JAF優待情報

知れば役立つ!? 引っ越し豆知識

シーズン直前! 引っ越す人も、引っ越さない人も注目!!

2023.02.01
2023.02.01
この記事のキーワード
この記事をシェア

新生活スタート前のこれからの時期、引っ越し会社の広告や街を走るトラックなどをあちこちで見かけることも多くなります。今回は、引っ越しの予定がある人もない人も、知ればきっと役に立つ豆知識をJAF優待施設の【アート引越センター】【サカイ引越センター】【ハート引越センター】の3社に伺いました。

納得の情報あり⁉ 引っ越し予定の人は知らないともったいない

「引っ越しの予定が入っているけど、できるだけお得な利用方法や、アドバイスはある? 」と思ったことはありませんか? そこで、各社にズバリ質問してみました。

Q:引っ越しを予定している人へのイチオシ情報はありますか?

A:『エコ楽ボックス』シリーズに注目してください! 【アート引越センター】

引っ越しをもっと楽に、もっとエコに。環境にやさしい梱包(こんぽう)資材を開発しました。荷造りのなかでも一段と手間がかかるのが食器の梱包です。『エコ楽ボックス』食器ケースなら、食器をボックスの仕切りの中にそのまま入れるだけで梱包できてとっても楽! 紙の梱包資材を使用しないので、荷解き後のゴミも出ずに片付けもラクラクです。食器ケースのほかにもハンガーケース、照明ケース、シューズケース、テレビケースを無料でレンタルしています。

食器ケースの画像

仕切りは食器のサイズに合わせて11種類。(画像提供=アート引越センター)

エコ楽ボックスシリーズの画像

お財布にもやさしい引っ越しを実現。(画像提供=アート引越センター)

A:さまざまなサービスで新生活を応援しています! 【サカイ引越センター】

皆さまの新生活応援企業として、さまざまなサービスを展開しています。引っ越し時に発生するエアコンの脱着工事や家具・家電類の買い替え、ハウスクリーニング、電気・ガス・水道などのライフラインの手続き代行など、すべて手配します。引っ越しをご検討されている方はぜひ、お申し込みください。“日本で一番引っ越しをしている企業”として、そのノウハウを存分に身に付けたスタッフが、皆さまのご自宅へ伺います。

エアコン脱着をしている画像

エアコンの脱着工事もオプションで申し込み可能。(画像提供=サカイ引越センター)

照明を取り付けている画像

照明の取り付けもお願いできるのはうれしい。(画像提供=サカイ引越センター)

A:ハートを運ぶプロフェッショナルにおまかせください! 【ハート引越センター】

自社直営店のみで構築した有数の全国ネットワークで、ご近所への引っ越しはもちろんのこと、遠方へも安心しておまかせいただける環境を整えています。お客さまのご要望に合わせたプランがあり、親身なスタッフはファミリー層からも大変ご好評をいただいています。また、広告費を削減し、より安価にサービスを提供。引っ越し専業としては後発ながらも、お客さまからのご指名や口コミなどにより、多数のご支持をいただいています。

ハート引越センターのスタッフと車両の画像

真心と情熱を持ったスタッフがお客さまの引っ越しをサポート。(画像提供=ハート引越センター)

ハート引越センターの車両の画像

北は北海道から南は沖縄まで、全国に展開。ピンク色のトラックがトレードマーク。(画像提供=ハート引越センター)

各社、それぞれに特長や魅力があり、独自のサービスや開発も行っているようです。“お客さまが第一”と考えてくれるプロにお願いして、快適な引っ越しにしましょう。

意外な事実あり!? 引っ越し会社は引っ越す人だけのものならず

「引っ越しの予定もないし、自分には関係ない」と思っているあなた! 実は、引っ越し会社では、普段からさまざまなことに取り組んでいるのを知っていますか? そこで、各社にその内容を質問してみました。

Q:引っ越さない人でも利用できるサービスはありますか?

A:ラクラク模様替え『ラクモ』のほか、オーダーカーテンも取り扱っています! 【アート引越センター】

引っ越しスタッフがお部屋の模様替えをお手伝いする新サービス『ラクモ』。引っ越しのノウハウを生かし“おうち時間を快適に過ごす住まいづくり”をお手伝いします。「2階の大きな家具を1階に動かしたい」、「子供が生まれる前に子育てスペースを作りたい」、「自分だけでは模様替えが難しい」、「誰に頼んだらいいかわからない」というお悩みを解決します。また、オーダーカーテンも取り扱っています。訪問見積もりや採寸、アドバイスも行い、豊富な種類やデザインから選ぶことができます。お気に入りのファブリックに包まれた心地良い暮らしをお手伝いします。

『ラクモ』のバナー画像

「引っ越しほど大げさではないけれど、模様替えをしたい」というときにありがたいサービス『ラクモ』(画像提供=アート引越センター)

オーダーカーテンのイメージ画像

訪問見積もりや各種メーカーカタログ貸し出し、ショールームカー訪問(先着予約制)などが無料。(画像提供=アート引越センター)

A:『パンダセレクションズ』は、誰でも利用できるショッピングサイトです! 【サカイ引越センター】

ECサイト『パンダセレクションズ』は、お得に購入できるショッピングサイト。家具・家電から引っ越し時に不可欠なご挨拶ギフト、日用品、アウトドア用品、雑貨まで幅広く揃えていて、引っ越しをしない人も利用・購入ができます。おなじみのパンダ柄で大人気のオリジナルパンダグッズは、ここでしか買えない商品です。お取り寄せ特集や、季節に合わせた特集なども紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。サカイ引越センターで引っ越しを予定している人には、購入した商品を引っ越し当日に全部お届けするサービスも実施しています。

パンダセレクションのバナー画像

さまざまな商品を紹介しているショッピングサイト『パンダセレクションズ』 (画像提供=サカイ引越センター)

オリジナルのパンダグッズの画像

人気のオリジナルパンダグッズはここでしか購入できないレアな商品 (画像提供=サカイ引越センター)

A:通販、ハウスクリーニング、電気工事などのサービスや、災害時には物資の輸送支援も行っています! 【ハート引越センター】

通販ページ『ハートフルモール』では、お役立ちのアイテムを厳選し、暮らしに彩りを添える家具、雑貨、家電などについて、家族構成や間取りにマッチした提案をしています。また、直営のレンタルサービス『ハイレント』では、新生活に必要な主要な家具・家電を、お手頃な月額制で利用できます。そのほかにも、電気工事、ハウスクリーニングなど、さまざまなサービスでお客さまの生活を応援しています。また、社会的活動として、災害に備えて平時より公益社団法人 CIVIC FORCEと連携し、大規模災害発生時には日本全国どこへでも迅速に物資の輸送ができるよう支援できる体制を整えています。

レンタルできる家電セットの画像

『ハイレント』でレンタル可能な家電セット例。新生活に必要な家電を月額制で利用できる。(画像提供=ハート引越センター)

震災時の物資輸送の様子の画像

東日本大震災時は、物資輸送のための定期チャーター便とドライバーを5か月にわたり派遣。(画像提供=ハート引越センター)

意外なサービスもあったのではないでしょうか? 今回紹介した内容以外にも、各社では多種多様な取り組みや、活動をしているようです。普段から利用できるサービスにもっと注目し、利用しましょう。

感動の秘話あり!? ロゴには企業の熱い思いが詰まっている

ところで、企業の顔ともいえるロゴ。各社のロゴを見て「なぜこのモチーフが使用されているの? 何か意味はあるの? 」と思ったことはありませんか? そこで、各社にその真意を質問してみました。

Q:ロゴにはどのような意味が込められているのですか?

A:電話番号の「0123」を使用しています! 【アート引越センター】

創業当時はインターネットのない時代ですから、お申し込みはすべて電話でした。「0123」の番号は、覚えやすく、0123……と業績も右肩上がりになっていくようにという思いを込めて、創業当時に一番最初に取得した電話番号です。また、「0123」を見れば、アート引越センターを想起していただけるようにと、全国展開をするときにも各地の窓口となる電話番号を「0123」の番号で統一しました。「0123」は当社のイメージに欠かせないものとなり、社名ロゴにも採用しています。

アート引越センターのロゴ

シンプルながらも目を引くロゴ(画像提供=アート引越センター)

A:パンダのように愛されるように、との思いが込められています! 【サカイ引越センター】

ちょうど創業した年に、上野動物園にパンダが来園し、大変な人気・話題となっていました。パンダのように皆さまに愛される会社になろうという創業者の思いを込めてキャラクターをパンダにしました。おかげさまで、「まごころこめておつきあい」をモットーに、創業50年を迎えました。次の50年に向け、サカイのまごころ品質を胸に、皆さまの新生活をサポートします。

サカイ引越センターのロゴ

愛嬌(あいきょう)たっぷりのかわいらしいパンダのロゴ(画像提供=サカイ引越センター)

A:ハートを動かすプロとしての強い意志を表現しています! 【ハート引越センター】

人と人、人とサービスがつながることで生まれる、お客さまの心の動きを、躍動感のあるハートで表現するとともに、これからもお客さま一人ひとりに最適なサービスをつなげていくという、ハートを動かすプロフェッショナルとしての強い意志を表現しています。ハートの中央を奥に向かって伸びる曲線は、より良い未来に向かって前進していくお客さまの暮らし、全国へ続いていく流通網、そして従業員一人ひとりの成長性をイメージしています。

ハート引越センターのロゴ

色は、お客さまに対する真心と従業員の情熱を掛け合わせたハートフルピンクと、誠実で高品質なサービスを象徴するプロフェッショナルグレーを採用。(画像提供=ハート引越センター)

各社、ロゴには創業当時から変わらぬ、熱い思いと理念が込められているようです。街でこのロゴを見たら「ありがとう」の気持ちを込めて見送りましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAF ナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2023年1月25日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles