JAF優待情報

習慣化して長く続ける「おうちで自分磨き」

これから始める、エクササイズ・英会話・ビジネス教養・家庭菜園

2022.05.18

家族と一緒に「おうちで自分磨き」を始めませんか?(3FITオンラインスタジオ)

2022.05.18

家族と一緒に「おうちで自分磨き」を始めませんか?(3FITオンラインスタジオ)

この記事のキーワード
この記事をシェア

自分磨きをして、変わりたい、成長したい。でも、きっかけがない、続ける自信がない……。今回はそんなあなたのための「これから始める、長く続ける、おうちで自分磨き4選」。三日坊主も安心の“継続のコツ”とともに、自宅で気軽に始められるオンラインサービス(JAF会員優待施設)をご紹介します。

自分磨きは習慣化で成功する

長続きしない原因は「頑張りすぎ」「時間がとれない」「モチベーションが続かない」。
成功のカギは「無理をしない」「自分のペースで」「楽しむ」。
まずは、続けられる条件やしくみを考えることが大切です。
ライフスタイルや性格に合ったルーティン化を心がけましょう。
活用するならオンラインサービスがおすすめ。身支度して出かける手間がないだけでも続けるハードルは下がりますよ!

オンライン英会話を楽しむ女性

オンラインサービスなら、スケジュール調整もしやすい(産経オンライン英会話Plus)

自分磨き1 健康維持のためのエクササイズ

エクササイズが継続できないのは「キツイ、頑張りすぎる、効果が感じられない」から。健康のために、気軽にできて、負担の少ないエクササイズから始めてみましょう。

パソコンを横にストレッチする女性

習慣化したい「ながらエクササイズ」はコレ!

まずは自宅で簡単にできるエクササイズを習慣化。「3FITオンラインスタジオ」のおすすめは「座ってもできる簡単肩回し」。キツイというより、気持ちいいという効果を感じやすい運動です。
早速やってみましょう! 肩に手を置いて肘(ひじ)先でゆっくり大きな円を描くように前後各10回。指先が肩に届かない方は無理にのせなくてOK。テレビをつけたときや椅子に座ったときなど、タイミングを決めて毎日行いましょう。

肩回しをする女性

できる範囲で肘先を回すのがポイント

プロのインストラクターとオンラインでつながる

レベルアップしたい方はオンラインレッスンをプラス!
「3FITオンラインスタジオ」は映像配信ツールZoomを利用して、自宅にいながらスマホやパソコンでリアルタイムにレッスンを受けられるサービス。画面を通して他の参加者との一体感や達成感を味わえるからモチベーションもアップ。家族と一緒なら、さらに盛り上がりそう。自分の姿が見えない設定にもでき、部屋着のままでも気になりません。

ヨガインストラクターの姿

豊富なレッスンを何度でも受講できる「すきなだけプラン」はオンデマンド動画も見放題(プラン登録者対象)。リーズナブルな価格も評判

初心者は調整系の「ピラティス」「ヨガ」、軽い運動系の「けいらくエクササイズ」がおすすめ。ほかに筋トレ系やダンス習得系、小顔矯正、顔ヨガといった美容系も。
3FITオンラインスタジオ 」で気になるプログラムを見つけたら、無料体験で気軽に試してみましょう!

(画像提供=3FITオンラインスタジオ)

自分磨き2 海外旅行に備えた英会話

習い事ランキングで人気の英語・英会話。「いつかやりたいと思って早〇年」という方も多いのでは? 今回は、そんな重い腰も上がる便利なオンラインレッスンについてご紹介。今度こそ、海外旅行で話せる自分を目指しませんか?

オンラインレッスンの外国人講師

英会話学習を継続できる人の共通項

英語上達に必要なのは、「継続」と「完璧でなくても話してみるという気持ち」。
「産経オンライン英会話Plus」によると、日常的に英語を話す場面が多い人ほど、学習を継続できているといいます。レッスン以外にも“受講生で作るコミュニティ”を用意して話せる機会をサポートしているのだとか。
「レッスンでは、YesとNoと、自分の名前さえ言えれば大丈夫。日本語対応講師もいます。安心して初めの一歩を踏み出して!」(産経オンライン英会話Plus)

オンラインレッスン中の日本人男性

オンラインでマンツーマンレッスン。間違っても気にせず話そう!

外国在住の講師とレッスン

通学の手間もない「産経オンライン英会話Plus」。外国に住んでいる講師とオンラインでつながるので、外国の雰囲気を画面越しに感じながらレッスンを楽しめます。
「最低でも2か月は継続できるペース」を目標に受講スタート! 講師は400名以上。自分に合う講師と出会うまでは、10名ほどのレッスンを受けて、お気に入りの先生を探すとよいそうです。

オンラインレッスンのモニター画面

1レッスン25分。1か月10回程度から、1日複数回受講までプランもさまざま

朝5時から深夜25時まで常時レッスンがあり、5分前でも予約OK! 忙しい人でも学習時間を確保しやすくなっています。1つのプランを家族でシェアでき、親子で学ぶ家庭も多いそう。
思い立ったが吉日。無料体験レッスンの予約が初めの一歩です!

オンラインでキッズ英会話を受講する娘と母

家族でシェアすれば楽しく、コスパよし。たとえば、子供はキッズレッスン、ママは日常英会話

(画像提供=産経オンライン英会話Plus)

自分磨き3 仕事に活かすビジネス教養

仕事のヒントになるだけでなく、会社や取引先での雑談ネタとしても重宝するビジネス教養。意見やアイデアを出すときに思考や発想の幅が広がり、より良いアウトプットや意思決定につながります。

変化への対応力が求められる今こそ

激動の時代、変化に柔軟に対応できるよう視野を広げたいと考えるビジネスパーソンは増えています。とはいえ、産業の動向、社会課題、テクノロジー、マネジメント・コミュニケーションスキルまで、引き出しは増やしたいけれど、何をどう学べばよいか迷うところ。

書店で立ち読み中のスーツ姿の男性

学びたいことは山ほどあるのに時間がない!

ビジネス教養を効率的にインプット

便利なのが書籍ダイジェストサービス「SERENDIP(セレンディップ)」。ベストセラーから隠れた良書まで、ビジネスパーソンの必読書として厳選された書籍のダイジェストを週4回メール配信。A4サイズ3枚程度、ハイライトが10分ほどで読める量です。
セールスポイントは「仕事力があがる選書」。各業界のリサーチはもちろん、第一線のビジネスパーソンや有識者、各産業のリーディングカンパニーにヒアリング。業界の変化の兆しから、ビジネスパーソンにこれから必要なスキルまで、「いま知っておくべき教養」を、選書を通じて示唆してくれます。

パソコン、スマホへの配信メール

利用層は若手から経営幹部まで、年代の割合はほぼ同じ

書籍2冊の表紙画像

SERENDIPおすすめの書籍/(左)『問いかけの作法』安斎 勇樹 著(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、(右)『The Number Bias 数字を見たときにぜひ考えてほしいこと』サンヌ・ブラウ 著、桜田 直美 訳(サンマーク出版)

ダイジェストの題名やイントロダクションに目を通すだけでも価値あり。「すべて読もうと頑張りすぎないほうが継続につながる」とのこと。まずは通勤中や夕食後の10分に見るといった癖をつけ、気になったダイジェストは週末にじっくりと。自身の学習スタイルをマネジメントして、無理のない習慣化を目指しましょう。

PDF形式のダイジェスト資料

ダイジェストはPDF形式でダウンロード可

SERENDIPのウェブサイト画面

ライブラリでバックナンバーをいつでも読める

(画像提供=株式会社情報工場、画像は全て禁転載)

自分磨き4 心の癒やしになる家庭菜園

人生は楽しみがひとつあるだけで、毎日に彩りが出て、心豊かになるものです。おうち時間が増えたいま、自宅で楽しめる趣味があればなおのこと。今回は内面的な自分磨きにも通じる家庭菜園をピックアップ。

野菜と日々向き合えばわかってくる

家庭菜園を長く続けるコツを、創業180年の「タキイ種苗」が運営する「タキイネット通販」に伺いました。
「大切なのは、育てる野菜を毎日観察すること」。日々生育する姿を見ていると、水の管理、病気の発見、野菜生育管理など、自然と身に付いてくるといいます。定期的に身体を動かすことになり、健康的な毎日につながる効果も⁉

トマト、ナスを収穫する様子

野菜は生き物。やさしく手をかけるほど立派に成長し、収穫の喜びが心の癒やしに

初めての家庭菜園。準備と初心者におすすめの品種

失敗の原因で多いのが「虫の発生・土の質・水のやりすぎ」。防虫ネットの用意や、初心者なら少し高価でも良い土(培養土)を。水やりは「土の表面が乾いたら」。
初心者には栽培期間が短く失敗しにくい、二十日ダイコン“ころころラディッシュミックス”や、リーフレタス“ガーデンベビー”がおすすめです。

丸形の二十日ダイコン

二十日ダイコン“ころころラディッシュミックス”

彩り鮮やかなリーフレタス

リーフレタス“ガーデンベビー”

必要な資材や種は「タキイネット通販」で購入できます。まずは、大きめのプランターと、鉢底石、培養土、液肥、種を用意。
日当たりがよく、風通しの良い場所で、新しい趣味「プランター菜園」を始めましょう!

種まきの準備をする様子

1.底が見えなくなるくらいに鉢底石を入れる 2.培養土を入れる 3.途中で水をそそぎ、水分を十分に含ませる 4.プランター上部から約2㎝を残して培養土を足し、良く混ぜ込み表面を平らにならす

タキイネット通販ウェブサイト画面

種、苗、園芸用品3,000点以上と豊富な品揃え。ノウハウなど栽培情報もわかりやすい

(画像提供=タキイネット通販)

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAF ナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年4月25日現在の内容です。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles