JAF優待情報

今年も届けたい♪ 心を込めて、母の日のフラワーギフト

2022.04.13

画像提供=日比谷花壇

2022.04.13

画像提供=日比谷花壇

この記事のキーワード
この記事をシェア

いつもはなかなか言葉にできない感謝の気持ちをお母さんに伝えられる「母の日」。今年ももうすぐです!!  日常のなかに華やかな彩りを加え、生命力を感じさせてくれるお花は、「母の日に、お母さんが贈られてうれしいギフト」の不動のナンバーワン。
今回は、母の日に向けて、バリエーション豊富にフラワーギフトが揃うインターネット通販に注目。人気の専門店のおすすめセレクションや、ギフト選びのポイントをご紹介します。
「ありがとう」をお花に託して、今年も贈りましょう。母の日のフラワーギフトで、心華やぐひとときを。

「母の日」だから、気持ちを伝える花色選び

赤いカーネーション

画像提供=日比谷花壇

母の日といえば、オーソドックスな赤のカーネーションが一番の人気色。とはいえ、いまは店頭に並ぶカーネーションの花色も多種多様で、まさによりどりみどり。そして、同じカーネーションでも、花色ごとにそれぞれの花言葉をもっています。贈り物の花色に迷ったら、花言葉からヒントを得てメインカラーを選んでみてはいかがでしょう。
赤のカーネーションは「母への愛」「純粋な愛」「真実の愛」。母親への思いを表現する花言葉が並びます。ピンクのカーネーションは「感謝」「気品」「温かい心」「美しい仕草」。めずらしい青色のカーネーションの花言葉は「永遠の幸福」。
オレンジ色のカーネーションの花言葉は「純粋な愛」「清らかな慕情」。イイハナ・ドットコムでは「愛に満ちあふれた花言葉をもつオレンジのカーネーションは、大好きなお母さんへの贈り物にはもちろん、初めての母の日を迎える奥様へのプレゼントにもおすすめです」とのアドバイスも。
花言葉をメッセージに添えてプレゼントすれば、より心に残る贈り物になりそうです。

青色のカーネーション

青色のカーネーション「ムーンダスト」(日比谷花壇)

やっぱり定番!! カーネーションを贈るなら…

カーネーションをメインとしたフラワーギフトは、アレンジメント、花束、鉢植えなど、今年も豊富なラインナップが揃っています。お母さんの好みやライフスタイルを思い浮かべながら選びましょう。

アレンジメントは、花瓶がなくても、すぐにそのまま飾れるのが魅力。母の日のギフトには、赤やピンク系が変わらず人気です。

日比谷花壇の母の日アレンジメントのなかから、今年のイチ押しは〈ロゼボヌール〉。優しいピンク色の花器に、大輪カーネーション、キュートなピンクのバラをボリュームたっぷりに詰め込んで、あふれるような思いを表現しています。

カーネーションのアレンジメント

〈ロゼボヌール〉(日比谷花壇)

イイハナ・ドットコムには、サーカスをテーマにしたかわいいアレンジメントが登場。その名も〈サーカス~Let's go out~〉!!  お母さんと昔一緒に行ったサーカスの思い出話、「またお出かけしたいね」……そんな会話が弾むひとときも、うれしいプレゼントのひとつになりそうです。

カーネーションのアレンジメント

〈母の日 アレンジメント「サーカス〜Let's go out〜」〉(イイハナ・ドットコム)

花束は、自分なりにアレンジを加えることもできるから、普段から生花好きなお母さんへのプレゼントにおすすめです。

カーネーションのブーケ

〈カーネーション・メルシー〉(日比谷花壇)

まるで真っ赤な大輪のカーネーションがひとつ花開いたようなブーケ!! 日比谷花壇の〈カーネーション・メルシー〉は、ピンクと赤のカーネーションを花びら形ラッピングペーパーで包み、大きな花に見立てた花束です。

カーネーションのブーケ

〈母の日 花束「イッツ・ア・マザー」〉(イイハナ・ドットコム)

イイハナ・ドットコムの〈イッツ・ア・マザー〉は、ピンク系のバラにカーネーションを合わせた、存在感のあるラウンド型のブーケ。細い枝先に繊細な白い花を咲かせるレースフラワーや、周りに添えたレモンリーフが母の日にぴったりの優しさあふれるイメージを伝えます。

鉢植えは、お花を育てる楽しみもプレゼントできます。普段からガーデニングを楽しんでいるお母さんにもおすすめの、最近人気の品種の花鉢をセレクトしてご紹介します。

カーネーションの花鉢では、グラデーションカラーや複色が人気の傾向。日比谷花壇の〈パティシエール〉は、ピンク~白のグラデーションの花色と、フリルがかった花弁が愛らしい花鉢です。

カーネーションの花鉢

〈パティシエール〉(日比谷花壇)

イイハナ・ドットコムのおすすめの花鉢は、赤と白のコントラストが印象的な〈カーネーション いちごホイップ〉。いちごのように鮮やかな赤の花びらにホイップクリームのような白の縁取りが入り、かわいらしさと華やかさを併せ持つ複色カーネーションです。

カーネーションの鉢

〈母の日 鉢植え「カーネーション いちごホイップ」〉(イイハナ・ドットコム)

季節のお花から、おすすめセレクション

母の日のフラワーギフト、今年はちょっと趣向を変えて選びたい…というときに。カーネーション以外の季節の花々を生かした母の日向け商品も、選択肢は豊富。選ぶ楽しみも広がっています。

「縁(円)」を表現するリース型アレンジメント〈フォーエバー〉。ラン、スプレーバラ、ピンクと紫のカーネーションなど、色鮮やかな生花をリースに仕立てた、日比谷花壇の母の日限定アレンジです。

お花のアレンジメント

〈フォーエバー〉(日比谷花壇)

「立てば芍薬(しゃくやく)」…と昔からいわれるように、美人の代名詞である芍薬。近年人気の高まっているお花です。イイハナ・ドットコムの〈芍薬美人~桜色重ね~〉は、2色の芍薬をメインに、カーネーション、アルストロメリアなどを合わせ、エレガントな雰囲気に仕上げた花束。幾重にも重なる花びらが大きく開いていく過程も観賞ポイントです。

お花のアレンジメント

〈母の日 花束「芍薬美人~桜色重ね~」〉(イイハナ・ドットコム)

胡蝶蘭の鉢植え

〈母の日 ミディ胡蝶蘭 和風ラッピング〉(日比谷花壇)

花持ちがよく、インテリアのように楽しめる胡蝶蘭(こちょうらん)の鉢植えも、お母さんが喜ぶギフトのひとつです。和柄の生地で手まり風に仕立てて包んだミディ胡蝶蘭は、白花の中心がほんのりピンクに染まったような可憐な花が次々に。和のテイストを盛り込んだギフトが、いつもの母の日とは違う雰囲気を演出します。

紫陽花の鉢

〈母の日 鉢植え「アジザイ フェアリーアイ〜イイハナ人気NO.1〜」〉(イイハナ・ドットコム)

初夏を彩るアジサイの花鉢は、母の日ギフトとしても大人気。初代『フラワー・オブ・ザ・イヤー』受賞の〈フェアリーアイ〉は、咲き始めは明るいピンクのガクアジサイ、花が咲き進むにつれて半手まり状になり、その後上手に育てればピンクからグリーン、秋にはチェリーレッドに変化する品種。約半年間もさまざまな表情を楽しめます。

お花プラスαのギフトセット

スイーツやグルメ、雑貨などを、お花と組み合わせて贈るギフトセットも、今では母の日のプレゼントの定番に。

日比谷花壇では、フェアトレード&有機栽培の稀少な茶葉を使用したローズフレーバーティーとアレンジメントのセットが新たに登場。バラが好きなお母さんに、気品あるローズの香りが広がる、優雅なひとときを。

フレーバーティーとお花のアレンジメント

〈母の日 ピープルツリー「有機フレーバーティー(ローズ)」とアレンジメントのセット〉(日比谷花壇)

甘いものに目がないお母さんには、黒豆ロールカステラとカーネーションの花束のセットはいかが? 京都のカステラ・ロールカステラ専門店「京・伏見 三源庵」の職人が、国産の素材を使って丁寧に焼き上げ、イイハナオリジナルの焼印を押して出来上がるこだわりの一品。通常のロールカステラより生地、具材ともに3割増しという贅沢サイズが人気の秘密です!!

ロールカステラと花束

〈母の日 花束セット「京・伏見 三源庵 黒豆ロールカステラ」〉(イイハナ・ドットコム)

うれしい気持ちも彩りも、鮮やかに長持ちする花ギフト

水やり不要できれいな花の状態が長く楽しめるプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワー。「いつまでもきれいでいてね」という気持ちを込めて贈ってみませんか?

アクアバルーンフラワーブーケ

〈母の日 アクアバルーンフラワーブーケ「サンクスマム」〉(日比谷花壇)

デザイナーズフレームアート

〈デザイナーズフレームアート「スプリングガーデン」〉(日比谷花壇)

バルーンフラワーは日比谷花壇で近年人気のアイテム。そのアクアバルーンにカーネーションのアーティフィシャルフラワーと「Thanks mom」のメッセージがあしらわれた、母の日限定バージョンが登場。ちょっとしたサプライズプレゼントとして贈りたいときに。
また、春の庭園を切り取って1枚の絵画にしたような、プリザーブドフラワーのフレームアートは、特別な記念の日として祝いたい母の日におすすめです。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ 」でご確認ください。

※掲載内容は、2022年3月29日現在の内容です。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles