JAF優待情報

冬のドライブにおすすめ♪ 温泉も楽しめる道の駅【東日本編】

JAF優待でお得に! とままえ温泉ふわっと、なの花温泉「田田」、大滝温泉「遊湯館」、飯高駅「いいたかの湯」

2024.02.28
2024.02.28

JAF会員なら、全国の会員優待施設で割引・会員優待が受けられます。地元の新鮮な食材やご当地グルメ、お土産を豊富に扱い、ドライブの休憩にも便利な道の駅。今回は、温浴施設がある東日本の道の駅をピックアップ。JAF優待が利用できる、冬のお出かけにぴったりのスポットをご紹介します。

【道の駅 風W(ふわっと)とままえ とままえ温泉ふわっと】(北海道) 日帰り入浴料大人100円引、小人50円引

日本海の絶景を望む露天風呂

道の駅風Wとままえ外観 

コンクリートの素材を活かした壁と、ドーム球場のような白い屋根が特徴

巨大な風力発電の風車が立ち並ぶ苫前町。「風W(ふわっと)」のWは電力のワットです。男女日替わりの露天風呂や無料の足湯がある「とままえ温泉ふわっと」は、宿泊と日帰り入浴が可能。湯量豊富な温泉(ナトリウム塩化物ー強塩温泉)は塩分を多く含み、保湿効果に優れ、体が芯から温まると評判です。海に沈む夕日の光景は感動の一言。

露天風呂

露天風呂からは日本海に浮かぶ夫婦島の天売島(てうりとう)と焼尻島(やぎしりとう)を一望

お風呂あがりの食事や買い物も充実。併設の「レストラン風夢」では和食・洋食・中華など、地場産の食材を活かした豊富なメニューが楽しめます。ゆったりと過ごせる和室大広間も嬉しい。物販棟内にある売店(直売所)「よってけ屋」では、苫前町ならではの水産品、農産品を販売。ソフトクリームやカボチャ団子などのテイクアウトも人気です。

直売所内観

2023年4月にオープンした「よってけ屋」

おすすめのご当地グルメをPICK UP!

ホタテ天丼と味噌汁

ホタテ天丼 ( 味噌汁・漬物付き )
丼いっぱいのホタテ天ぷらに大満足! 貝ヒモが付いたままのホタテをカラッと揚げて天丼にした人気メニューです。山盛りの刻みネギがアクセント。

潮風うどんパッケージ

とままえ潮風うどん】
苫前産の春まき小麦を使った手延べうどん。厳選した原料と、手延べの里・下川町の職人による製麺技術により、独特のコシと舌触りが楽しめます。

【道の駅 庄内みかわ なの花温泉「田田(でんでん)」】(山形県) 入浴ポイント2ポイントサービス付与

心も体も温まるくつろぎの時間

なの花温泉外観

美しい田園風景の中にある建物は、どっしりとした庄屋風の造りがレトロな雰囲気

「無色透明の食塩泉」と「にごり茶褐色の強食塩泉」。泉質の異なった2本の源泉を、岩風呂浴場と石風呂浴場の各大小浴槽に別々に引いています。2種類の温泉にのんびりと浸かり、心ゆくまで開放感を味わいましょう
※2024年1月15日~3月15日は、岩風呂天井改修工事のため石風呂のみの営業。男性女性で入浴できる日が異なります。HP記載のスケジュールをご確認ください。

石風呂浴場

ゆったりとくつろげる石風呂

併設の物産館「マイデル」もおすすめ!

「マイデル」とは、庄内弁で「待ってるよ」という意味。飲食スペースでは、地元食材を使った温かいうどんやそば、定食、カレーなどが味わえます。地域の特産品として栽培している菜の花「キラリボシ」を使ったアイスクリームや、お土産におすすめの新鮮な菜種油も人気です。

マイデル内観

物産館 「マイデル」は、ドライブの休憩や食事、買い物に便利。温泉といっしょに楽しみたい。

(左)マイデル内観(右)菜種油

左:地場産の新鮮でおいしい農産物、加工品、花などを販売。右:「キラリボシ」を使用した菜の花オイル。

【道の駅 大滝温泉 遊湯館(ゆうゆかん)】(埼玉県) 入館料10%割引

秩父の清流が眼下に広がる天然温泉

遊湯館外観

荒川の畔(ほとり)にある、豊かな自然に囲まれた温泉でリフレッシュ

深さ1,000mから湧き出す大滝温泉を使用した日帰り温泉「遊湯館」は、関東屈指の強塩化物泉が自慢の天然温泉。大浴場は檜風呂と岩風呂があり、肌がツルツルになる美人の湯としても有名です。周辺には観光地も多く、パワースポットとして人気の三峯神社は、道の駅から車で約30分。秩父路のドライブや参拝の際の立ち寄りにも最適。

大浴場の檜風呂

荒川源流のせせらぎや秩父の山並みを望む大浴場(檜風呂)

併設のお食事処「郷路館(ごうろかん)」では、秩父名物・豚みそ丼をはじめ、秩父ならではのご当地メニューを提供。館内には売店もあり、秩父自慢の特産品や漬物などの加工品、お菓子などが種類豊富に並びます。お土産にぜひ!

郷路館内観

木のぬくもりを感じる郷路館の店内

おすすめのご当地グルメをPICK UP!

豚みそ丼、味噌汁、小鉢

【豚みそ丼】
お腹がすいたら、秩父名物・豚みそ丼がおすすめ。ホルモン焼き定食や、自家製カレーも自慢の一品です。

カエデ糖の菓子各種

【カエデ糖スイーツ】
秩父産のカエデ樹液から作る「カエデ糖」を使った菓子職人こだわりのスイーツは、お土産にぴったり。

【道の駅 飯高駅】(三重県) いいたかの湯 入浴料大人100円引

  • 2024年4月1日より入浴料50円引に変更

緑豊かな自然と多彩な湯船を満喫

外観

三重県で唯一「日帰り天然温泉施設のある道の駅」として人気

松阪の山あいにある「香肌峡(かはだきょう)温泉 いいたかの湯」は、露天風呂をはじめ、薬草風呂、蒸し湯、釜風呂など、18槽11種類の湯船と、露天風呂だけでなく内湯からも大自然が望める眺望の良さが自慢。入浴後も温かさが持続する泉質が評判です。地元産の木材をふんだんに使った施設で、優しい木の香りに包まれながら癒やしのひと時を。

いいたかの湯露天風呂

開放感あふれる静かな露天風呂で、小鳥のさえずりや川のせせらぎに耳を傾けよう

併設の施設「レストランいいたか」では、松阪牛やジビエ(猪肉・鹿肉)を使ったオリジナルメニューや蓮(はちす)ダムカレーがおすすめ。また、直売所の「いいたかの店」には古くからの特産品であるお茶やしいたけ、昔ながらのお菓子など、たくさんのお土産が揃います。地元産の良質のそば粉を使った本格的なそば打ち体験もできるので(※4月中旬まで工事のため休講中)、旅の思い出にいかがですか?

いいたかの店内観

新鮮な農産物や地元特産品、飯高駅オリジナルの土産物などがずらりと並ぶ「いいたかの店」

おすすめのご当地グルメをPICK UP!

松阪牛丼、味噌汁、小鉢

【松阪牛丼】
柔らかい「A5ランク」の松阪牛だけを贅沢に使った、ご当地ならではの人気メニュー。すき焼き風の味付けがたまらない!

おかず味噌パッケージ

【とっとき焼きねぎ地味噌】
特産品の地味噌「飯高のとっときみそ」を使い、ネギをたっぷり加えたおかず味噌。年間12,000個以上売れている人気商品です。

利用条件等の詳細は⇒ JAFナビ 【道の駅 飯高駅】


JAF優待および、その他注意事項

※他の優待・割引等との併用はできません。
※優待内容は予告なしに変更になることがあります。事前に JAFナビ でご確認ください。
※利用方法と優待対象は、施設によって異なります。詳細は JAFナビ でご確認ください。
※会員優待サービスは各提携先から提供しています。
※画像はイメージです。
※掲載内容は、2024年1月25日現在のものです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles