JAF優待情報

やっぱり米が好き!

新米をとことん楽しむ、おすすめの絶品おかず

2022.09.28
2022.09.28
この記事のキーワード
この記事をシェア

酷暑の夏を過ぎ、ごはんを中心とした和食が食べたくなる秋。新米の季節がやってきました。食生活の多様化、少子高齢化、世帯構造の変化などによって、日本の米の消費量は年々減り続けています。共働き家庭や単身世帯の増加から料理に時間をかけない人が増えてきていること、ごはんと比べて手間がかからないパンや麺類を選択するシーンが多いことも原因の一つ。ライフスタイルに合わせて、日本の食生活も大きく変化しているのです。
でも、新米の季節は話が違います。9月と10月は家庭でのお米の購入量が突出して多いという総務省のデータがあるほど、新米のおいしさはやっぱり格別! いつも朝食はパンの人も、糖質を気にしてごはんを控えている人も、何となく面倒でごはんを炊かない人も、今だけのお米のおいしさを楽しみましょう♪

いま見直されている、お米中心の食生活

ごはんを食べる女性 

お米の主成分は炭水化物です。炭水化物は体作りに欠かすことができない三大栄養素のひとつで、体の中でブドウ糖に分解され、エネルギー源として利用されます。しかも、お米には血や筋肉など身体形成に必要なたんぱく質の他に、ビタミンやミネラルも多く含まれています。つまりお米はとても栄養バランスの良い食べ物なのです。
健康ブームを受けて、日本型のお米を中心とした食生活が見直されています。ごはんを中心に、汁物と肉や魚、野菜などのおかずを組み合わせたバランスの良い「和食」を積極的に取り入れることは、健康づくりや生活習慣病を予防するポイントのひとつといえるでしょう。

テーブルの上の土鍋ごはん 

また、お米は私たちの生活や文化に欠かせないだけでなく、有事の際の食料としても重要な存在です。一時的に雨水を貯留できる水田は、洪水や土砂崩れを防ぐ機能も備えています。お米の消費が減れば当然お米を作る農家も減少し、水田を守っていくことも難しくなってしまいます。
いま私たち消費者ができることは、お米をできるだけ食べることです。年に一度の新米の季節。ふっくら、つやつやの炊き立てごはんを堪能するグルメ情報を紹介します。
(農林水産省などの資料をもとに作成)

新米のお供をお取り寄せ~北海道の絶品グルメ

炊き立ての新米を、心ゆくまで味わいたい! 魅惑のおうちごはんに欠かせないのが、お箸が止まらなくなる「ごはんのお供」です。日本全国においしいものは数多くありますが、中でも屈指の美食エリアといえる北海道をピックアップ!

北海道からとれたての産物を全国に!
生産者と消費者をつなぐ「産地直送センター」

お皿に盛りつけた焼き鮭

「北海道の食を通じて、お客様に心豊かな毎日を過ごしていただけることが私たちの願いです」という産地直送センター では、道内の生産者の方々が手塩にかけて育てた海の幸・山の幸を全国各地へ届けています。新鮮な海の幸をはじめとした定番食材から北海道ならではのご当地グルメまで、新米ごはんにぴったりの絶品おかずを教えてもらいました。
JAF会員の方はお得な優待が使えますので、ぜひご利用ください!

炊き立てあつあつごはんと食べたい!
おすすめ商品TOP3

【いくら醬油漬】

いくら醤油漬

「一番手」と呼ばれる新鮮で高品質な鮭卵を厳選。北海道産の優良な鮭からとれたいくらだからこその、柔らかく皮残りしない食感の良さと濃厚な旨味。高級素材の持つ味わいをしっかりと楽しめる、甘口特製たれの醤油漬です。手作業でひと粒ひと粒ていねいにほぐし、試行錯誤を繰り返して調合されたこだわりのたれで味付けしています。北海道の熟練職人が丹念に手作業で加工した、手間暇のかかった名品です。

ごはんにのせたいくら醤油漬

「ごはんに合う」を第一に考えたこだわりの味付け

お皿に盛りつけたいくら軍艦

いくら軍艦もおすすめ♪ 思う存分のせ放題!

【鮭いくらセット】

お皿に盛りつけた鮭といくら醤油漬

紅鮭といくらの豪華親子セット! 身が引き締まった色鮮やかな天然紅鮭切り身と、いくら醤油漬をセットにした人気商品です。紅鮭は銀色の皮の輝きが美しい、脂のり抜群の優良品を厳選し、使いやすく2切れごとに真空パックされています。2品を合わせてごはんにのせれば「鮭といくらの親子丼」の出来上がり!

ざるに盛りつけた生鮭の切り身

希少な天然ものの紅鮭

七輪で焼く紅鮭

こんがり焼いた塩焼きがたまらない!

【お刺身ホタテ】

ざるに盛り付けたお刺身ホタテ

ぷりっと身が引き締まった北海道産のホタテ貝柱です。おいしいお刺身ホタテを探す秘訣は「潮の勢いが強い海域のものを選ぶこと」。荒波のなかで流されないように貝柱を強く発達させるので、北海道の潮の速い水域で漁獲されるホタテは非常に肉厚で歯ごたえがよく、味わいも濃厚なものになるのだそう。さらに流氷が運んでくる大量のプランクトンから栄養を得て、旨味の元となるアミノ酸をたっぷり蓄えています。厳選された甘くておいしいホタテは、お刺身だけでなく、バター焼きにすると絶品です。ちょっとお醤油をたらして、ぜひオンザライスで!

ホタテのバター焼き

バター焼きはテッパンのおいしさ!

お皿に盛りつけた紅白ホタテ

貴重な「赤玉ホタテ」とのセット商品も人気

まだまだあります♪
北海道ならではのご当地グルメ

【松前漬】

ごはんにのせた松前漬

数ある北海道珍味の中でも、全国的に高い人気と知名度を誇る代表選手。数の子・するめいか・昆布を醤油ベースのたれに漬け込んだ、江戸時代からの歴史を持つ郷土料理です。函館の老舗が素材の味を引き出せるよう試行錯誤を重ねて作り上げた特製醤油たれに、じっくり漬け込んで熟成した味はまさに絶品! 全重量の80%が数の子で構成された「数の子80%松前漬」と、北海道ならではの三種海鮮(ずわい蟹・つぶ貝・ホタテ)を入れた「海鮮づくし松前漬」は特に人気の高い商品です。

お皿に盛りつけた数の子松前漬

数の子好きにはたまらない「数の子80%松前漬」

ごはんにのせた海鮮づくし松前漬

豪華すぎる「海鮮づくし松前漬」はおいしさてんこ盛り!

【鮭といくらの親子漬】

ごはんにのせた親子漬とお皿に盛りつけた親子漬

北海道産の新鮮な秋鮭といくらを特製の調味料で合わせた親子漬です。ごはんにのせると、北海道の空港などで大人気の「鮭といくらの親子丼」がおうちで楽しめます! トロリとしたお刺身鮭と、プチプチしたいくらの2つの食感を楽しめる親子漬は、丼をはじめ、お茶漬けや手巻き寿司の具としてもおすすめです。

【豚丼の具 3種セット】

ごはんにのせた豚丼の具

厚切りの豚肉を醤油ベースの甘辛いタレにからめ、ごはんの上にのせた「豚丼」。ご当地メニューとして全国的にも人気が高い帯広名物です。シンプルな具材と濃厚な味付けは、白いごはんと相性抜群。醤油・塩・生姜の3種類の味付けがセットになっているのも魅力です。贅沢にその違いを食べ比べてみてください!

(画像提供=産地直送センター)

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年8月24日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles