川県) 入浴料10%割引

目の前に広がるブルー、グリーン、ホワイトの世界

道の駅 小豆島オリーブ公園外観

日本のオリーブ発祥の地にある「道の駅 小豆島オリーブ公園」は、約2,000本のオリーブの木に囲まれ、思わず写真を撮りたくなる風景がたくさん! 瀬戸内海を見下ろす小高い丘にある白いギリシャ風車や魔法のほうきの無料レンタルが人気です。併設施設の サン・オリーブ温泉 では、8つのタイプの温浴施設を備えた天然温泉や2種類のサウナが楽しめます。

サン・オリーブ温泉のお風呂

手前はハーブ風呂、左奥に見えるのは寝湯

サン・オリーブ温泉 は、内海(うちのみ)湾を望む温浴施設。ハーブの香りがリラックス効果を高めるハーブ浴や、マッサージ効果をもたらすリラックス浴のほか、遠赤外線サウナや露天風呂、寝湯、歩行浴など充実の設備をご用意しています。温もりに癒やされて心身ともにリフレッシュしませんか?

★ここにも注目

空飛ぶ写真

とっておきの一枚を撮ろう
あちらこちらに見習い魔女と魔男がいる不思議な公園では、青い空と白い風車をバックに空飛ぶ写真に挑戦しよう。魔法のほうきは無料でレンタル可能。

ハートの形をしたオリーブの葉

幸せのオリーブの葉を探そう
オリーブの島 小豆島では、ハートの形をしたオリーブの葉っぱを見つけると幸せになれるといわれています。園内を散策しながら探してみよう!

【道の駅 ながゆ温泉 御前湯(ごぜんゆ)】(大分県) 温泉糖ソフトクリーム50円引

文人も愛した山あいの名湯を

道の駅 ながゆ温泉御前湯外観

長湯温泉は、古くから湯治場として親しまれてきた日本屈指の温泉地です。「道の駅 ながゆ温泉」は、標高450mの自然豊かな位置にあり、山湯ならではの情緒があります。 御前湯 では、日本でも指折りの炭酸泉を堪能できます。温泉の正しい入り方を説明してくれる温泉利用指導者の資格を持ったスタッフが待機する温泉利用相談室もあります。

1階露天風呂

1階露天風呂

「飲んで効き 長湯して利く長湯のお湯は 心臓胃腸に血の薬」とうたわれたように、長湯温泉は、入ること・飲むことそれぞれに効能が認められています。 御前湯 には、奇数日は女性専用、偶数日は男性専用になる1階・3階の大浴場のほか、貸し切りの家族風呂もあります。

★ここにも注目

蛇口から出る温泉

飲んでも効く飲泉効果
玄関にある飲泉場のほか、館内すべての湯口から出る温泉を飲むことができます。温泉には何も加えず、源泉をそのまま利用していただいているという紛れもない証です。

温泉糖ソフトクリーム

くつろぎのための空間も
長湯温泉を代表する郷土菓子の「温泉糖」を濃厚なミルクソフトの上にふりかけた「温泉糖ソフトクリーム」は喫茶室で販売。無料で休憩できる36畳の大広間もあります。

【道の駅 有明 リップルランド】(熊本県) 温泉入浴料一般 高校生以上69歳まで100円引

ビーチ・温泉・夕日・タコ…楽しいおいしいがいっぱい

道の駅 有明リップルランド外観

道の駅 有明 リップルランド は、四郎ヶ浜ビーチと陸橋でつながり、さざ波の音が聞こえるやすらぎのスポット。物産館には、タコの町ありあけならではの商品はもちろん、タコ以外にも乾物から冷蔵、冷凍まで天草の海産物がいっぱい! 地魚や天草ブランド豚のメニューが味わえるレストランにも注目です。

有明温泉さざ波の湯の大浴場

大浴場

有明温泉さざ波の湯の露天風呂からは有明海が一望できます。条件が揃えば、海の向こうに島原半島や普賢岳も眺めることができます。

★ここにも注目

夕景

素晴らしい夕日にも出会える
夕日が海面を赤く染めながらゆっくりと海に沈んでいく様子は、心が洗われるような感動の瞬間。見渡す限りの素晴らしいロケーションはここならではの魅力です。

タコ天丼

やっぱり「タコ」は味わって
柔らかさの中にもプリッとした歯ごたえがクセになる有明名物タコすてーきを天ぷらにした「タコ天丼」(写真)や、海の香り豊かな味わいの「たこめし」などはレストランでどうぞ。


JAF優待および、その他注意事項

※他の優待・割引等との併用はできません。
※優待内容は予告なしに変更になることがあります。事前に JAFナビ でご確認ください。
※利用方法と優待対象は、施設によって異なります。詳細は JAFナビ でご確認ください。
※会員優待サービスは各提携先から提供しています。
※画像はイメージです。
※掲載内容は、2024年1月25日現在のものです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles