おたより王国

テーマトーク:私の好きなこと【2】

2022.03.21

イラスト=浜野 史

2022.03.21

イラスト=浜野 史

この記事のキーワード
この記事をシェア
世界が認める「ネクセンタイヤ」、その高い技術力は“価格以上”!

JAF Mate Onlineでも読者の皆さんからのおたより・投稿をご紹介していきます! 今回のテーマは「私の好きなこと」。今、自分が夢中になっていること、日常生活での自分だけの密かな楽しみ、好きなことがもたらしたうれしい出来事など、さまざまな切り口の「私の好きなこと」が寄せられました。

我ながらうまい!

味わい深い珈琲を出す喫茶店に行く回数が、コロナ禍ということもあり、めっきり減ってしまいました。そこで妻と一緒に自宅でハンドドリップで淹(い)れたコーヒーを飲むように。ドリップスタンドは、木製で手作りするほどの入れ込みようです。

好きな産地の珈琲豆を店で焙煎(ばいせん)してもらい購入。豆を蒸らすときや、じわじわとコーヒーが落ちてゆくときの香りも楽しみの一つ。ゆっくり「おいしくなれ」と念じながら、自己流ですがドリップして淹れています。「今日のコーヒーの出来はいいなぁ……うまい!」と自画自賛しながら、妻と淹れたてのコーヒーを楽しむのが日課になりました。

岐阜県・谷口さん

お風呂での読書

私の好きなことは、お風呂の中での読書です。私にとってお風呂は一番リラックスできる場所で、一人でゆっくりと本が読めることもあり、大好きな時間です。

毎日お風呂のふたを半分くらい閉めて、湯船の中で30分くらい本を読んでいます。本を読んでいると時間もあっという間に感じ、部屋で読むより集中して読んでいる気がします。体もポカポカとして気持ちいいし疲れも取れ、のんびりと過ごせる至福のバスタイムです。

兵庫県・グリーングラスさん

手を伸ばしたその先に

私は、コンサートに行くのが大好きです。少し前のことですが、ある演歌歌手のコンサートで、とても感動したことがありました。

歌の途中で、その歌手がステージを降り、お客さん一人ひとりと握手をし始めました。握手ができるのは当然、通路側の人に限られてしまいます。私は、通路側の席ではなかったので、握手したいけど無理かも……と一瞬諦めかけました。

でもこのチャンスを逃すと、もう二度と握手をするチャンスはないと思い、勇気をふりしぼり、心の底からその歌手の名前を大声で呼び、思いっ切り手を伸ばしました。すると、その歌手は私に気づいてくれ、大きく身を乗り出して私と握手をしてくれました! 今でも忘れられない思い出です。

千葉県・神作さん

粋な修理屋さん

私は、車が大好きで、ミニカーの収集も趣味にしています。車を運転していたある日、凍結した雪道でスリップしてしまい、車をぶつけてしまいました。修理に出したところ、代金がなんと50万円ほどかかると言われ、ショック。とはいえ、そのままというわけにはいかないので、修理を依頼しました。

修理が完了して、さあ帰ろうとしたとき、助手席に置いてある何かが目に留まりました。それは、私の乗っている車と車種・色もまったく同じミニカーだったのです。車の修理を依頼したお店には、普段からよく通っていたこともあり、私がミニカーが好きで集めている話をしていました。
車を修理することになりかなり落ち込んでいたのですが、思いがけないプレゼントにとても幸せな気持ちになりました。自分の好きなことを周囲に話しておくと、こんな素敵なことが起こるのですね。

広島県・たなばたさん

“あったか~い”瞬間

私の大好きなことは、寒いシーズン限定なのですが、布団乾燥機でほっかほかにした、あたたかいお布団に入ることです。

寝る少し前に布団乾燥機をセットして、布団をあたためます。そして息子と一緒にあったかいお布団に入った瞬間がなにより幸せ! ぬくぬく〜ホカホカ。息子と「あったかいね♪」って言い合える、この瞬間がたまらなく大好きです。

福岡県・中村さん

OH! MY PET 〜うちのペット自慢〜

あなたのおうちの「自慢のペット」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

猫が家の中でかくれんぼをしている様子

京都府・中出さん宅のアイドル、甘えん坊のごまちゃん。家の中ではいつも、かくれんぼをして家族みんなを困らせながら遊んでいます。「ねえねえ、早くボクを見つけてよ~」と、心待ちにしているときの一枚です。

写真ギャラリー

旅先やドライブ先で見つけた「おいしいもの」「おもしろいもの」「感動したもの」「びっくりしたもの」は当コーナーへ!
写真にコメントを付けてお送りください。

愛知県・竹内さんからの投稿は、愛知県知多市にある施設の出入り口付近の注意看板です。絶妙な留め具の位置で、パッと見ると「犬型バス」と読めてしまって、ほのぼのとした気持ちになりました。よくよく見ると「大型バス」とわかりますね。

愛知県にある施設の出入口付近にある看板

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles