JAF優待情報

梅雨を快適に過ごす暮らしのヒント

2022.06.15
2022.06.15
この記事のキーワード
この記事をシェア

どんよりした曇り空と雨の日が続く梅雨の時期。外出も億劫(おっくう)だし、なんだか憂鬱……。そんな嫌な季節だからこそ、毎日を気持ちよく過ごしたいもの。家事の悩み、梅雨に起こりがちな体の不調、天気と同じく晴れない気持ち……。そんな梅雨時の悩みをまとめて解消! 梅雨を快適に過ごす暮らしのヒントを紹介します。

クリーニングで衣類と住まいを快適に

カラッと晴れる日が少ない梅雨時の悩みナンバーワンは、やっぱり洗濯。衣替えのタイミングに合わせて、カビの発生しやすいカーテンなどもクリーニングに出してスッキリしましょう。
清潔で快適な生活空間をサポートする「白洋舍」に、梅雨時のおすすめサービスを聞きました。

洗濯物を干す女性

うれしい機能をプラスするオプションサービス

大切に着たいお気に入りの一着を、雨の日でも快適に。梅雨時のおすすめは「はっ水加工」です。オリジナルの加工剤により、高いはっ水性を実現。雨水がかかってもコロコロと水滴になり、転がり落ちていきます。通気性も確保され、着心地を損ないません。
もうひとつは折目をキープしたいボトムスにおすすめの「折目加工」。雨に濡れても折目が変わらず、まっすぐな線をキープ。効果が続く期間も長く、1回加工するとクリーニング約3回は十分に持続します(素材により承れない場合があります)。

水をはじく水滴と折目のイメージ

大切な一着を雨から守るオプションサービス(白洋舍)

手軽に利用できる便利なサービス

クリーニングに出したいけど、雨の日は面倒……。そんなときは「らくらく宅配便」。申し込みはネットから、クリーニング品の受け渡しは宅配便利用で、料金支払いもクレジットカードでできるので、家にいながらにして白洋舍の上質クリーニングを利用できます。カーテンなどの重く、かさばるものにも便利です。

クリーニング仕上げ

信頼と安心のクリーニングを自宅で手軽に(白洋舍)

宅配便を渡す男性

育児や介護など、さまざまな理由で家事の負担を減らしたい方には、洗濯代行サービス「PRIME AQUA(プライムアクア)」がおすすめ。電話かネットで申し込み、詰め放題の専用バッグに洗濯物を入れて出すと、洗浄、乾燥、たたみまで完了して戻ってきます。シーツやタオルケットなどかさばるものや、雨続きでたまった衣類を一気に洗濯! 抗菌処理が無料でプラスできるのもうれしい(家庭の洗濯機で洗えるものが対象です)。

ダイアグラム

東京23区の一部の地域のみでのサービスとなります。詳しくは下記番号へ問い合わせください。
(株)白洋舍東京支店☎︎0120-894-905 営業時間9:00〜18:00/土日祝定休

また、家庭で洗濯するときは「汚れ分け」するのがスッキリ洗うコツ。洗剤は汚れているほうに向かう性質があるので、あまり汚れていないものには洗剤が行き届かなくなってしまうのだそう。菌が増殖しやすい梅雨時は、洗濯物をためずにこまめに洗うことも大切です。クリーニングを上手に使いながら、衣類を快適に保ちましょう。

ヨガで気持ちよく体と心をリフレッシュ

低気圧や急な気温の変化で自律神経が乱れやすく、体調も気持ちも不安定……。そんな梅雨時も心身を健やかに保ちたいですね。この機会に、年齢や性別を問わず人気のヨガを始めてみませんか? ヨガを通じて日常に寄り添う「スタジオ・ヨギー」に、ヨガの魅力とおすすめクラスを教えてもらいました。

ヨガをする女性

スタジオでヨガをする女性

梅雨の時期は湿度が高く、体に水分がたまりやすくなります。重だるくなったり、むくみやすくなったり、気持ちも沈みがち。クラスでは呼吸を大事にしながら動くことで丸まりがちな胸をひらいて呼吸を深め、全身の巡りをよくします。また第2の心臓といわれるふくらはぎを積極的に動かすことでリンパを流し、老廃物を排泄しやすい体を作ることができます。梅雨明け後の夏の暑さに負けない、汗をかける体づくりの準備にも効果的です。

ビギナーも安心の目的別おすすめクラス

スタジオでヨガをする女性

初心者や気軽にチャレンジしたいときは
「ヨガビギナー」

ヨガは初めてという方や基本を学びたい方に向け、一つひとつのポーズをしっかりとていねいに取り組むクラスです。ヨガベルトやブロックなど補助ツールを活用し、安全で効果的に体の強さや柔軟性を高めることができます。

スタジオでヨガをする女性

リラックスしたいときは
「アロマヨガリラックス」

自律神経(交感神経と副交感神経)のバランスを整えていく「ヨガ リラックス」のクラスを、精油の香りを楽しみながら行います。毎月ブレンドする精油を変え、その精油の特徴とヨガを組み合わせることで呼吸を深め、リラックス効果を高めます。

スタジオでヨガをする女性

しっかり汗をかいてスッキリしたいときは
「ヨガフローⅠ」

自身の呼吸にフォーカスし、呼吸の流れを大切にしながらテンポよく動くクラス。深い呼吸とともに十分に体を動かすことで代謝を上げ、免疫力を高めます。汗をかいて動く楽しさを味わいながら、心身をリフレッシュ! 集中力アップにもおすすめです。

どこにいても、どんな人生のそばにもヨガを

自宅でヨガをする女性

(画像提供=スタジオ・ヨギー)

スタジオに通えないときには「yoggy air」がおすすめ。早朝から夜まであるライブのクラス、都合の良い時間に受けられるオンデマンドクラスなど多彩なコンテンツが月に550本以上! 忙しくても、どんな場所でも、気軽にレッスンを受けられるのが魅力です。無理なく、自分のペースでヨガを続けて、健やかな心身を目指しましょう。

栄養バランスのよい食事で体調を整える

梅雨時の体調管理は、規則正しい生活のリズムや運動、睡眠などと合わせて、バランスのよい食事が大切です。今回はお肉もお野菜もたっぷり食べられる「しゃぶしゃぶ」をピックアップ。子供から大人までみんなで楽しめる、しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」におすすめを聞きました。

おいしいお肉と新鮮野菜が食べ放題!

しゃぶ葉の魅力のひとつは、見た目も美しいサラダバー! お肉はもちろん、すべてのコースで新鮮野菜が食べ放題です。そのままサラダにしてもりもり食べたら、次はしゃぶしゃぶの具材としてたっぷりと。お肉とお野菜を心ゆくまでおかわりして楽しめます。

テーブルの上の肉と野菜

栄養バランスのよいコースメニュー

店内のサラダバー  

色とりどりの野菜が食べ放題!

シメもデザートも! 人気のおすすめコース

コースの一番人気は豚肉と2種類の牛肉が一度に味わえる「牛2種&三元豚食べ放題コース」。豚肉は疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富で、梅雨の季節は特におすすめです。7種類から選べるだしは、辛みと旨みをバランスよく仕上げた「赤チゲ味噌だし」をチョイス。辛さが3段階選べて、さらに追加料金で香辛料たっぷりの「薬膳風火鍋だし」に変更できます。発汗作用のある香辛料で体の余分な水分を出して代謝をアップ。食欲増進効果も期待できます。良質なタンパク質とビタミン豊富な野菜をいっぱい食べて、体の内側から元気になりましょう。

テーブルの上の肉と野菜

「牛2種&三元豚食べ放題コース」

ボウルに入ったスープ

「薬膳風火鍋だし」

最後はやっぱりシメのごはんが欲しいもの。定番の雑炊はもちろん、うどんや中華麺を入れて、お肉と野菜の旨みが溶け込んだ鍋だしを味わうのは格別です。そして、忘れちゃいけない別腹の甘いもの! 夏に人気のかき氷やソフトクリーム、自分で焼くワッフルなど豊富なデザートもおすすめです。

かき氷

(画像提供=しゃぶ葉)

ソフトクリーム

ワッフル

日常の小さなことから、健康な体と前向きな気持ちにアプローチ。梅雨を快適に過ごしましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

※掲載内容は、2022年5月25日現在のものです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles