JAF優待情報

冷えとさよなら! 簡単、手軽におうちで温活

あったかグルメ&グッズで、寒さに負けない体を作ろう

2023.02.08
2023.02.08

「冷えは万病のもと」と言われるように、体温が下がると体は不調になりやすくなります。特に冬は手足が冷たくてなかなか眠れなかったり、寒さで体に力が入って頭痛や肩こりが悪化したり……。
そんな冷え対策として近年注目されているのが、体を温めて基礎代謝を高め、平均体温を上げる「温活」。毎日の生活に温活を取り入れ、つらい冷えとさよならしましょう! お得に利用できるJAF優待施設から、おすすめのあったかアイテムを紹介してもらいました。

【NISHIKIYA KITCHEN】
食べて温活★世界の料理を日本の文化「鍋」で楽しむ

食生活の見直しは、温活の基本。体を内側から温めます。「NISHIKIYA KITCHEN」 は“世界の料理を「カンタン」に。”をコンセプトに、カレーやスープ、パスタソースなど、約120種類のレトルト食品を取り揃えた専門ブランド。冬のイチ押しはアツアツお鍋! 世界の味を楽しむ鍋の素とおすすめ食材を組み合わせた、とびきりの鍋料理を紹介します。

テーブルの上の鍋料理

手軽にできる、こだわりの鍋の素3種をラインナップ

たっぷりの野菜をはじめ、肉や魚もバランスよく食べられるお鍋。いつものお鍋もいいけれど、手軽なレトルト食品を活用してバリエーションを広げましょう。世界の料理を鍋にアレンジしたワールドシリーズは、専任シェフが厳選素材で作る本格的な味が魅力。おいしくて温まる、こだわりの鍋の素です。

●火鍋の素
かきやほたての旨みたっぷりのスープに、赤唐辛子やコチュジャンのあと引く辛さがクセになる味わいです。ごま油の香りが食欲をそそり、八角などの数種類のスパイスで体の中からぽかぽかしてきますよ。
火鍋のおすすめ食材は、豚バラ肉、白菜、長ネギ、ニラ、にんじん、豆腐など。冬が旬の野菜をたっぷりいただきましょう。辛いもの好きの方はぜひ!

火鍋の素パッケージ

火鍋の素を使った鍋のレシピイラスト

●トムカーガイ鍋の素
ココナッツミルクを使ったタイのスープ「トムカーガイ」をイメージ。まろやかでやさしい味わいのスープに、青唐辛子のピリッとした辛みがアクセントです。エスニックな香りを加えるレモングラスはタイ産のものを使用し、より本格的な仕上がりに。

トムカーガイ鍋の素パッケージ

おすすめ食材:鶏肉、白菜、ミニトマト、ヤングコーン、しめじなど。

●カニトマトクリーム鍋の素
イタリア料理のカニトマトクリームソースをイメージ。カニとトマトの旨みがたっぷり溶け込んだスープに、オレガノ、バジルが爽やかに香ります。お鍋の最後は、ご飯とチーズを加えてリゾット風にすると大満足の一品に。

カニトマトクリーム鍋の素パッケージ

おすすめ食材:白身魚、えび、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリーなど。

★こちらもおすすめ!

ジンジャーポークカレーパッケージ

【ジンジャーポークカレー】高知県産刻み生姜を使用し、生姜本来の香りと辛みが楽しめるポークカレーです。

かぼちゃチャウダーパッケージ

【かぼちゃチャウダー】かぼちゃの豊かな甘みと、お豆のほっくり食感。濃厚な味わいの食べるスープです。

マサラチャイの素パッケージ

【マサラチャイの素】牛乳を加えるだけで手軽に! 生姜とスパイスの香り豊かなほっとする味わいです。

(画像提供=NISHIKIYA KITCHEN)

【カリス成城】
お風呂で温活★心身ともに温まるおすすめ入浴剤

日常生活で無理なくできる温活は、やっぱりお風呂。なんとなく入っているだけじゃもったいない! 温熱効果の高いバスソルトやリラックスできるアロマを使って、心身ともに温まる至福のバスタイムを過ごしましょう。自然の恵みと豊かさを感じ、身近にハーブのある生活を提案する「カリス成城」 から、おすすめアイテムを教えてもらいました。

バスソルト

体を温め、リラックスしたバスタイムを楽しめるバスソルト「KEWガーデン デッドシーミネラルバスソルト リバイタライズ(100g)」

マッサージオイル

お風呂の後に気になる部分をマッサージするのも効果的「カリス ハーバルマッサージオイル 肩&腰(50ml)」

お気に入りの香りと一緒に、効果的なバスタイムを

カリス成城に伺うと「寒さで固まった体をしっかり温めるには、40℃くらいのぬるめのお湯に10~15分くらい肩までつかり、体全体を温めるのがおすすめです」とのこと。お気に入りの香りに包まれながら、ゆっくり湯船につかってリラックス。人気の入浴剤や話題のアイテムを紹介します。

●エプソムソルト(100g)
美容業界で話題を集めている「エプソムソルト」。塩ではなく、硫酸マグネシウムと呼ばれる成分です。イギリスのエプソムという地域で発見された白い結晶で、見た目が塩に似ていることから「エプソムソルト」と名付けられました。お風呂にエッセンシャルオイルと一緒に適量入れて、お楽しみください。

エプソムソルトパッケージ エッセンシャルオイル

左:欧米では古くからバスソルトとして愛用されるエプソムソルト/右:心を落ち着かせたいときに最適な、お花畑にいるようなやさしい香り「KEWガーデン ブレンドエッセンシャルオイル リラックス(5ml)」

●KEWガーデン デッドシーミネラルバスソルト ビューティー(100g)
マグネシウムを豊富に含むイスラエル産死海の塩をベースに、天然精油のみをブレンドしたバスソルトです。ローズとゼラニウムの華やかな香りは女性に人気。

バスソルトパッケージ

ナチュラルな香りで、くつろぎのひとときを。

★こちらもおすすめ!

●私の温茶習慣ハーブティー シトラス×ジンジャー(30包入り)
「温活」をテーマに開発した、ジンジャーを加えたシトラス風味のノンカフェインハーブティー。ほのかに甘みが広がる、飲みやすい味です。お風呂でゆっくり温まり、一日2~3回くらいハーブティーを飲むのがおすすめ。ぜひ習慣にしてください。

ハーブティーパッケージ

(画像提供=カリス成城)

【グンゼ公式通販/GUNZESTORE】
グッズで温活※★冷え対策注目インナー

  • ここでの温活とは、衣類などで包み込んであたたかくすることです。

簡単で手軽な温活として、あったかグッズを上手に活用しましょう。外出時はもちろん、おうちでのリラックスタイムや就寝時に体をあたたかく包むことで、ここちよい睡眠をサポートします。
保温だけでなく、うれしい機能性を備えたアイテムがそろう「グンゼ」 イチ押しのあったかグッズはこちら!

腹巻バナー

グンゼでは、365日、冷え対策ができる腹巻シリーズが大人気!

電気代やガス代の高騰が気になるこの冬。省エネのためにも、あったかくてエコな腹巻に注目です。健康と美容のために体温は「36.5℃」が理想と言われています。グンゼでは、体温を上げて36.5℃を目指す腹巻シリーズが大人気! 薄手タイプと厚手タイプは着用シーンやニーズに合わせて使い分けを。その他、温活おすすめのアイテムを紹介します。

●【薄手】綿混はらまき
綿たっぷり85%で、すっきり着こなせる薄手素材。裾は生地をきりっぱなしにしてアウターにひびきにくくしました。コーディネートの邪魔にならず、こっそりお腹を温めたい方に最適。

腹巻を着用した女性

コンパクトにたためて持ち運びにも便利。

●【極厚】はらまき
毛足の長いもこもこ素材でしっかりあたたか。ストレッチ性があり、ウエストを締め付けにくくフィットします。やわらかフィットでお腹をすっぽり包み込みます。

はらまきを付けたマネキン

裾のふりふり仕上げもかわいい。

★こちらもおすすめ!

●【おやすみ用】2wayつま先開閉ソックス
部屋の中ではつま先までしっかり、寝るときにはムレずに快適に温める2wayおやすみ靴下です。つま先が開閉できるので、一足でくつろぎタイムにもおやすみタイムにも使えます。

靴下をはく女性 つま先を開けた靴下をはく女性

あたたかく過ごせて好評!

(画像提供=グンゼ公式通販/GUNZESTORE)

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2023年1月25日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles