夏のレジャーを快適に! 水族館、川下り、鍾乳洞などひんやり涼しいおでかけスポットを関東エリアから厳選

お得に利用できるJAF会員優待施設から、「鴨川シーワールド」「新江ノ島水族館」「新潟市水族館 マリンピア日本海」「かすみがうら市水族館」「しながわ水族館」のほか、清流でのライン下りや鍾乳洞など、“涼”を感じられるレジャースポットをご紹介♪

JAF会員なら、全国の会員優待施設で割引・会員優待が受けられます。
今回は、夏の暑いシーズンにも快適に楽しめるレジャースポットをピックアップしました。夏休みの家族の思い出づくり、カップルやグループでのおでかけにもおすすめです。

目次

【鴨川シーワールド】(千葉県鴨川市)

●通年優待: 入館料 大人(高校生含む)3,300円→3,000円 小人(小・中学生)2,000円→1,800円 幼児(4歳以上)1,300円→1,200円

“海の王者”シャチの圧巻パフォーマンスで爽快スプラッシュ!

水族館の全景

水族館の外観

鴨川シーワールド は自然環境を再現した展示を通して約800種1万1000点の川や海の動物たちに出会うことができる水族館。雄大な太平洋が目の前に広がるロケーションで、生命の大切さと素晴らしさを楽しく学ぶことができます。
一番の見どころは、なんといってもシャチのパフォーマンス。シャチがダイナミックにジャンプして、客席に大量の水がかかると会場は大盛り上がり! ほかに、ベルーガやイルカ、アシカたちの感動パフォーマンスにも注目です。
また、館内プログラムのひとつ「ディスカバリーガイダンス」ではふれあい体験ができるコーナーも。「ベルーガにタッチ」や、「笑うアシカと記念写真」など、ここでしかできない体験が待っています。

ベルーガにタッチする女性

ベルーガのおでこにタッチができる「ベルーガにタッチ」

アシカと記念写真を撮るグループ

笑うアシカと写真が撮れる「笑うアシカと記念写真」

夏のおすすめをPICK UP!

水しぶきをあげるシャチ

夏の目玉は、シャチのパフォーマンス内の「サマースプラッシュ」(2026年は、7月1日(水)~8月31日(月)までの予定)。通常のパフォーマンスをはるかに超える大量の水が観客席に降り注ぎます。全身ずぶ濡れ覚悟で楽しんじゃおう♪

レストランのプレートメニュー

水中を泳ぐシャチの姿を見ながら食事ができるレストラン「オーシャン」では、スタミナ満点の夏の新メニューを提供中。

青色のシャチのぬいぐるみ

シャチのぬいぐるみが当たる「シャチくじ」にもチャレンジ! 1~5等まで、それぞれ異なるサイズや色で展開し、老若男女問わず人気のぬいぐるみくじです。期間限定で、1~3等に夏色のネイビーが登場(2026年9月末までの予定)します。

画像はすべて、鴨川シーワールド提供。

【新江ノ島水族館】(神奈川県藤沢市)

●通年優待: 1.入場料大人・高校生200円引 2.入場料中学生・小学生・幼児100円引

期間限定 JAFアプリクーポンでさらにお得!

大人2,800円→2,400円 高校生1,800円→1,400円 中学生1,300円→1,100円 小学生1,300円→1,100円 幼児900円→700円
※幼児は3歳以上
※高校生は窓口にて生徒手帳の提示が必要

優待期間:2026年9月30日(水)まで
利用方法等の詳細はJAFアプリからクーポンをご確認ください。

相模湾の絶景と魚たち…海の魅力がいっぱい!

イルカのパフォーマンス

目の前に相模湾が広がり、富士山や江の島を一望する絶好のロケーションを誇る 新江ノ島水族館 。海洋生物の宝庫である相模湾と太平洋、そこにくらす多様な生物を基本テーマに、海やそれらを取り巻く環境を学びながら楽しめる“エデュテインメント型水族館”です。
絶景とショープールが一体となったイルカショースタジアムで、潮風を感じながら楽しめる参加型のイルカショーは必見!
そのほか、地元の相模湾をさまざまな切り口で紹介している「相模湾ゾーン」、70年以上の飼育研究と展示手法で培われた経験を生かした2つのクラゲ展示、深海の不思議な世界を紹介し、深海生物の長期飼育に挑戦する「深海Ⅰ~JAMSTECとの共同研究~」、2026年4月にリニューアルオープンした「さかなのもぐもぐプール」など、見どころがいっぱいです。

相模湾大水槽のダイビングショー

100種1万匹の魚たちがくらす館内のなかで最大規模となる「相模湾大水槽」では、毎日2つのダイビングショーを開催

クラゲファンタジーホール

「クラゲファンタジーホール」。クラゲ飼育の歴史を紹介するプロジェクションマッピングショー「海月の宇宙(そら)」も上映

さかなのもぐもぐプール

「さかなのもぐもぐプール」は地元藤沢市の引地川親水公園がモデル。魚たちに直接ごはんをあげる体験ができます

夏のおすすめをPICK UP!

プールで行われるイルカショー

夏季限定イルカショー「Wave~きみの波になりたい~ water,water,water !!」
[開催期間] 7月3日(金)~9月30日(水)
人気のイルカショーに、夏はダイナミックな水の演出をプラス! 客席にもたくさんの水しぶきをお届けします! ステージとプール、客席が水でつながります。思いっきり水を浴びて涼しい時間を楽しもう。

「えのすいまるごと大解剖展」のフライヤー

えのすいまるごと大解剖展  
[開催期間] 7月3日(金)~9月30日(水)
今年の夏は、「生物」「技術」「情熱」の3つの視点から “えのすい”を大解剖! えのすいでくらす「生物」の魅力はもちろん、生き物たちが健康にくらすための「技術」や、それらを支える熱い「情熱」を館内各所で紹介。普段とは視点を変えて見る楽しさ、水族館のヒミツなどワクワクがいっぱいです。

クラゲに触れる体験の様子

夏限定! 特別展示生き物タッチ
[開催日時] 7月1日(水)~8月31日(月)の平日16:30~17:00
※土曜・日曜・祝日と8月10 日(月)~14日(金)は休み
江の島の磯や相模湾にすむ生き物たちに直接触ることができる人気のタッチプールに、普段展示していない生き物たちが、期間限定・時間限定で登場します。やさしく触って体感するチャンス!

【新潟市水族館 マリンピア日本海】(新潟県新潟市)

●通年優待:1.入館料大人(高校生以上)300円引 2.入館料小人(小・中学生)120円引 3.入館料幼児(4歳以上)40円引

期間限定 JAFアプリクーポンでさらにお得!

レストラン「UMINONE ~海の音~」にて
日本海海鮮丼100円引 1,780円→1,680円
※JAF通年優待との併用可

優待期間:2026年9月30日(水)まで
利用方法等の詳細はJAFアプリからクーポンをご確認ください。

海の生き物たちがより身近に感じられる体験充実の水族館

水族館の全景

目の前に雄大な日本海が広がる水族館

日本海大水槽

「日本海大水槽」にはマリントンネルがあり海中散歩気分も味わえます

約600種2万点の水生生物を飼育・展示し、日本海側有数の規模を誇る 新潟市水族館 マリンピア日本海 。コンセプトは「楽しみながら学べる水族館」。
豪快なジャンプが大人気のイルカショーは毎日開催! わかりやすい解説付きで、イルカの生態や能力をより深く知ることができます。ほかにも館内のあちこちで体験型の展示を楽しめるほか、屋外展示「にいがたフィールド」では、新潟の里山風景を再現しています。

ジャンプするイルカたち

イルカショーにはハンドウイルカやカマイルカが登場

ペンギンたちが暮らすエリア

約90羽のフンボルトペンギンに会える「ペンギン海岸」

トドの給餌解説の様子

トドのごはんタイムと解説も大人気!

館内レストラン「UMINONE~海の音~」では、新潟のご当地グルメや、近海の海鮮を使用したメニュー、水族館ならではのかわいいスイーツも充実。

海鮮丼

日本海の海の幸を盛り合わせた「海の宝石丼」

あざらしパフェ

見た目もかわいい「あざらしパフェ」

夏のおススメをPICK UP!

企画展示「生き物を見分ける」の案内

7月18日(土)からはじまる企画展示「生き物を見分ける」は、夏休みの自由研究のヒントにぴったり! 遊びと学びを通して、生き物をじっくり観察し、その違いや特徴に気づく体験ができます。

【かすみがうら市水族館】(茨城県かすみがうら市)

●通年優待: ノベルティを贈呈

湖の生き物たちに興味津々♪ 楽しみながら学べる水族館

かすみがうら市水族館外観

かすみがうら市水族館 のキャッチフレーズは「日本で2番目に大きな湖の横にある日本で2番目に小さな水族館」。霞ヶ浦に生息する生き物を中心に、約100種類1,000個体の水生生物を展示しています。館内は「保護」「外来生物」「在来生物」の3つのエリアに分かれ、それぞれ観察したり触ったり、楽しみながら生き物たちの生態を学ぶことができます。とくに、餌やり体験メニューが豊富で人気。池のコイやカメ、館内のオイカワ、イシガメ、レッドテールキャットフィッシュのほか、週末限定でオオサンショウウオやカミツキガメに餌やりできる貴重な体験も!

「保護エリア」のオオサンショウウオ

「保護エリア」のオオサンショウウオ

外来生物エリアのカミツキガメ

「外来生物エリア」のカミツキガメ

夏のおすすめをPICK UP!

ナマズ釣りを楽しむ釣り人

霞ヶ浦で夏のシーズンに釣れるナマズを狙ったイベント「ナマズナイトハントツアー」が開催されます。
また、水族館のある歩崎(あゆみざき)公園には噴水広場があり、水遊びOK! 小さなお子様連れのファミリーがのびのびと遊べる、賑わいスポットとなっています。

【しながわ水族館】(東京都品川区)

●通年優待: 1.入館料金 大人(高校生以上)100円引 2.入館料金 小・中学生、幼児(4歳以上)50円引
※繁忙期(GW、 お盆【2026年は8月8日(土)~16日(日)】)は対象外

都心の水族館で気軽にリフレッシュ♪

ジャンプするイルカのパフォーマンス

迫力満点のジャンプ! 開館当初から続くイルカショー

しながわ水族館 は、古くから海や川にゆかりがある品川に、1991年にオープン。魚や海獣を身近に観察し、学べる「遊体験」をテーマとする空間です。水槽面が低く設定されているため、小さなお子様でも生き物たちを観察しやすく、水族館デビューやファミリーでのおでかけにおすすめ。
イルカショーやアシカショー、アザラシショーをはじめ、海の生き物たちを身近に感じられるプログラムも多彩。心が潤う非日常の時間に浸れる都会の癒やしスポットでもあります。
開館35周年のアニバーサリーイヤーを迎えたしながわ水族館では、特別展の開催や35周年記念ロゴが描かれたスペシャルグッズも登場するなど、イベント盛りだくさんです。

アシカショー

愛嬌たっぷりのアシカショー

アザラシショー

コミカルで芸達者なアザラシが人気のアザラシショー

夏のおすすめをPICK UP!

全長22mの「トンネル水槽」は、まるで海のなかに潜って魚たちに囲まれているような、清涼感が感じられるエリア。夏の暑さを忘れて癒やされるひとときが過ごせそう。
また、「アザラシ館」で、涼しげに悠々と泳ぐゴマフアザラシたちを観察してみるのもおすすめです。

トンネル水槽の水中ショー

「トンネル水槽」では水中ショーも開催

「アザラシ館」のゴマフアザラシ

水中を自由に泳ぐアザラシが見られる「アザラシ館」

【天竜ライン下り】(長野県飯田市)

●通年優待: 1.乗船料大人(中学生以上)100円引 2.乗船料小人(小学生・未就学児)50円引

深緑と奇岩・巨岩の渓谷美を楽しみながら、癒やしの川下り

伝統漁法「投網」の実演

大きく円を描いて網を投げる「投網」の実演が見もの

上空から見る天竜川

天竜川の浸食によって造り出された峡谷

天竜ライン下り は、名勝天龍峡の奇岩怪石の景観が素晴らしい峡谷をゆったりとめぐる、最大50分の船の旅。船頭さんによるガイドも人気で、峡谷にまつわる歴史や伝説などを軽妙な語り口で案内してくれます。水面から見上げる岩壁や奇岩は迫力満点。コースの途中、伝統漁法の「投網」のショーが披露され、運が良ければトンビの餌付けも見ることができるかも!?
※水位の状況でコースが変更になる場合があります。詳しくはお電話でお問い合わせください
※要電話予約

【荒川ライン下り】(埼玉県秩父郡長瀞町)

●通年優待:1.【平日限定】ライン下り料金3kmコース大人200円引 2.【平日限定】ライン下り料金3kmコース小人100円引

清流と涼風、ときどきスリルを味わって夏のレジャーを満喫!

荒川ライン下り

荒川ライン下り は、長瀞渓谷の自然美を満喫しながら、和船で川下りの醍醐味を味わえる人気のアクティビティー。船頭の巧みな棹さばきとユーモアたっぷりのガイドも楽しみのひとつです。
急流が多くスリル重視の「チャレンジコース」と、穏やかな流れの「ロマンチックコース」の2つのルートがあり、どちらも所要時間は約30分。夏は清流と涼風を感じながら、船遊びを楽しめます。

奇岩や断崖が続く長瀞渓谷

国指定の名勝「岩畳」を中心に自然が生み出した奇岩や断崖が続く長瀞渓谷

急流を進む和船

急流ポイントでドキドキするのも一興

【史跡鍾乳洞 源三窟】(栃木県那須塩原市)

●通年優待: 参観料大人(高校生以上)・小人(小・中学生)50円引

悲しい伝説が語り継がれる洞窟でひんやり探検気分

史跡鍾乳洞 源三窟の入口

鍾乳洞の成り立ちを解説する展示

火山活動により塩原湖が誕生し、湖底から湧き出た温泉の成分(石灰華)により鍾乳洞が形成されたという

塩原温泉郷に位置する 史跡鍾乳洞 源三窟 (げんざんくつ)。全長約50mの洞窟内は平均気温15~16℃。壇ノ浦の戦いの後、頼朝軍に追われた義経一族(源有綱)が隠れ住んだという源氏の落人伝説が残っています。洞窟内では、当時の落人生活の様子を武者人形で再現しているほか、洞窟の成り立ちや鍾乳石、石筍など大自然の神秘をジオラマで解説。歴史のロマンにあふれるスポットです。

夏のおすすめをPICK UP!

資料館に展示されている甲冑

洞窟に隣接する資料館には、洞窟内から発見された鎧(よろい)や兜(かぶと)などが展示されています。ちょっといわく付きの甲冑の紹介もあり、鍾乳洞と相まって涼しい気分になれるかも!?

【小平鍾乳洞】(群馬県みどり市)

●通年優待: 入場料50円引

大自然の神秘に満ちた、天然の冷涼空間

鍾乳洞の内部

カーテン状の鍾乳石

「小平(おだいら)の里」は、「自然と人とのふれあいの里」をテーマに、親水公園、キャンプ場、入浴施設、食事やお土産選びも楽しめる複合観光施設です。その中心となるのが、古くからの言い伝えをもとに発見された 小平鍾乳洞 。全長約93mの自然のトンネルは学術的に貴重な見どころが豊富。太古から悠久の時を経て今の形状になった鍾乳石が大自然の神秘を物語ります。年間を通して13~15℃の洞内は、夏は涼しく絶好の避暑スポットであり、逆に冬は洞内が暖かく感じられるほど。

小平の里の敷地内

小平の里の入浴施設

キャンプ場エリアにある遊湯館は「燃し火風呂」が自慢

夏のおすすめをPICK UP!

親水公園内の小川で遊ぶ人々

「小平の里」では夏だけの体験プランを用意しています。
「マスのつかみ取り体験」(要予約)は、親水公園内のせせらぎ川に放たれたマスをつかむもので、子供たちが大喜び。つかまえたマスは塩焼きにして食べることができます。
鍾乳洞公園内の屋外で行う「流しうどん体験」(要予約)も夏ならではの特別な思い出づくりにおすすめです。

【富岳風穴】(山梨県南都留郡富士河口湖町)

●通年優待: 入洞料 50円引

年間平均気温3℃の幻想的な避暑スポット

風穴の入口部分

国の天然記念物にも指定されている風穴

青木ヶ原樹海の豊かな自然に囲まれた 富岳風穴 (ふがくふうけつ)は約1,200年前の富士山の噴火で流れた溶岩によってできた洞窟。総延長約201mにおよぶ横穴で、年間平均気温は3℃。内部は夏でも冷え冷えの天然の冷蔵庫! 所要約15分の見学コースでは氷柱や、溶岩棚、縄状溶岩など自然の造形美が見られます。
また、洞窟内は、玄武岩質が音を吸収する性質をもっているため、音が反響しない静寂の空間を体感できます。

風穴内部の氷柱

美しくライトアップされた洞窟内で気軽に探検気分。夏場でも薄手の上着など持参するのがおすすめ。

富岳風穴の施設外観

入口手前の森の駅「風穴」には銘菓やワインなどおみやげが勢揃い。
名物「とうもろこしソフトクリーム」が味わえる休憩所も。

関東甲信越の観光スポットをみつけよう!

「ドライブにおすすめの観光スポット」を公開中!
会員優待が使える施設も多数掲載しています。
お役立ち情報も事前にチェック!


■JAFアプリを使おう!

JAFアプリなら現在地検索で近くの会員優待施設が見つかります!
JAF会員証とクーポンがスマートフォン一つで利用可能♪

JAFアプリでお得なクーポン配信中! 詳細は こちら からご確認ください。

会員証を提示する男女


■JAF優待およびその他注意事項

※ご利用前に優待内容や利用方法等の詳細をウェブサイト JAFナビ でご確認ください。
※施設の休日・営業時間等は、各ウェブサイト等でご確認ください。
※写真はイメージです。
※原則、他の優待・割引等との併用はできません。
※会員優待サービスは各提携先から提供しています。
※掲載内容は諸事情により予告なしに変更・中止になる事があります。
※掲載内容は、2026年7月27日現在のものです。

この記事はいかがでしたか?
この記事のキーワード
あなたのSNSでこの記事をシェア!