JAF優待情報

今年も一年お疲れさま! 年末年始のごほうびグルメ

仲間や家族と、特別なごちそうを楽しもう

2022.12.07
2022.12.07
この記事のキーワード
この記事をシェア

気が付けば、あっという間に12月。今年も一年、お疲れさまでした! がんばった自分と大切な人たちへの労(ねぎら)いに、ちょっと贅沢(ぜいたく)なごほうびグルメを楽しみませんか? 特別感のある高級海鮮鍋やボリュームたっぷりの肉料理、和も洋も楽しめる豪華おせちなど、年末年始を彩るおすすめグルメをピックアップ! お得なJAF会員優待を、ぜひご利用ください。

ハレの日ならではの高級食材を味わう贅沢

古くから日本で親しまれていながら、普段なかなか食べる機会のない高級食材「ふぐ」。大阪発祥の「玄品」 は、関東・関西を中心に国内外72店舗を展開(2022年11月現在)する、とらふぐ料理専門店です。高価とされる「とらふぐ料理」がより身近なものとなるよう、手頃な価格で食べられる絶品料理を提供しています。

玄品店舗外観

とらふぐのおいしさを最大限に引き出す、玄品の秘密

「玄品」という店名の由来は「究極においしい商品」を追求すること。「とらふぐ」という食材のおいしさを引き出すための、徹底したこだわりを伺いました。

とらふぐ

日本で約22種類ある食用ふぐの中で、とらふぐは「ふぐの王様」と言われるほど、最も高価でおいしいとされる。

玄品は長年の研究開発から科学的に裏打ちされた、とらふぐの旨味を最大限に引き出す「熟成技術」を確立。他では真似できない技術として日本、そして中国、韓国でも特許として認められ、常に最高の状態での提供を実現しました。また、とらふぐ料理の脇を支える「オリジナルぽん酢」は、酢を一切使わずに徳島産の酢橘(すだち)と柚子(ゆず)で仕上げ、塩はミネラル豊富な「蘇生塩(そせいえん)」を使用。とらふぐを知り尽くした独自の技術と厳選食材へのこだわりが、玄品のおいしさの秘密です。

おいしくて体にいい! とらふぐの魅力を堪能するおすすめ料理

滋味深い旨味と弾力のある独特な歯ごたえがとらふぐの醍醐味(だいごみ)ですが、栄養価にも注目。玄品に伺うと「とらふぐはコラーゲンやタウリン、たんぱく質が豊富。さらにカロリーや脂質が低いので、美容と健康に最適な食材です」とのこと。体も喜ぶとらふぐを堪能する、おすすめ料理を紹介します。

皿に盛りつけたふぐ料理

【ぶつ刺し】熟成とらふぐの身を厚いぶつ切りにカット。新鮮で甘い白菜とボイルした鍋皮に、辛口なニンニク仕立てのぽん酢ダレの相性が抜群! ふぐ好きの常連客に人気の名物料理。

皿に盛りつけたふぐ料理

【てっさ】シンプルだからこそ食材のおいしさが際立つふぐ刺し。熟成させたとらふぐの身を、本来の「てっさ」よりも少し厚めの刺身にすることで、歯ごたえと熟成とらふぐの旨味をより一層味わえる。

この冬のイチ押しは、名物「ひれ酒」も入った飲み放題付コース【冬安居(とうあんご)】。来年3月までのお得な期間限定メニューです。

コースメニュー例

「吟旬(ぎんしゅん)」コース~付き出し(湯引き)、てっさ、唐揚げ、てっちり、雑炊、デザート※2人前イメージ。【冬安居】は品数によって「冬楽(とうらく)」「吟旬」「賞福(しょうふく)」の3種類のコースからチョイスできる。

メインディッシュのてっちりは、宴を華やかに演出する紙鍋で提供。とらふぐと野菜の旨味たっぷりの出汁(だし)で作る雑炊は、一年の締めくくりや、お正月のごちそうに最適!

てっちり

見た目も豪華なてっちりを堪能。

ひれ酒

ひれ酒も楽しめる飲み放題!

【冬安居】コースの詳細は玄品のウェブサイト より確認できます。お店が近くにない方は、玄品の通販 をご利用ください。年末年始はお得な「てっさ(刺身)、てっちり(鍋)2倍キャンペーン」を開催! 要チェックです。

山口県下関方面では、ふぐを縁起の良い福を招く食材として「ふく(福)」と呼び、お祝い事などで食するものとして親しまれているそう。年末年始の特別なひと時に、ぜひどうぞ。

(画像提供=玄品)

プロの技で極上の肉料理を味わう贅沢

特別なごちそうといえば、お肉で決まり! という肉食系におすすめ。ステーキ専門レストラン「ステーキ宮」 では、丁寧な手仕事と焼きの技術、秘伝のたれが作り上げる絶品お肉を堪能できます。プロの技がぎゅっと詰まったお肉のおいしさは、自宅では味わえない贅沢です。

シズル感のあるステーキ

お肉料理へのこだわりと、心のこもった熟練の技

看板商品のステーキは、注文ごとに大きなブロック肉から丁寧に切り分け、お肉の状態を見極めながらジューシーに焼き上げます。ステーキの相棒は「創業以来愛されつづける秘伝の【生たれ】宮のたれ」。原材料は生たまねぎ、おろしにんにく、醤油、酢のみ。約3週間の冷蔵熟成でじっくり寝かせることで、素材の味を最大限に引き出しています。成分の6割弱が保存料を使わない「おろし生野菜」! 非加熱製法で体にやさしく、余計なものを一切加えない自慢の「生たれ」が、お肉の味をさらに引き立てるのです。また、肉汁あふれる自家製ハンバーグは、手ごねにこだわって毎日お店で手作り。熟練のスタッフが心をこめて作る、こだわりの味をご堪能ください。

これがステーキ宮の三大名物!

不動の人気を誇る、ステーキ宮の三大名物をご紹介。たれをかけた後の温度を冷めにくくするため、厚みのある特注の鉄板を使用。さらに、熱を加えると甘みが増す宮のたれが周りにたまるよう、真ん中が膨らんでいます。こんなところにも、お肉や宮のたれを最高においしくするこだわりが詰まっているのです。

鉄板に盛り付けた牛ロースステーキ

【サーロイン 宮ロース】柔らかくジューシーなお肉の食感を存分に味わえるよう「厳選した食材」と「特別な製法」で作りあげたステーキ宮人気No.1メニュー。

鉄板に盛り付けた牛サガリステーキ

【創業の味和牛サガリ てっぱんステーキ】和名でサガリ、洋名でハンキングテンダーと呼ばれる部位。脂身が少なく、柔らかく濃い味わいが特長で、創業以来愛され続けるステーキ宮の名物料理。

鉄板に盛り付けたハンバーグステーキ

【牛肉100% 宮ハンバーグ】ひとつひとつ毎日心を込めて手ごねし、肉の旨味が凝縮された牛肉100%のオリジナルハンバーグ。隠し味に和牛脂を使ったこだわりの味。

鉄板に盛り付けたステーキコンポ

【ステーキ宮の3大名物コンボ(宮ロース70g、てっぱんステーキ70g、宮ハンバーグ150g)】ステーキ宮自慢の3大名物をすべて楽しむことができる特別なコンボ。年末年始にちょっと奮発したい!

野菜たっぷりの多彩なバースタイル

ステーキ宮のサイドメニューは、おかわり自由の5つのバーでたっぷり楽しめます。素材の味と食感を楽しむサラダバー、季節メニューもある4種類のスープバー、厳選した国産米コシヒカリを使用したライスバー、宮のたれを含む5種類のソースから好みの味を選べるソースバー、35種類以上あるドリンクバー。お肉を楽しむために用意された多彩なメニューを心ゆくまで味わっていただけます。

サラダバー

サラダバーは常時16種類以上のメニューと、4種類のドレッシングをはじめ季節に合わせたドレッシングが用意され、野菜やトッピングの組み合わせでお好みのサラダが楽しめる。

お皿に盛りつけたサラダ

たっぷりの野菜で、栄養バランスもバッチリ♪

(画像提供=ステーキ宮)

【Oisixのおせち】厳選食材で多彩な本格料理を楽しむ贅沢

お正月といえば、やっぱり「おせち」。仕込みや調理に手間のかかるおせちは、お取り寄せして楽しむスタイルが定着してきました。近年は老舗料亭の高級おせちから、洋風、中華、スイーツ(!)まで、どれを選んだらいいか迷うほど。毎年安定した人気を誇る「Oisix(オイシックス)」 のおせちなら、初めておせちをお取り寄せする方にもおすすめです。

満足度の高さを支える、おいしくて安心なおせちの追求

おせちを作る職人イメージ

Oisixのおせちは、購入者満足度94.5%!(※1) 定番であっても毎年改良を重ね、利用者の声に耳を傾けています。また、保存のために余計な保存料を使ったり必要以上に味を濃くしたりせず、素材本来の味を楽しめるよう、あえて冷凍おせちにこだわりました。合成着色料・合成保存料不使用。第三者機関の厳しい審査に通ったものをお届けしています。家族で楽しむ新年の大事な食事。おいしさはもちろん、徹底した食の安全・安心がOisixのおせち最大の魅力です。
(※1)2022年1月実施Oisixおせち購入者アンケート結果より

アンケートに寄せられた利用者の声

幅広い年代がともに楽しめる、和洋折衷のおせち

おせちの定番料理は、実はちょっと苦手……。という方も多いのでは? 和食よりも洋食が好きな子供たちや、お酒のおつまみが欲しいお父さんなど、家族が集まれば食の好みはさまざまです。Oisixでは、子供から年配の方まで楽しめるよう、和洋折衷のおせちを多く取り揃えています。

おすすめは、昨年のOisix三段重おせち人気NO.1の「上慶梅」。伝統的な和品目はもちろん、たっぷり敷き詰められた特製ローストビーフや、かにみそを混ぜ込んだ「蟹甲羅盛」などの豪華海鮮も楽しめる贅沢なおせちです。

3段重おせち

一の重メニュー

こだわりの和品目を揃えた一の重

二の重メニュー

和洋折衷がうれしい二の重

三の重メニュー

豪華食材ぎっしりの三の重

Oisixのおせちは12月27日午前10時まで注文可能です。JAF会員はOisixのおせち全商品が割引になるので、とってもお得! 好評につき完売商品が多数出ており、人気商品はなくなり次第終了となります。どうぞ、お早めにご検討ください。

(画像提供=Oisix)

年末年始は、一年の中でも特別な時期。がんばった自分を労い、新しい年への気持ちを整えながら過ごす大切な時間です。自分と家族へのごほうびに、いつも励まし合ってパワーをくれる友達や職場の同僚との打ち上げに、ちょっと贅沢なごちそうを楽しみましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年11月24日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles