首都高・圏央道・アクアラインの2024~2025の年末年始期間の渋滞予測を発表!

首都高・圏央道・アクアラインの2024~2025の年末年始期間の渋滞予測を発表!

外環道・京葉道・東関道の渋滞予測も

首都高速道路(首都高)や東京湾アクアライン、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)における、2024〜2025年末年始期間の渋滞予測がNEXCO東日本と首都高速道路株式会社から発表された。これらに加えて、外環道・京葉道・東関道の渋滞予測を紹介する。首都圏の道路を走行予定の場合は事前に情報をチェックし、迂回ルートを考えておこう。

目次

首都高は湾岸線で、1月2日に混雑が集中

首都高は湾岸線で渋滞が予測されており、渋滞のピークが1月2日に集中する見込み。接続するアクアラインの渋滞により、通行所要時間が大幅に増加する可能性がある。羽田空港へ車で訪れる場合は、混雑を避けるために湾岸線「空港中央出口」だけでなく、羽田線「空港西出口」の利用も検討しよう。

首都高速道路株式会社が発表した年末年始の渋滞予想カレンダー

首都高速道路株式会社が発表した年末年始の渋滞予想カレンダー

なお、年末年始期間は渋滞発生時間が早くなると予想される区間がある。

・年末年始期間:午前9時から午後3時
川崎浮島JCTを中心に発生(双方向)
木更津・千葉方面

・年末年始期間:午前6時から午後10時
葛西ICを中心に発生(東行き)
葛西・舞浜エリア

アクアライン方面や葛西、舞浜エリアへ行く予定の方は時間をずらすなど対策が必要だ。

一方、年末年始期間前の平日である12月23日から27日は、通常よりも渋滞の発生数が増加する。そのため、渋滞が少ない日程で走行計画を立てよう。

東京湾アクアラインの下り線は1月1日から渋滞が発生

アクアラインでは、以下の日程や時間帯で混雑が予測される。

下り方面

・1月1日:午前8時から午後2時(ピークは午前11時)
木更津金田IC付近より最大10km
(川崎浮島JCT⇒木更津金田IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月2日:午前8時から午後6時(ピークは午前10時)
木更津金田IC付近より最大15km
(川崎浮島JCT⇒木更津金田IC、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月3日:午前8時から午後4時(ピークは午前10時)
木更津金田IC付近より最大15km
(川崎浮島JCT⇒木更津金田IC、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月4日:午前9時から午後1時(ピークは午前11時)
木更津金田IC付近より最大15km
(川崎浮島JCT⇒木更津金田IC、通行所要時間:約45分/通常+30分)

上り方面

・12月28日:午後2時から午後8時(ピークは午後4時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・12月29日:午後2時から午後8時(ピークは午後4時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・12月30日:午後2時から午後8時(ピークは午後5時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月2日:午後2時から午後10時(ピークは午後5時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月3日:午後2時から午後11時(ピークは午後4時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月4日:午後3時から午後9時(ピークは午後5時)
海ほたるPA付近より最大15km
(木更津JCT⇒川崎浮島JCT、通行所要時間:約45分/通常+30分)

アクアラインの下り線は1月1日から渋滞が発生する。首都高湾岸線へ抜ける場合は、渋滞回避のために交通状況をチェックしておこう。

圏央道は海老名、八王子JCTを中心に渋滞

圏央道では、以下の日程や時間帯で混雑が予測される。

外回り

・1月2日:午前10時から午後6時まで(ピークは正午)
日の出IC付近より最大10km
(八王子JCT⇒日の出IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月3日:午前10時から午後3時まで(ピークは正午)
日の出IC付近より最大10km
(八王子JCT⇒日の出IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

内回り

・12月27日:午前6時から午後9時まで(ピークは午前7時)
海老名JCT付近より最大15km
(相模原IC⇒海老名JCT、通行所要時間:約40分/通常+25分)

・12月28日:午前6時から午後7時まで(ピークは午前11時)
海老名JCT付近より最大15km
(相模原IC⇒海老名JCT、通行所要時間:約40分/通常+25分)

・12月30日:午前7時から午後4時まで(ピークは午前11時)
海老名JCT付近より最大10km
(相模原愛川IC⇒海老名JCT、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月2日:午前10時から午後8時まで(ピークは正午)
狭山PA付近より最大10km
(圏央鶴ヶ島IC⇒入間IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月2日:午後3時から午後8時まで(ピークは午後5時)
牛久阿見IC付近より最大10km
(稲敷IC⇒つくば牛久IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月3日:午前9時から午後2時まで(ピークは午前10時)
海老名JCT付近より最大10km
(相模原愛川IC⇒海老名JCT、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月3日:午後3時から午後8時まで(ピークは午後5時)
牛久阿見IC付近より最大10km
(稲敷IC⇒つくば牛久IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月3日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
狭山PA付近より最大10km
(圏央鶴ヶ島IC⇒入間IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月4日:午前9時から午後2時まで(ピークは午前10時)
海老名JCT付近より最大10km
(相模原愛川IC⇒海老名JCT、通行所要時間:約25分/通常+15分)

・1月4日:午後3時から午後7時まで(ピークは午後5時)
牛久阿見IC付近より最大10km
(稲敷IC⇒つくば牛久IC、通行所要時間:約25分/通常+15分)

圏央道は八王子JCT、海老名JCT付近を中心に渋滞が発生するが、渋滞時間を避ければ回避しやすくなる。NEXCO東日本が運営する「ドラぷら 」で、渋滞状況が随時更新される情報をチェックしよう。

外環道では川口東IC付近で渋滞が多発する予測

外環道では、以下の日程や時間帯で混雑が予測される。

外回り(大泉→市川方面)

・1月2日:午前9時から午後7時まで(ピークは午前11時)
川口東IC付近より最大20km
(大泉JCT⇒草加IC、通行所要時間:約60分/通常+45分)

・1月3日:午前9時から午後1時まで(ピークは午前11時)
外環浦和IC付近より最大10km
(大泉JCT⇒川口西IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

内回り(市川→大泉方面)

・12月27日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
川口東IC付近より最大10km
(三郷中央IC⇒川口東IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月2日:午前10時から午後2時まで(ピークは正午)
川口東IC付近より最大15km
(松戸IC⇒川口東IC、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月2日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
川口東IC付近より最大10km
(三郷中央IC⇒川口東IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月3日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
川口東IC付近より最大10km
(三郷中央IC⇒川口東IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

外環道では、年末年始ともに川口東ICにて渋滞が発生すると予測される。

京葉道では1月2日~4日に渋滞が発生

京葉道では、以下の日程や時間帯で混雑が予測される。

下り方面

・1月2日:午前9時から午後3時まで(ピークは午前11時)
貝塚IC付近より最大15km
(花輪IC⇒貝塚IC、通行所要時間:約45分/通常+30分)

・1月3日:午前9時から午後1時まで(ピークは午前11時)
貝塚IC付近より最大10km
(幕張IC⇒貝塚IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

上り方面

・1月2日:午後2時から午後7時まで(ピークは午後4時)
穴川IC付近より最大10km
(市原IC⇒穴川IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月2日:午後3時から午後9時まで(ピークは午後5時)
花輪IC付近より最大10km
(穴川IC⇒花輪IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月3日:午後3時から午後7時まで(ピークは午後5時)
穴川IC付近より最大10km
(市原IC⇒穴川IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月3日:午後4時から午後10時まで(ピークは午後6時)
花輪IC付近より最大10km
(穴川IC⇒花輪IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月4日:午後4時から午後10時まで(ピークは午後6時)
花輪IC付近より最大10km
(穴川IC⇒花輪IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

京葉道では、2025年1月2日から上り、下り方面ともに渋滞が発生すると予測される。

東関道では上り方面のみ渋滞発生が予測されている

東関道では、以下の日程や時間帯で混雑が予測される。

上り方面

・1月2日:午後3時から午後9時まで(ピークは午後6時)
湾岸市川IC付近より最大15km
(宮野木JCT⇒湾岸市川IC、通行所要時間:約30分/通常+15分)

・1月2日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
四街道IC付近より最大15km
(成田IC⇒四街道IC、通行所要時間:約30分/通常+20分)

・1月3日:午後3時から午後9時まで(ピークは午後6時)
湾岸市川IC付近より最大15km
(宮野木JCT⇒湾岸市川IC、通行所要時間:約30分/通常+15分)

・1月3日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
四街道IC付近より最大20km
(大栄IC⇒四街道IC、通行所要時間:約40分/通常+30分)

・1月4日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
四街道IC付近より最大10km
(酒々井IC⇒四街道IC、通行所要時間:約20分/通常+15分)

・1月4日:午後4時から午後8時まで(ピークは午後6時)
湾岸市川IC付近より最大10km
(湾岸千葉IC⇒湾岸市川IC、通行所要時間:約20分/通常+10分)

東関道では主に上り方面にて、湾岸市川ICや四街道ICを中心とした渋滞が発生すると予測される。渋滞を回避するためにも、NEXCO東日本が運営する「ドラぷら 」で、渋滞状況が随時更新される情報をチェックしよう。

対象日は休日割引が適用されない

2024〜2025年の年末年始は、休日割引の除外日となる。休日割引の適用により渋滞が激化すると考えられるためだ。除外対象の日にちは、2024年12月28日・29日と2025年1月1日〜5日だ。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!