JAF優待情報

食で味わう海外旅行気分♪

いつでも、どこでも、誰とでも。食べればそこはまるで外国

2022.07.13

世界各国の料理を味わって海外旅行気分を楽しみましょう(画像提供=ビバパエリア)

2022.07.13

世界各国の料理を味わって海外旅行気分を楽しみましょう(画像提供=ビバパエリア)

この記事のキーワード
この記事をシェア

「コロナ禍で気軽に海外旅行に行けない」「いろいろな国に行きたいけど一度には回れない」、そんなときは食事で海外旅行気分を楽しみましょう。各国の伝統・名物料理は? どこでどんなふうに食べるのがおすすめ? さらに気分を盛り上げるには? そんな楽しみ方を写真とともに紹介します。

自由でダイナミックな「アメリカ料理」

世界各店共通のレシピやボリュームで楽しめて、料理だけではなく音楽との親和性を満喫できるハードロックカフェに、おすすめの楽しみ方を伺いました。

ボリューム満点のハンバーガーの写真

ボリューム満点の豪快な「レジェンダリーバーガー」

ボリューム満点の料理を豪快に
肉感たっぷりのビーフパティを主役に、ベーコンやチェダーチーズ、フライドオニオンリングなどを挟んだ「レジェンダリーバーガー」は、ジューシーなビーフパティとオニオンリングの甘さが絶妙な、まさに“伝説”と呼ぶべき一品。自宅でじっくりと味わいたい方はテイクアウトもOK!

グリルしたチキンやビーフを、レモン風味の醤油ベースソースで味付けしたテクス・メクス(メキシコ風アメリカ料理)スタイルの「ファフィータス」もおすすめです。熱々の鉄板に盛り付けられ、煙を上げながらジュージューと音を立てて目の前に運ばれてくる様子に圧倒されそうです。ソフトトルティア(小麦で作った皮)で包んで食べても相性抜群!

カットされたステーキの写真

「ファフィータス」チキン&ビーフ 

魅力的な演出やサービスで非日常体験を
バースデーなど特別な“ハレの日”の利用にも最適です。デザートプレートにチョコレートで主役の名前を書いて、バースデーソングとともに提供してくれるサービスも。サプライズプレゼントとしてもぴったり。忘れられない思い出になりそうです。

デザートでお祝いしている様子の写真

“ハレの日”は予約が必要

好きな料理と一緒に、好きな音楽を
店内にはアーティストの楽器やアイテムがところせましと並び、見ているだけでもその世界観に引き込まれます。店名こそ“ハードロック”ですが、店内で流れるミュージックビデオは、80’sから近年のものまでさまざまです。好きなアーティストがいれば、スタッフにリクエストしてみましょう。

楽器やレコードが飾られた店内の写真

楽器やアイテムが並ぶ店内

形として残るオリジナルグッズも人気
Tシャツやグラス、アクセサリーなどのオリジナルグッズも人気です。お店に行った記念として自分用に購入すれば、使うたびにその日の思い出がよみがえりそうです。友達への贈り物やおみやげとしても喜ばれること間違いなし⁉ 公式サイトからも購入することができます。こちら よりご確認ください。

オリジナルTシャツの写真

人気のオリジナルグッズ

(画像提供=ハードロックカフェ)

ひとくちで旨みが口いっぱいに広がる「台湾料理」

台湾で有名な点心師・陳兄弟の店の味にほれ込んだオーナーが足繁く通い、2005年に恵比寿本店がオープンした京鼎樓(ジンディンロウ)に、おすすめの楽しみ方を伺いました。

蒸し器に入ったショウロンポウの写真

あふれ出すスープと、餡(あん)を包む皮が自慢の「小籠包(しょうろんぽう)」

あふれ出す旨みスープを堪能して
中が透けて見えるほど超薄皮の「小籠包」は、約2日間煮込んだ豊潤なスープがぎゅっと詰まっていて、ジューシーな豚肉の旨みと濃厚で香り高い熱々のスープが口に広がります。

店舗オリジナルの黒酢をつけて針生姜と一緒に食べるのがおすすめ。黒酢を適量つけたら、皮が破れないようにアタマの部分を箸でつまみ、れんげに乗せてから箸で皮を破いてスープを少し味わってから食べるのがポイントです。スープを出さずに食べるとスープが飛び散り、やけどのおそれや洋服が汚れてしまうことがあるので注意しましょう。

れんげに乗せたショウロンポウの写真

お好みで白酢や醤油もお試しあれ

お店の雰囲気や料理ができる工程にワクワク!
「従来の中華のイメージを払拭し、おしゃれな内装とおいしい料理で大切な方と楽しい食事会ができるお店」をテーマにした店内では、職人が小籠包をこねたり包んだりする工程も見ることができます。点心のほかに、一品料理にも力を入れていて、恵比寿本店だけのオリジナルメニューも。 紹興酒やカクテルなどのお酒の種類も豊富です。

おしゃれな入口の写真

恵比寿本店入り口

自宅で味わえる料理も充実のラインナップ
全店舗でデリバリーやテイクアウトを実施しているので、自宅でもお店の味が食べられます。公式サイトもメニューが充実していて、代表的な小籠包だけではなく、大根餅や鶏ささみ餃子、魯肉飯(ルーローハン)、季節のおすすめセットなど、多くの料理が購入できます。調理方法も簡単なので、近くにお店がない方は購入して自宅で楽しみましょう。2022年2月には恵比寿駅に自動販売機が登場しました。

大根餅とルーローハンの写真

(左)大根餅 (右)魯肉飯

季節ごとに楽しめる旬の味も豊富
季節ごとに旬の味を楽しめるコースがあり、自慢の小籠包をはじめとした台湾料理らしい本格一品料理が味わえます。JAF会員はディナー限定で飲食代が割引になるので、上手に活用しましょう。2022年9月末までは、珊瑚(サンゴ)コース【全8品】がさらにお得になります。

珊瑚コースの写真

珊瑚コース【全8品】は9月末までがお得

(画像提供=京鼎樓)

太陽の恵みと海の幸を存分に「スペイン料理」

2008年に誕生した日本最大級の宅配パエリアチェーンで、本格的なパエリアをバリエーション豊かに提供するビバパエリアに、おすすめの楽しみ方を伺いました。

海老や貝が乗ったパエリアの写真

代表的な「たっぷり魚介のパエリア」は、見た目も華やか

みんなで仲良くシェアして
ビバパエリアでは、日本人になじみの深い「国産米」を使用し、日本人好みのパエリアを取り揃えています。代表的で人気ナンバーワンのメニュー「たっぷり魚介のパエリア」は、有頭エビ、ムール貝、アサリなど5種類の海の幸をふんだんに盛り込んだ、見た目にも華やかな一皿です。

オリジナリティのあるパエリアも見逃せません。「極旨ステーキのパエリア」は、販売開始以来大人気の商品で、リピート率ナンバーワン。このパエリアは、ステーキの量を1.5倍や2倍と倍盛り仕様もできるので、集まる人数やその日の気分に合わせてステーキの量を変えることができるのがうれしいポイントです。

ステーキが乗ったパエリアの写真

「極旨ステーキのパエリア」

あれこれ味わえるセットもおすすめ
はじめて利用する方におすすめしたいのは「ビバパエリアスペシャルセット」。パエリアのほかにタパス、サラダ、味変が楽しめる特製アイオリソース、パエリアサーバーがセットになったメニューで、単品注文するよりお得です。いろいろ味わえるコースのようになっているので、ご家庭でのパーティーや特別な日の食卓にもぴったりです。

パエリアとサラダや小皿料理の写真

「ビバパエリアスペシャルセット」

おうちでゆっくりお酒とともに
パエリア以外にもタパス(小皿料理)メニューが充実しているので、楽しみ方も広がります。たとえば「VIVAミックスアヒージョ」を注文して、魚介やチキン、野菜の旨みが溶け込んだアヒージョのオイルに「焼きたて手作りパン」をつけて食べると、お酒にも合っておすすめです。お好きなパエリアに、タパスメニューやワインを用意して華やかな食卓に。

ワインやパエリアが乗っているテーブルの写真

パエリアで華やかな食卓に

自分でも作れるレシピでいろどりをプラス
公式サイトの特設ページ内では、商品開発チームが監修した「簡単だけどひと手間かけたおすすめタパスレシピ」が紹介されています。オイルサーディンの簡単サラダやトルティージャ(スペイン風オムレツ)など、手作りの一品を追加してお気に入りのお皿に盛り付けると、スペインの家庭の食卓のような雰囲気になり、おもてなしとしても喜ばれそうです。公式サイトは、こちら よりご確認ください。

簡単レシピで作れる料理の写真

(左)オイルサーディンの簡単サラダ (右)トルティージャ

(画像提供=ビバパエリア)

ウマ・カラ・ヘルシーがクセになる「韓国料理」

豆腐をメインとした韓国の鍋料理、スンドゥブ。韓国料理の良さを残しつつ、東京発信の新しいスタイルでメニューを展開する東京純豆腐(とうきょうスンドゥブ)に、おすすめの楽しみ方を伺いました。

湯気がのぼるあつあつのスンドゥブの写真

本場・韓国の人もうならせる斬新な「ホルモンスンドゥブ」

おいしく食べてキレイもめざす
新陳代謝を高めるトウガラシの「カプサイシン」、スープに含まれる「コラーゲン」だけでなく、高タンパク・低カロリーの豆腐には女性ホルモンの働きを助ける「大豆イソフラボン」がたっぷり含まれているので、美と健康を応援する健康鍋と言えます。おいしく食べてキレイをめざしましょう。

コクのあるスープと、フワフワな豆腐の食感がたまらないスンドゥブは20種類以上あります。どれもヘルシーでおいしくてクセになる味です。メニューによりますが、お好みに合わせてスープを「定番の塩スープ」「コクをプラスした味噌スープ」「辛くない白スープ」の3種から選ぶことができて、辛さやご飯の量も変えられます。トッピングも追加できるので、自分好みにカスタマイズしましょう。

スンドゥブ各種の写真

20種類以上のスンドゥブからお好きな味を

本場・韓国人もうならせる斬新なメニュー
フワフワな豆腐はもちろん、牛ホルモンや自家製チャンジャ、ニラなどが入った「ホルモンスンドゥブ」は、ぜひ試してほしい一品。プリップリのモツとフワフワな豆腐の食感と、口に広がる辛みと旨みは一度食べたらやみつきになりそうです。そのほかに季節に合わせたメニューもあるので、その時々の食材の組み合わせを堪能しましょう。

ホルモンスンドゥブの写真

「ホルモンスンドゥブ」

こだわり食材「豆腐」の味を存分に
「毎日店舗で豆腐から手作り、生まれたての味を」をコンセプトに、毎朝豆乳から作り注文を受けてからすくい上げて鍋に投入しています。大豆本来の甘みがあるこだわりの豆腐を存分に味わいましょう。ディナー時のみ、ご飯を豆腐に変更できるので「もっと豆腐を食べたい」という方はリクエストしましょう。カロリーを気にしている方にもうれしいサービスです。

作りたて豆腐を紹介したポスターの写真

生まれたての豆腐は感動する味

うまさ倍増のおすすめの食べ方
お店では、専用鍋でグツグツした状態で運ばれてくるので、やけどに注意しながら熱々のうちに食べましょう。セットのナムルをご飯に乗せてビビンバ風にして、スンドゥブと一緒に食べるとうまさ倍増です。テイクアウトもできるので、自宅でも「家庭ではなかなか作れないお店の味」を楽しめます。

テイクアウト商品の写真

自宅でもお店の味を楽しめる

(画像提供=東京純豆腐)

今は、日本にいながらにして世界各国の料理を味わうことができる時代。気軽に海外旅行に行けない事情があるときでも、各国の料理を食べることで旅行気分が味わえます。おいしく食べて海外旅行気分を楽しみましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索! 

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年6月22日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles