JAF優待情報

JAF優待でおトクに工場見学&オリジナル商品作り

誰もが知っている「あの商品」の製造過程を見学したり、自分だけの商品作りにチャレンジしたり、楽しみ方いろいろ!

2023.04.26
2023.04.26

JAF会員なら、全国の会員優待施設で割引・会員優待が受けられます。今回は、有名な「あの商品」のテーマパーク・工場見学をご紹介!

【白い恋人パーク】(北海道) 一般料金・札幌市民料金から100円引

思い出をスイートに彩るテーマパーク

白い恋人パーク外観

観て、知って、味わって、体験できるしあわせとお菓子のテーマパーク。

白い恋人パーク は、白い恋人やバウムクーヘンの製造ラインや、チョコレートの歴史や美術作品も見学できる、「観て、知って、味わって、体験できる」しあわせとお菓子のテーマパーク。ここでしか味わえないオリジナルスイーツもあり、さまざまなイベントも随時開催しています。

ここも魅力!

オリジナルマグネット缶

記念にぴったりの白い恋人オリジナルマグネット缶や白い恋人オリジナルキーホルダーはフォトショップ・メメント(チュダーハウス店)で。

花が咲く英国風庭園

夏はバラが咲き誇り、冬はイルミネーションがきらめく英国風庭園のほか、親子で楽しめるポイントやフォトスポットもたくさん!

お菓子を作っている女性2人

スイーツワークショップ・ドリームキッチンは、お菓子と楽しい思い出を作ることができる夢いっぱいのお部屋。

利用条件等の詳細は⇒ JAF ナビ【白い恋人パーク】

【カップヌードルミュージアム 横浜】(神奈川県) 入館料 大人100円引

チキンラーメンを発明した創業者の思考がここに

オリジナルカップヌードルの手作り体験の様子

自分でデザインしたカップに好きなスープや具材を選んで作る「マイカップヌードル」体験

カップヌードルミュージアム 横浜 は、インスタントラーメンの誕生のきっかけや歴史を学べる体験型食育ミュージアム。世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」が作れる「マイカップヌードル」の体験も魅力。

【鈴廣かまぼこの里】(神奈川県) プリかまサービス 焼き印代432円引

家族で楽しめるかまぼこのテーマパーク

紅白かまぼこ

天然素材を使い、江戸の頃より受け継がれた伝統の技と心で作り上げられたかまぼこは、魚本来の旨みが凝縮しプリプリとした食感や風味も抜群。

鈴廣かまぼこの里 は、買い物や食事、手作り体験などが楽しめるテーマパーク。かまぼこや干物、旬の果実を使ったスイーツまで、鈴廣のおすすめがすべて詰まっている【鈴なり市場】は、お祭りのような活気! 隣接する【かまぼこ博物館】では、かまぼこの歴史や栄養についてなどを体験型で学ぶことができます。

ここも魅力!

メッセージを焼き印したかまぼこ

鈴なり市場内では、かまぼこに、伝えたいメッセージやイラストを焼印するプリかまサービスが。あなただけのオリジナル板かまぼこが完成!!

かまぼこ手作り体験する子供

かまぼこ博物館では、魚のすり身を棒や板につけるかまぼこ・ちくわ手作り体験教室(水曜休)を開催。ちくわは焼きたてアツアツをどうぞ。

職人がかまぼこを作っている様子

かまぼこを一つひとつ仕上げる手作り専門の職人の伝統の技は、かまぼこ博物館でガラス越しに見学できる(水曜休)。

利用条件等の詳細は⇒ JAF ナビ【鈴廣かまぼこの里】

【伯方の塩 大三島工場】(愛媛県) 伯方の塩オリジナルブレンド塩コーヒー40円引

見どころたくさん! わくわくがいっぱい!

伯方の塩 大三島工場外観

「は・か・た・の・しお♪」のTVCMでおなじみ、伯方の塩 大三島工場。年間10万人が訪れる大三島の人気観光スポットで、小さなお子さまから大人まで楽しめる施設。

伯方の塩 大三島工場 では、輸入天日塩田塩を日本の海水で溶かしてつくる「伯方の塩」の、おいしさの秘密がわかる製造工程が見学できます。工場限定の人気の塩ソフトクリームは、スッキリとした甘さでリピーター続出の一品! 来場者へのプレゼントも用意しています。

ここも魅力!

自然乾燥中の塩の山

にがりをほどよく残すため、屋内で数日間かけてゆっくりと自然乾燥させる様子を見学できる。高さ2mを超える真っ白い塩は、まるで雪山のよう!

再現した昔ながらの塩田

社員の手で再現した、昔ながらの塩田「流下式枝条架併用塩田(りゅうかしきしじょうかへいようえんでん)」は、目の前にすると迫力満点!

塩作りにチャレンジする子供

濃い塩水を煮詰めて、自分だけの“My塩つくり”にチャレンジ(要予約)。自分でつくった塩は、おいしさもひとしお。持ち帰って自宅の塩と食べ比べてみよう。

利用条件等の詳細は⇒ JAF ナビ【伯方の塩 大三島工場】

【博多の食と文化の博物館 ハクハク】(福岡県) 入館料 大人1名無料

明太子の「ふくや」が運営するオイシイ博物館

ハクハク外観

素材を大切にし、独自の調味料に漬け込んで作り上げる明太子は、辛さのなかに旨みが凝縮。創業から変わらない「おいしさひとすじ」の理念の結晶。

博多の食と文化の博物館 ハクハク は、明太子メーカー「ふくや」がプロデュースする、福岡・博多の魅力を学べて、体験できて、食べられる博物館。工場見学で明太子の作り方や歴史を学んだり明太子を食べたり、お土産コーナーも充実! 体験工房で自分好みの辛さで作る『my明太子』の手作り体験が人気です。

ここも魅力!

明太子を手作り体験する子供

人気の『my明太子』の手作り体験のほか、工場見学では味を決めるヒミツのタレ作りや熟練の技が要求されるタレかけ作業など、明太子ができるまでを間近に楽しく学べる。

展示されている舁き山

駐車場には、博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)で舁(か)くものと同サイズの舁き山を展示。地元・博多の祭、食、工芸の魅力を紹介するミュージアムも必見!

明太子食べ放題ビュッフェ

明太子の食べ比べや、好きな具材をカスタマイズして明太子料理を堪能できる、できたて生明太子の食べ放題ビュッフェは週末限定で開催!


JAF優待および、その他注意事項

※他の優待・割引等との併用はできません。
※優待内容は予告なしに変更になることがあります。事前に JAF ナビ でご確認ください。
※利用方法と優待対象は、施設によって異なります。詳細は JAF ナビ でご確認ください。
※会員優待サービスは各提携先から提供しています。
※画像はイメージです。
※掲載内容は、2023年3月27日現在のものです。

この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles