日本の魅力、再発見

昼はぶらぶら! 夜はフラフラ? 写真家ヤスクニさんの旅日記~北海道・千歳市、恵庭市、北広島市、札幌市

北海道・千歳市、恵庭市、北広島市、札幌市

撮影=飯田安国
2023.01.13
2023.01.13
この記事のキーワード
この記事をシェア

「写り切らないものを確かめるために旅に出たくなるような、半分未完成の写真を撮りたい」。そんな思いを胸に、日本全国を旅するカメラマンの飯田安国さん。ダンディーかつチャーミングなヤスクニさんのコメントを交えながら、北海道・千歳市、恵庭市、北広島市、札幌市を巡った「日本の魅力、再発見」の旅の様子をお届けします。

昼はぶらぶら! 夜はフラフラ?
写真家ヤスクニさんの旅日記

日本全国を旅して巡るカメラマン飯田安国さんが、今回の旅で気になったシーンを取り上げます。

支笏湖

最初に訪れた千歳市の支笏湖は、あいにくのお天気……かと思いきや、雲の切れ間から太陽の光が漏れる幻想的な光景を撮影できました。「これはこれで、すごくいいんじゃない?」

支笏湖畔の「秀逸な道」

支笏湖畔に沿う国道453号は「秀逸な道」に選ばれている絶好のドライブルート。ヤスクニさんが湖を見ています。「釣りをしている人がいるよ。何が釣れるのかな」(編集部撮影)

サケのふるさと千歳水族館のマンホール

サケのふるさと千歳水族館のそばで、ヤスクニさんがカラフルなマンホールを発見。「あっ、飛行機とサケが描いてあるんだね。なるほど、千歳市らしいね」

水族館でカイツブリを撮影するヤスクニさん

サケのふるさと 千歳水族館で、カイツブリの「カイくん」に出会いました。「カイツブリってこんなに小さいの!? かわいいねぇ」(編集部撮影)

ブルーベリー畑のそばで撮影をするヤスクニさん

「ジェラテリア・ミルティーロ」の撮影は、実はブルーベリー畑のすぐそばで行われていました。強風の中、撮影物や道具が飛ばされないよう編集部員が見守ります。(編集部撮影)

りんごパンを頬張るヤスクニさん

恵庭市の「道と川の駅 花ロードえにわ」で撮影したりんごパンをパクリ。「おぉっ、見た目だけじゃなくて味もしっかりりんごだ! おいしいよ!」(編集部撮影)

購入した野菜を見せるヤスクニさん

「農畜産物直売所かのな」でたくさん野菜を買ってご満悦。左手に持っているのは野菜じゃないですね?「これは水族館で買ったタコのペーパーウェイトだよ」。いつの間に!?(編集部撮影)

北海道の形をしたお皿にのった生肉と野菜

「サッポロビール北海道工場 庭園レストラン ヴァルハラ」のジンギスカンは、北海道形のお皿にのっていました。「これは素敵なお皿だね~。撮りたくなっちゃう」

サッポロビールのロゴTシャツを着てビールを飲むヤスクニさん

サッポロビール北海道工場でビールを試飲するヤスクニさんの背中に、サッポロビールのロゴが! 「たまたま持ってたから着てきたの」。センスも配慮も抜群です!(編集部撮影)

さっぽろホワイトイルミネーションを撮影するヤスクニさん

「さっぽろホワイトイルミネーション」はたまたま初日に撮影。点灯開始と同時にシャッターを切ります。「地面もライトが当たっていていい雰囲気だね」(編集部撮影)

クリスマスマーケットの中で撮影するヤスクニさん

「さっぽろテレビ塔」の近くでは「ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo」も初日を迎えていて、楽しげな雰囲気の中での撮影となりました。(編集部撮影)

札幌ラーメンを食べるヤスクニさん

すべての撮影を終えて新千歳空港で飛行機を待つ間、札幌ラーメンとサッポロクラシックでご褒美タイム! イルミネーションの撮影で冷えた体に染み渡るおいしさでした。(編集部撮影)

飯田安国

いいだ・やすくに 「ヤスクニさん」の愛称で親しまれる写真家。
東京・新橋生まれ。日本大学芸術学部を卒業後、サンフランシスコ・アート・インスティテュートで芸術を遊ぶ。
長年にわたり連載をもつ『JAF Mate』をはじめ、『翼の王国』など雑誌を中心に活躍。
現在、スマートロードスターをスニーカー代わりにしている。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles