JAF優待情報

働くあなたを応援! ビジネススーツの新定番

2022.03.30

ニューノーマルに対応した「らくティブスーツ」は、仕事も遊びもおまかせの新アイテム (はるやまグループ)

2022.03.30

ニューノーマルに対応した「らくティブスーツ」は、仕事も遊びもおまかせの新アイテム (はるやまグループ)

この記事のキーワード
この記事をシェア

新しい生活様式で、私たちの働き方は大きく変わりました。この春から新社会人となる方はもちろん、働くすべての人に変化が求められているのです。ビジネスファッションの定番であるスーツにも、これまでとは違ったスタイルが生まれています。
初めてのスーツは何を選ぶ? いま人気なのはどのタイプ? どんなメリットがあるの?
これからのビジネススーツの新定番と、その魅力を紹介します。

ワンランクアップの着こなしで、新しい自分に

この春デビューする新社会人におすすめしたいファーストスーツ。人気のトレンドコーディネートや、好感度を上げるちょっとしたコツを専門店に教えてもらいました。

AOKIにうかがうと、メンズは「さわやか&誠実なブルー」を使ったスタイリングがおすすめ! ネイビーがトレンドカラーとして注目です。ネクタイもブルー系にすると落ち着いたイメージに、華やかなピンク系はフレッシュな印象になります。さらに、ベストを合わせたスリーピーススーツはワンランクアップの着こなしのポイントです。着用シーンの幅も広がります。レディースはきちんとした清潔感のあるルックスに、リボン付きのブラウスでかわいらしさをプラスする、シルエットのきれいなパンツスーツで大人っぽくなど、自分らしいスタイルのコーディネートを選びましょう。

トレンドのスーツを着た男性2人

トレンドのスーツを着た女性2人

フレッシュで清潔感あるスタイルに自分らしさをプラスするコーディネートを提案(AOKI)

洋服の青山によると、メンズはジャケット、パンツともに細身のシルエットが人気。コーディネートの色数を少なくすると、よりスマートに着こなせます。レディースはグレージュなどのニュアンスカラーのワントーンコーディネートがトレンドです。胸元にシフォンやギャザー等のふんわりしたシルエットをもってきて、柔らかい印象にすると好感度アップ。カジュアルでのオーバーサイズ人気により、ややゆったりしたものやユニセックスな着こなしを好む傾向も増えています。「自分に似合うもの」「自分にとって価値の高いもの」をさまざまな選択肢から上手に組み合わせてください。

トレンドを取り入れたスーツを着た男性

自分に似合うスーツを着た女性

この春のトレンドを取り入れた「自分に似合う」スタイリングをサポート(洋服の青山)

より快適に、心地よく。新感覚の高機能スーツ

動きにくい、お手入れが面倒などのイメージはもはや過去のもの。普段着と同じように自宅で洗え、とことん着心地の良さを追求した進化系スーツに注目です。見た目はきちんとしていながら、うれしい機能が充実。伸縮性抜群のストレッチ素材がほどよく身体にフィットし、さらに脚長に見えるシルエットや人気のスリーピーススーツなど、ファッション性も高い優れモノ! また、日々の着用で簡単にケアができるのは忙しいビジネスマンにとって大事なポイント。ウォッシャブルや撥水などの機能は強い味方です。快適で、心地よく着られるおすすめの高機能スーツをご紹介します。

コナカのおすすめは、動きやすさを追求したシリーズ「ウルトラムーブスーツ」。動作を妨げず身体にかかる負担を軽くし、長時間着ても疲れにくいのが魅力です。また、洗濯ネットなしで簡単に洗える「ウルトラウォッシュスーツ」は、ドラム式乾燥機で乾かせばノーアイロンで着用できるので、お手入れラクチン!

動きやすいスーツを着た男性

アクティブに動ける「ウルトラムーブスーツ」

自宅で簡単に洗えるスーツを着た男性

清潔感をキープする「ウルトラウォッシュスーツ」(紳士服のコナカグループ)

はるやまでは、スリムスタイルでありながら、ストレッチやウォッシャブルなどの機能が充実したスーツを豊富に揃えています。スーパーストレッチ素材で動きやすく、防シワ性も抜群です。また、抗ウイルス加工生地を使用したニット素材スーツもおすすめ。気軽に洗える上下ウォッシャブルで、いつでも清潔に過ごせます。

スリムスタイルのスーツを着た男性

脚長シルエットが魅力「リスペクト ネロ 3Pニットスーツ」

汚れがつきにくい加工のスーツを着た男性

うれしいスペアパンツ付「抗ウイルス加工付 ニット素材ツーパンツスーツ」(はるやまグループ)

ONもOFFもおまかせの、頼もしい新アイテム

新しい生活様式で、仕事はテレワークの時代に。ラクなのにきちんと見える、カッチリ感とカジュアル感を併せ持った、これまでなかったデザインのスーツが続々と登場しています。高機能で快適なストレッチ素材のスーツは、テレワークに最適。自宅の洗濯機で洗えるので、日常の汚れも気になりません。仕事タイムもリラックスタイムも、ちょっとしたお出かけまで、さまざまなシーンに対応できるおすすめアイテムを紹介。着心地よく、おしゃれも楽しめる新アイテムが、働くすべての人をサポートします。

部屋着のような快適さをもつスーツを着た男性

パジャマの快適さとスーツのフォーマルさを兼ね備えた、人気の「パジャマスーツ®」(AOKI)

軽くて着心地のよいスーツを着た男性

スポーツ用ファブリックを使った、軽くて着心地も抜群の「ゼロプレッシャースーツ」(洋服の青山)

仕事でもスポーツでも使えるスーツを着た男性

撥水性に優れ、作業時でも動きやすくゴルフにも着られる「ウルトラワークスーツ」(紳士服のコナカグループ)

仕事でも部屋着としても使えるスーツを着た男性

仕事着も部屋着もこれ1着でOK! 快適な着心地の「らくティブスーツ」(はるやまグループ)

上下同素材のセットアップスタイルを選べば、コーディネートに困りません。もちろん、上下バラバラにして着回しをいろいろ楽しむこともできます。仕事ではシャツにネクタイ、部屋着やお出かけにはTシャツやカットソー、パーカー等を組み合わせて。好みのスタイルでオン・オフ着こなすのがニューノーマル時代のトレンドです。あなたにぴったりの、新しいビジネススーツを見つけてください。

スーツに合うシューズ選びで、新生活を足元からサポート

お気に入りのスーツに合わせるなら、シューズもこだわりの一足を選びたいもの。外で活動できる時間が制限される新生活様式では、一歩の価値が今までより貴重です。仕事の合間でもしっかり歩いて、運動不足を解消! スーツにも合わせられてアクティブに動ける、高機能ビジネスシューズに注目しました。

アシックス商事にうかがうと、メンズのおすすめは「普段の歩く」を「トレーニング」に変える、驚きのビジネスシューズ! 足指の動きを促し、脚全体の筋活動を活性化させる独自設計の中敷きを搭載。毎日の一歩の活動効果を高め、効率よく運動不足を解消できます。

歩きやすい靴

歩きやすい靴

ライザップ監修モデル! スーツに合わせやすい洗練されたデザインと、機能性の高さが魅力の「テクシーリュクス ハザップシリーズ」(アシックス商事)

レディースは多くの女性が悩む「むくみ」軽減のため、着圧レッグウェアブランドの「スリムウォーク」とコラボしたパンプスが人気です。独自のインナーソールで足指から連動的にふくらはぎ周りに運動作用を誘発させ、歩くほどにスッキリ美脚を目指します。

歩きやすい靴

歩きやすい靴

足指にゆったりした空間を作り、指先で地面を摑む動きをサポートする「レディワーカー ビューティケアパンプス」(アシックス商事)

シューズが決まったら、日常的に歩く習慣をつけましょう。スマホアプリで記録をつけたり、お気に入りのグッズを見つけたり、ちょっとした工夫がモチベーションアップにつながります。疲労を翌日まで残さないことが継続するコツ。最寄り駅よりひとつ隣の駅まで歩いてみる、できるだけ階段を使うなど、まずは少しずつ、マイペースで! 健康的な毎日のために、スーツ&ウォーキングの新習慣、おすすめです。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

※掲載内容は、2022年3月3日現在のものです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles