JAF優待情報

農園で。お取り寄せで。 秋の味覚を満喫!!

2022.10.05
2022.10.05
この記事のキーワード
この記事をシェア

秋といえば、なんといっても実りの季節……「食欲の秋」! おいしいフルーツや野菜など、自然の恵みが豊富に出回るこの季節を毎年心待ちにしている方も多いことでしょう!
今回は、行楽シーズンにもぴったり、家族や仲間と休日のレジャーとしても楽しめる、旬の味覚がいっぱいの農園に注目しました。また、おうちで楽しめる旬の食材のお取り寄せ情報もプラスし、秋の味覚を存分に満喫できるJAF優待施設をセレクトしてご紹介します。

秋の味覚の主役級!! ぶどう狩りで贅沢体験
〈一古園(いちこえん)〉

ぶどう農園の看板

園内には休憩所や談話室などくつろげるスペースも随所に

緑豊かな山々に囲まれ、自然の恵みが豊かに感じられる甲州市勝沼。盆地特有の気候により朝晩の気温差が大きく、雨も少ないというぶどう栽培にぴったりの環境で、勝沼にはぶどう畑の風景が広がっています。そんな勝沼ぶどう郷にある〈一古園〉は、“おいしいぶどうを食べていただきたい”というコンセプトのもと、豊富なぶどう品種を安全に栽培、お子様も安心してぶどう狩りを満喫できる、秋のとっておきスポットです。
巨峰やシャインマスカットなど高級品と呼ばれる人気のぶどう品種が食べ放題で味わえるのが最大のお楽しみ! また、ふだんスーパーでは見かけないような、市場になかなか出回らない品種のぶどうが楽しめるのも〈一古園〉のおすすめポイント。さまざまな品種を食べ比べながら、もぎたての新鮮なぶどうを味わう贅沢な体験もできます。

ぶどう棚の下の休憩スペース

アンティーク調のインテリアがしつらえられた、お洒落なカフェのような園内

食べ放題プランで大人気のぶどうを好きなだけ!!

〈一古園〉おすすめのぶどう狩りプランは、「シャインマスカットの食べ放題プラン」(45分間)。園主が丹精込めて丁寧に育てたシャインマスカットは、大粒で甘みが強いと大人気。そんな評判の逸品を畑で好きなだけ味わえるプランです。また、「巨峰のお土産付きの満腹セットプラン」(45分間)もおすすめ。畑での巨峰食べ放題+巨峰(2房)のお土産付きプランです。自分でとった巨峰をお持ち帰りして、おうちでゆっくり味わったり、誰かと分け合ったりする時間も楽しみのひとつです。来園の際は、事前にHPまたはお電話にて受付状況をご確認ください。

行く前にチェック!! 〈一古園〉のぶどう図鑑

〈一古園〉で栽培されているぶどうの種類はこんなに豊富! ぶどう狩りの開催期間は7月中旬~11月中旬頃まで(ぶどうの育成状況によって変動します)。品種により収穫時期が異なり、その時期に一番おいしいぶどうが収穫できます。

シャインマスカット

【シャインマスカット】(9月上旬~10月中旬) 大粒で甘みが強いのが特徴。種がなく、皮ごと食べられる、子供から大人まで大人気のぶどう。

ピッテロビアンコ

【ピッテロビアンコ】(9月下旬~10月上旬)
細長い実の形が特徴的。酸味が少なく甘さが感じられ、ぷりっとした食感が楽しめるぶどう。

ロザリオビアンコ

【ロザリオビアンコ】(9月上旬~10月中旬)
緑色中粒で香りの強いぶどう。酸味が少なく果汁たっぷりですっきりとした甘みが特徴。

デラウェア

【デラウェア】(7月下旬~8月下旬)
赤色小粒で甘みの強いぶどう。種がなく、皮をつまむと実がツルっと出てきます。ひとくちサイズで食べやすくお子様にも人気。

マニキュアフィンガー

【マニキュアフィンガー】(9月上旬~下旬)
赤色大粒。コリコリした食感、甘みが強いのが特徴です。先端が紫紅色になり、指にマニキュアをしたような見た目から命名されたぶどう。

レッドグローブ

【レッドグローブ】(8月中旬~9月中旬)
赤色大粒。コリコリした食感と酸味のバランスがよい品種。色鮮やかな赤紫色でやさしい甘みが特徴。

ピオーネ

【ピオーネ】(8月中旬~10月上旬)
黒色大粒。味は巨峰よりまろやか。さわやかな酸味、上品な味わいが特徴。

ベリーA

【ベリーA】(9月上旬~10月中旬)
黒色中粒。甘みと酸味の心地よいぶどう。濃厚な味わいで、ワインの原料としてもよく使用される品種。

巨峰

【巨峰】(8月中旬~10月上旬)
黒色大粒。強い甘みと芳醇な香りが特徴。最高品種と謳われる人気のぶどう。

甲州ぶどう

【甲州ぶどう】(9月中旬~11月上旬)
勝沼が発祥の地。琥珀色で味・香りとも良い品種。柔らかい果肉が特徴。

甲斐路

【甲斐路(かいじ)】(9月上旬~10月中旬)
ピンク色中粒。色・味・香りの三拍子揃った高級ぶどう。皮が薄いのが特徴。

甲斐乙女

【甲斐乙女(かいおとめ)】(9月中旬~10月中旬)
赤色中粒。真っ赤なルビーともいわれるほど鮮やかな色合い。高い糖度ながらほのかに酸味もあり食べやすいのが特徴。(写真は色づく前のものです)

ぶどう棚の下でバーベキューや山梨グルメを堪能!!

ぶどう棚の下の食事スペース

広々としたぶどう棚の下でゆっくり過ごせます

園内の広々としたぶどう棚の下では、お食事を楽しむことができます(要予約)。ぶどう棚の下で食べる甲州牛のバーベキューは格別! 「甲州牛のバーベキューセット」はご家族やグループで食事を楽しむのに一番人気のメニューです。また、山梨の郷土料理「ほうとう」もおすすめ。地元でとれた野菜をふんだんに使用したほうとうは栄養も満点です。
勝沼の地ワインをはじめ、地元の特産品の販売もあり。山梨を味わいつくしておいしい秋の旅の思い出を残しましょう。

甲州牛のバーベキューセット

甲州牛のバーベキューセット(イメージ)

地ワインの販売所

勝沼の地ワインも販売

秋ならではの自然の恵みを五感で堪能!
〈しい茸園 有馬富士〉

しい茸園 有馬富士の外観

晩秋になると山々が色づき、園内の中心にある池も秋色に。移り変わっていく景色も楽しみのひとつ

兵庫県三田(さんだ)市が誇る景観「三田八景」のひとつ、有馬富士。その麓に位置し、一年を通して豊かな自然の風景、季節の味覚と遊びが堪能できる〈しい茸園 有馬富士〉。しいたけ狩りは季節を問わずいつでも楽しめますが、とくに秋がおすすめのシーズン! もぎたてのしいたけをバーベキューで味わえば、自然の恵みを体いっぱいに感じられる、豊かなひと時に。秋からはイワナとニジマス釣りもスタートします。
県立有馬富士公園に隣接し、丸一日レジャーが楽しめるロケーションも魅力です。

屋外バーベキュー場

自然のなかの屋外バーベキュー場。ほかに屋内や屋根付きのバーベキューハウスもあり、雨の日でもOK

秋に味わいたい! もぎたての原木しいたけ

しいたけには、原木しいたけと菌床しいたけがあります。原木しいたけは市場に1割程度しか流通しない貴重なもの。時間をかけて、自然の気象条件と木の栄養によって育まれる〈しい茸園 有馬富士〉の原木しいたけは、スーパーで販売されている菌床しいたけと比べて香りや味、そして歯ごたえも格別。とくに秋は昼夜の温度差が大きくなることでしいたけの傘が肉厚で大きく成長。湿度も最適な条件となり、よりみずみずしくおいしい季節となります。

しいたけのバーベキュー

もぎたてのしいたけを炭火焼きで。肉厚でジューシーな焼きたてをポン酢で味わうのがおすすめ!

原木しいたけを収穫する親子

自然の森の恵みを感じながら原木しいたけを収穫!

バーベキューはバリエーション豊富なセットメニューから選択!
秋~冬の期間限定メニューも

〈しい茸園 有馬富士〉では、しいたけ狩りやイワナ・ニジマス釣りに加えて黒毛和牛、若鶏、海鮮など、さまざまな食材の組み合わせから選べるバーベキューのセットメニューを用意。4歳~小学生までの「お子様バーベキューコース」もあります。
また、期間限定の「季節のコース」として、秋には松茸料理、冬にはボタン鍋も登場します。

レストハウスの店内イメージ

池が眺められるログハウス風のレストハウスでもバーベキューが楽しめる

バーベキューコースの一例

しいたけ狩りと、イワナ・ニジマス釣り、黒毛和牛や若鶏、野菜炭火焼きがセットになったバーベキューのコースの一例。三田米を使ったしいたけご飯が食べ放題!

期間限定! お取り寄せできる秋の味覚セレクション
〈ホップスモール〉

今しか味わえない秋の味覚も、お取り寄せならおうちにいながらにして満喫できます。JAF優待でおトクに楽しめるおすすめのフルーツや食材をピックアップしてご紹介します。

【送料込】和歌山県産 平たねなし柿 特秀品2㎏

柿のイメージ

柿のイメージ

産地:和歌山県
*受付10/24締切

甘くてまろやかな口当たりが人気の柿。四角張った果形が特徴です。果皮の色は橙色で光沢があり、果肉は甘味が強く、果汁も豊富。種がないため食べやすいのも魅力の、秋の甘味です。

【送料込・贈答用】梨づくり職人の技術と愛情を惜しみなく注いで育てた自慢の逸品たち 食べ比べセット(新興梨1.5kg+甘太梨1.5kg)

梨のイメージ

新興梨

梨のイメージ

甘太梨

産地「鳥取県」
*受付10/11締切

【数量限定販売】1904年の創業以来、二十世紀梨を作り続けてきた由緒ある観光農園「さんこうえん」より、「新興(しんこう)梨と甘太(かんた)梨」の食べ比べセットをご案内。いずれも晩生の梨で、甘味と酸味のほどよいバランスが持ち味。果肉、品質ともに良好で大玉。貯蔵がきくことも特徴の一つである「新興梨」。そして、高糖度で甘さたっぷり、少しの酸味が爽やかな味わいを感じさせてくれる「甘太梨」。進化した甘みのある新品種の旨みをぜひご堪能ください。このプランでは、贈答にもおすすめの「さんこうえん」選荷選別の厳選梨をお届けします。

【送料込】極上トルコ産松茸〈極上グレード1〉化粧箱ギフト250g/400g

トルコ産松茸イメージ

産地「トルコ」
*受付10/24締切

トルコ南西部、地中海沿岸にあるタウルス山脈の山麓地域で収穫した松茸を、空路直行便で鮮度を保ち輸入。見た目は短く寸胴ですが、身は締まっていて食感が良く、肉厚。芳醇な松茸の香りが堪能できます。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年9月26日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles