JAF優待情報

ペットの熱中症、ココに注意! 夏の暑さ対策&快適グッズ

犬や猫の熱中症のサイン・症状・対処法・予防策を知っておこう!

2022.07.20

クールマット(ベッド)などひんやりグッズで、夏のお留守番も快適(画像提供=ペピイ)

2022.07.20

クールマット(ベッド)などひんやりグッズで、夏のお留守番も快適(画像提供=ペピイ)

この記事のキーワード
この記事をシェア

夏本番! ペットの暑さ対策は万全ですか?
夏バテや熱中症は、犬や猫にも起こります。言葉を話せないペットの異変に気づけるのは、そばにいる飼い主さんだけ。
今回は、特に注意が必要な熱中症に関する知識や予防策をはじめ、室内やお散歩時の注意点、暑さ対策に役立つグッズをご紹介します。

犬猫の熱中症について、どこまで知っていますか?

ちょっとした異変に気づき、少しでも早く対応するためにも、熱中症について理解を深めておくことが大切です。ペット専門店の「ペテモ」「ペピイ」(JAF優待施設)の2社に熱中症についてうかがいました。

見逃さないで! 犬猫の熱中症のサイン・症状

ペピイ:犬や猫は人間より汗腺が極端に少ないため、体温調節が苦手です。口を開け、舌を出して「ハァハァ」と息をするのは(パンティング)、水分を蒸発させて体温を少しでも下げるため。明らかにいつもと違うパンティングは熱中症のサインです。

砂浜の犬

夏のお散歩は犬の様子を観察しながら(画像提供=ペピイ)

【初期の段階】
激しくあえぐような息をする
歯ぐきが真っ赤になり、目も血走っている

【進行し緊急性が増してくると】
足元がふらついている
嘔吐や下痢をする
大量のよだれが出る
震えている
ぐったりする
意識がなくなる

熱中症の対処法(応急処置) は「とにかく体を冷やして病院へ」

ペテモ:熱中症の症状が見られたら、体を冷やしてなるべく早く動物病院へ連れて行くことが重要です。涼しい場所に移動させ、水を飲むことができれば飲ませてください。応急処置として冷水で濡らしたタオルを体にかけたり、首・脇の下・足の付け根など太い血管が通っているところをタオルにくるんだ保冷剤や氷で冷やしたりして、冷房の効いたクルマで一刻も早く動物病院へ。
※急激に冷やしすぎないようにご注意ください。

熱中症になりやすい条件・原因とは? 短頭種は注意が必要

ペピイ:下記の条件が重なるほど、犬や猫は熱中症を起こしやすくなります。

2匹の犬

ボクたち短頭種は暑さに弱いワン!

パグやブルドッグ、ボストンテリアなどの短頭種は、鼻が低く口腔の面積が狭いため、気化して熱を逃がすのが苦手です。お散歩のときはクールグッズで暑さ対策を。

閉じ込め事故に注意! こんな「まさか」が起こりえる

暑さに強いイメージがある猫も、熱中症になることがあります。

ペピイ:猫は押し入れやタンスの中など狭い場所によく入り込みます。思わぬ場所でのお昼寝に飼い主が気づかず、閉じ込め事故につながるケースも。

昼寝する猫

暑い時期はこまめに猫の所在確認を。長時間のひなたぼっこも要注意(画像提供=ペピイ)

クルマでお出かけの際は、車内にペットを残して離れることは禁物です。
JAFが実施した車内温度の検証テストによると、気温35℃の炎天下に駐車した車内の暑さ指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、「わずか15分」で人体にとって危険なレベルに。暑さに弱いペットはさらにリスクが高まります。
「キーとじ込みの救援要請には、車内にペットを残したままのケースもあります。なかには“ペット(犬)が誤って運転席ドアのロックボタンを踏んでしまった”というトラブルも」(JAF)

ケージの中の犬

ショッピングセンター内で営業するペテモの一部店舗では、一時預かりサービス(有料)を実施。「ペット同伴不可のエリアでお買い物される際、当サービスをご利用になる飼い主さまは多いです」(画像提供=ペテモ)

押さえておきたい3つの暑さ対策

犬や猫が夏バテや熱中症にならないよう、室内やお散歩時にできる予防策とは?
ペット専門店(JAF優待施設)おすすめの快適グッズで上手に暑さ対策を!

ショップ内観

【ペテモ】 イオンペット㈱直営、店舗数は国内最大規模。ペット同伴で来店でき、ペット用ウェアの試着もOK。お困りごとも店舗スタッフに気軽に相談できます

ウェブサイト画面

【ペピイ】 犬猫用品を常時8,000点以上取り揃えているペット用品専門の通販サイト。24時間いつでもネットで購入でき、重い商品も自宅に届くから便利!

暑さ対策①【室内環境】犬や猫が快適に過ごせる温度は?

ペピイ:犬は25℃前後、猫は28℃前後が快適に過ごせると言われています。とはいえ、環境や年齢・種類などによって適温も変わってきますから、様子を見ながらエアコンなどで部屋の温度を調整してください。お留守番のときは、室温が違う部屋を自由に行き来できるようにしておきましょう。
サークル、ケージはエアコンの風や直射日光が当たらない場所に。冷たさの違う寝床を用意して、気分や体調に合わせて選べるようにすれば、なお快適です。

昼寝する犬

ペピイおすすめ「ソフトクールマット・枕付き」……鉱石パワーでひんやり。初めてでも慣れやすい、お布団のような寝心地。ジェルマットやアルミなど硬い寝心地が苦手な子にも

昼寝する猫

ペピイおすすめ「ケージ用天井ソフトクールベッド 枕付き」……人気のケージ用天井ベッドにソフトクールマットタイプが新登場。結んでズレ落ちないふかふかベッドでぐっすり

つめ研ぎに乗る猫ら

ペテモおすすめ「バリバリベッド M ライトブラウン」……のんびりくつろげて、爪も研げる! 2種類の使い方でニャンとも快適なべッド型爪研ぎ

暑さ対策②【お散歩】:散歩時間やアスファルトに注意

ペテモ:日中の暑い時間帯のお散歩は、アスファルトの照り返しで熱中症のリスクが高まるだけでなく、肉球をやけどしてしまう可能性があるので避けましょう。
夏は日の出が早いため、朝5時頃の散歩か、日の入り後の夜がおすすめ。それでもリスクはゼロではないので、ワンちゃんの状態を気にしながら散歩をおこなってください。

ペピイ:強い日差しに温められたコンクリートは、50~60℃になることも。まずは飼い主の手でアスファルトや地面に触れて温度を確認しましょう。熱を吸収しやすい黒い毛の犬は、白いシャツやクールウェアなど日差し対策を。

ウェアを着た犬

ペピイおすすめ「クーリングコート」……熱中症対策に役立つ、ひんやり涼しいお散歩ウェア。素材に含まれた鉱石と、冷感を効果的に伝える繊維により、濡らすだけで体を冷却。薄手で超軽量、濡れても軽くて柔らかい

ウェアを着た犬

ペピイおすすめ「シャネツ こかげマント」……太陽光を浴びると被毛表面は60℃近くまで熱くなることも。愛犬を暑い日差しから守る、遮熱素材でできたマント型ウェア

パンダ柄の犬用ウェア

ペテモおすすめ「メッシュバンダナウェア パンダ 各種」……ひんやり加工のメッシュウェアで、お散歩もかわいく快適に

暑さ対策③【水分補給】:水飲み場は数か所用意を

ペテモ:新鮮なお水をいつでも飲めるように、水飲み場は1か所ではなく、複数箇所設けましょう。特に吊り下げ式の給水器のみの場合は、詰まって水が出なくなる可能性もあるため、それ以外との併用を。
また、夏だからといって、冷たい水ばかりを与えないように。外出時もこまめな水分補給で脱水症予防をお忘れなく。

給水中の猫と犬

ペテモおすすめ「ピュアクリスタルグラッシー 各種」……メーカー獣医師推奨。犬や猫は流れる水に興味を示します。飲水量アップに貢献!

給水中の犬と、犬のおしっこ処理をする飼い主

ペテモおすすめ「お散歩ハンディシャワー 各種」……お散歩中の水分補給はもちろん、マーキングしたおしっこのエチケットにも便利

給水中の猫

ペピイおすすめ「ヘルスウォーターシリーズ」……石の力で水をまろやかで飲みやすくする器。水をあまり飲まなかったペットの“飲みっぷり”にびっくり

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年6月22日現在の内容です。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles