中央道・園原IC(上り線)でリニューアル工事による夜間閉鎖を実施。気になる期間や時間帯は?
NEXCO中日本は、中央自動車道(中央道)園原インターチェンジ(IC)上り線(東京方面)出口で、2024年1月15日から3月1日まで夜間閉鎖を実施すると発表した。園原ICランプ橋の壁高欄取替工事のためで、迂回ルートを検討するか、工事の時間帯を避けて利用する必要がある。
閉鎖期間は2024年1月15日から3月1日で各日午後8時から翌朝6時まで
夜間閉鎖の場所は、中央道・園原IC上り線(東京方面)出口。工事が行われる日程は下表の通り。当日は午後8時から翌朝6時まで閉鎖される。
| 2024年 | 工事実施日 20時~翌朝6時 |
|||||
| 1月 | 15日 | 16日 | 17日 | 18日 | ||
| 2月 | 5日 | 6日 | 7日 | |||
| 19日 | 20日 | 21日 | 22日 | |||
| 予備日 | ||||||
| 1月 | 19日 | 22日 | 23日 | 24日 | 25日 | 26日 |
| 2月 | 8日 | 9日 | ||||
| 12日 | 13日 | 14日 | 15日 | |||
| 23日 | 26日 | 27日 | 28日 | 29日 | ||
| 3月 | 1日 | 2日 | ||||
2024年1月15日から1月18日まで、2月5日から2月7日まで、2月19日から22日の各日午後8時から翌朝6時までの2か月間(うち11夜間)に及ぶ。
また、工事の予備日程として、1月19日・22日〜26日、2月8日・9日・12日〜16日・23日・26日〜3月1日が設定されている。
中津川ICから迂回する場合、所用時間が45分増える見込み
夜間工事による迂回ルートは以下の通り。上りの名古屋方面から向かう場合、ひとつは手前の中津川ICで降りるルートと、もうひとつは閉鎖されている園原ICを通過して、ひとつ先の飯田山本ICで降りて戻るパターンだ。
中津川ICで降りて園原ICに向かう【ルート1】の場合、到着までに約60分を要する。高速道路を手前で降りるため、高速料金を安く抑えられるが、通常時よりも45分程度時間を要するため、時間に余裕をもって移動しよう。【ルート2】の場合、所用時間は比較的抑えられるものの、高速道路に流入したICから飯田山本ICまでの通行料金がかかるという。
| ルート番号 | 閉鎖箇所 | 迂回ルート | 所要時間(参考) ※渋滞していない場合 |
| 1 | 中央道 園原 IC 上り線:東京方面 出口 | 中央道 中津川 IC ⇒国道 19 号⇒国道 256 号 ⇒県道 89 号線⇒ E19 中央道 園原 IC |
迂回ルート利用の場合約 60 分 (高速道路利用時 約 15 分) 【増加時間:約45 分】 |
| 2 | E19 中央道 園原 IC ⇒E19 中央道⇒E19 中央道 飯田山本 IC ⇒国道 153 号⇒国道 256 号 ⇒県道 89 号線⇒ E19 中央道 園原 IC | 迂回ルート利用の場合 約 25 分 |
また、今回の夜間工事では料金調整が行われない。そのため名古屋方面から園原ICを通過し、先の飯田山本ICを利用する【ルート2】の場合、1と比べると所用時間の短縮になるが、飯田山本ICまでの通行料金は通常通りかかるため注意が必要だ。
リアルタイムの規制情報は、NEXCOのウェブサイトで確認できるので、事前に確認しておこう。
2024年道路交通規制のお役立ち情報はこちら
自動車交通トピックスの記事一覧
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】東日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】中日本エリア
2025.12.25
【2025-2026年版年末年始渋滞予測】西日本エリア
2025.12.25
【九州道】年末年始渋滞予測。1月2・3日に渋滞ピーク、広川IC付近で最大25kmの予測
2025.12.25
【阪神高速 】年末年始渋滞情報。3号神戸線で20km超の渋滞予測! ピークは1月2日
2025.12.25
【神戸淡路鳴門道】年末年始の渋滞予測。舞子トンネル出口付近で最大35kmの渋滞に注意
2025.12.25
【中国道・山陽道】渋滞のピークは1月2日・3日の予測
2025.12.25