JAF優待情報

秋の行楽日和はバイク日和

レンタルバイクを利用して、ツーリングへGO!

2022.09.21
2022.09.21
この記事のキーワード
この記事をシェア

「ライダーの聖地といわれる道を走ってみたいけれど、そこまで行く体力に自信がない」、「憧れのバイクがあるけれど、購入するには金額が高くて手が届かない」、「あまり乗らないのでバイクは手放したけど、たまに乗りたくなる」、「大型バイクを所有しているけれど、取り回しが大変で気軽には出かけられない」、そんな理由でバイクに乗ることを諦めていませんか? そんなときはレンタルバイクがあります!

今回は、JAF優待が利用できる【レンタル819】【ハーレーダビッドソン認定レンタルバイク】【モトオークレンタルバイク】の3社に、レンタルバイクの魅力と、秋のお出かけにぴったりのツーリングスタイルを伺いました。

レンタルバイクはライダーの味方!

多種類のバイクが並ぶ写真

レンタルバイクを活用して走りに行こう! (画像提供=株式会社キズキレンタルサービス)

レンタルバイクはメリットいっぱい! 保管場所や維持費の心配もなく、メンテナンスも不要です。必要なときに気軽に利用できるのが魅力。原付(原動機付自転車)から大型バイクまで、選べる車両はさまざま。購入前の試乗としてもおすすめです。各店舗に在庫があれば、ヘルメットやグローブ、プロテクターなどの用品もレンタルできるので、手ぶらでもOK。また、全国各地に店舗があるため、観光先や出張先での利用にも便利です。

ヘルメットを持つ女性の写真

ヘルメットなどの用品オプションも充実(画像提供=モトオークレンタルバイク)

密になりにくいバイクツーリングは、コロナ禍でも安心。【レンタル819】によると、コロナ禍前は24時間やそれ以上の長時間利用が多く、長距離ツーリングへ出かける人が多かったが、最近では4時間や8時間といった短時間の利用が増えて、ふらっと手軽に行ける街乗りツーリングに利用するケースが多くなっているそう。

ツーリングしている団体の写真

短時間のツーリングでも、しっかり気分転換できる! (画像提供=株式会社キズキレンタルサービス)

用途に応じてバイクを選べるのもレンタルのいいところ。【モトオークレンタルバイク】によると、ウィークリーやマンスリープランなどを活用して、長期出張時の移動手段や宅配の仕事に利用する人もいるそう。ツーリングの際のバイク選びは、クルーザーやアメリカンなどが多いグループであれば、それにマッチした車種が理想的。峠道など起伏の激しいルートを走行する場合は、機敏に走れるスポーツタイプやネイキッドタイプが最適といえます。

ツーリングを楽しむ女性やバイクの画像

目的に合わせて車種を選べるので、最適なバイクが借りられる(画像提供=モトオークレンタルバイク)

観光だけじゃ物足りない! 旅先ツーリング

観光地とバイクの写真

限られた時間しかない旅も、レンタルバイクを有効活用してもっと充実したプランに

「有名な道を走りたいけれど、遠方までの全行程をバイクで移動するのは不安」という人や「あまり時間が取れないけれど、旅先で観光だけではなくツーリングも楽しみたい」という人に、どちらも叶(かな)えられるスタイルを紹介します。
北海道から沖縄まで、観光地を中心に全国各地に約220店舗ある【モトオークレンタルバイク】に伺いました。

草原でバイクに乗っている人の写真

「遠いから……」と諦めていた北海道ツーリングの夢もレンタルバイクがあればきっと実現するはず

ツーリングの定番スポットはいくつか存在しますが、なかでも北海道はツーリングの聖地ともいえるほどの人気を誇ります。しかし、自宅から北海道までバイクで行くのは、距離もあり時間もかかってしまう場合が多いのではないでしょうか。限られた時間を有効に活用するために、北海道までは飛行機などで移動、現地でレンタルしてツーリングをする方法がおすすめ。特に休みを多く取れない人にとっては最適なプランといえるのではないでしょうか。

雄大な大地とバイクの写真

雄大な大地とどこまでも続く青い空。地平線まで続くような道をバイクで走る爽快感はたまりません!

レンタルバイクを利用すれば、長距離ツーリングに向けてのオイル交換などのメンテナンスは必要ないため、出発前の準備期間がなくても、手軽にツーリングを満喫できます。秋は紅葉ツーリングもおすすめ。好きなバイクで、見頃を迎えた各地の紅葉巡りを楽しみましょう。

紅葉に囲まれた道路の写真

紅葉を眺めながら秋の風を肌で感じて走れば気分も高揚!?

(画像提供=モトオークレンタルバイク)

気になるバイクに乗りたい! 憧れツーリング

2台並んだバイクの写真

乗ってみたかったあのバイク。購入しなくても乗れるなんて……レンタルバイク最高!

「長年憧れている車種があるけれど、なかなか購入するまではいかない」という人や「気になる車種に乗ってみたい」という人に、オーナー気分を味わえるスタイルを紹介します。

紅葉の中を走る3台のバイクの写真

お気に入りのバイクで、今の時期にしか見られない景色を、思う存分堪能しましょう

【ハーレーダビッドソン認定レンタルバイク】は、最新のラインナップと、スペシャリストたちによってベストコンディションに維持されたバイクで、安心で確実なレンタルサービスを提供しています。市街地走行を得意とする「H-D STREET(ストリート)」や、軽量スリムなボディにスムーズな走りを実現した「SPORTSTER(スポーツスター)」、往年のハードテイルスタイルが魅力の「SOFTAIL(ソフテイル)」、充実のクルージング装備「TOURING(ツーリング)」など、豊富なラインナップからレンタル可能。自分の好みに合わせてハーレーライフを体験することができます。

  • 店舗によりレンタルできる車種は異なりますので、利用時は事前にWebサイトにてご確認ください。

海岸沿いの道を走るハーレーの集団

憧れのバイクに乗ってオーナー気分を満喫すれば、気持ちも晴れ(ハーレー)る!?

【レンタル819】や【モトオークレンタルバイク】も、最新モデルやレアなモデルを取り揃(そろ)えています。いろいろなバイクに何度でも乗れるのがレンタルのいいところ。せっかくなので、気になるバイクや憧れのバイクがあればどんどん乗ってみましょう。写真に収めれば、思い出の一枚として記念になること間違いなし!

風車を背景に撮影している写真

ベストショットを狙うための撮影にも力が入ります!

(画像提供=株式会社キズキレンタルサービス)

もっと気軽にでかけたい! 快適ツーリング

談笑する2名の女性ライダーの写真

「走りたい。でも止まっているときが苦手」そんな不安を解消できたなら、もっとバイクが好きになるはず!?

「ツーリングに参加したいけど、立ちゴケが不安で気が引ける」という人や「普段乗っている大型バイクは取り回しが大変なのでもう少し小回りの利くバイクで行きたい」という人に、不安も解消できるスタイルを紹介します。
50ccのスクーターから大型バイクまで、メーカーの垣根を越えさまざまなバイクを用意している【レンタル819】に伺いました。

バイクで走る女性ライダーの写真

颯爽(さっそう)と走る女性ライダーは、かっこいい! そして自分もそうなりたい!! そう思いませんか?

「立ちゴケして足が挟まったらどうしよう」、「転倒してきれいなバイクを傷つけてしまうのが不安」など、転倒について心配する女性ライダーには、安心して利用できる「女性限定立ちゴケ補償プラン」があります。通常の補償料とは別に[立ちゴケ補償料2,000円]を事前に払うと、立ちゴケした際の修理代金は一切かかりません。また、女性専用車両にはバンパーが標準装備され、バイクだけではなくライダーのケガも軽減できるようになっています。

女性ライダーの写真

女性のためのプランで安心してレンタルできるから「立ちゴケなんて、へっちゃら」だよね

ツーリングにもさまざまな種類がありますが、最近はやっているのは走行距離が少なめの、グルメや映えスポットを目的としたツーリング。長距離ツーリングやワインディングツーリングだとガッツリ走ることが多いですが、最近ではおいしいものを食べに行ったり、SNS映えする写真を撮りに行ったりなど、癒やしを求める人が増えているようです。さまざまな車種の中から選べるので、扱いやすく乗りやすいバイクで出かけましょう。

夕日をバックにした女性ライダーの写真

夕日をバックに。シルエットが美しい、映画のワンシーンのようなフォトジェニックな一枚

牛のすぐそばで撮影した写真

牛さんとの記念写真。熱い視線を感じるのはモーレツに歓迎されているから!?

(画像提供=株式会社キズキレンタルサービス)

バイクを所有している人も、今は持っていないという人もレンタルバイクを上手に活用すれば、もっともっとバイクライフが充実するはず。交通ルールはきちんと守り、安全第一でツーリングを楽しみましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年8月24日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles