ギネス世界記録を日本一保持する芸人・チェリー吉武さんや、フクロテナガザルを超す大声に挑戦!
【JAFフェスティバル九州in到津の森公園】イベントレポートJAF会員向けに全国8か所で開催している体験型イベント「JAFフェスティバル」。今回は、2024年12月1日(日)に到津(いとうづ)の森公園(福岡県北九州市)で開催されたイベントをレポートします。
ステージでは大声大会など、参加者体験型のイベントを実施しました!
JAFフェスティバルは、JAF会員に感謝をこめて全国8か所で開催している大規模イベントです。九州地区のJAFフェスティバルは、2024年12月1日(日)に、福岡県北九州市の「到津(いとうづ)の森公園」で開催されました。
フクロテナガザルの鳴き声、104dbを超す大声を出せるか挑戦する参加者。右はMCのよしえつねおさん
到津の森公園で暮らすフクロテナガザル。のどにある袋状の部分をふくらませて大声を出します
同公園内の森の音楽堂で行われたステージイベントでは、飼育しているフクロテナガザルが園内に響くほどの大きな鳴き声を上げる理由は、縄張りの主張、家族の間のコミュニケーションのため、などと獣医師から説明がありました。
その後、フクロテナガザルの鳴き声である104dbを超せるか挑戦。希望者が多く抽選となった大声大会は、「うわー」と叫ぶ子供たちや、「お腹空いたー」と思いのたけを打ち明ける大人もいて、会場は笑いに包まれました。
ステージイベントでは、協賛各社から提供された賞品が当たる〇×クイズも実施。「JAFサービスカーの到着時間は、救急車より早い?」といったクイズに参加者が答えました
日本一ギネス記録を持つ芸人・チェリー吉武さんも登場。参加者を楽しませました !
日本一ギネス世界記録を持つ芸人・チェリー吉武さんもステージに登場。ギネス世界記録を持つ、お尻でくるみを割る技を披露したほか、30秒間でブリーフパンツを早く履くという世界記録に参加者も挑戦。会場は笑いに包まれました。
30秒間でくるみをお尻で早く割るギネス世界記録を持つチェリー吉武さんが、その技術を披露
チェリー吉武さんは、30秒間でブリーフパンツを早く履くギネス世界記録も保持。予選を勝ち上がった参加者がチェリー吉武さんと対戦。見事勝利しました
JAFが高速道路で安全を確保する際に行っている後方警戒をモチーフにしたゲームも行われました。このゲームにはよしえつねおさんも参戦。よしえさんは制服を着るのに手間取ったのが響き、こちらも参加者が勝利しました
一般来場者も楽しめるJAFブースも、多くの来場者でにぎわいました
一般来場者も参加できるJAFブースには、行列ができていました
JAFのレッカー車も展示され、子供たちが試乗する姿も。ひよ子舗吉野堂の「幸せを運ぶ♪はっぴよカー」の出店もありました
事前申込みが不要で楽しめるJAFブースもにぎわいました。子ども安全免許証の発行と、園内を巡ってスタンプを集めることで参加できるJAFガチャでは、豪華賞品が当たるとのことで行列ができるほど。
当日は冬晴れの行楽日和で、参加者はJAFのイベントを楽しみながら動物とのふれあいを楽しんだり、観覧車やメリーゴーラウンドなどに乗ったりしながら楽しんでいました。「ステージイベントが楽しそうだと思ってJAFフェスティバルに参加しました。パンツを履くゲームに参加したのですが、子供に早く履かせるのは難しかったです」という参加者の声があり、JAFフェスティバルを満喫した様子でした。