JAF優待情報

試したい! 頼りたい! イマドキの家事代行利用術

共働き世帯から高齢者まで。家事代行サービスで暮らしを整え、ゆとりの時間を!

2023.01.18
2023.01.18
この記事のキーワード
この記事をシェア

仕事が忙しくて家事が満足にできない! 育児で家事にまで手が回らない! 年齢的・体力的に難しい家事がある……。余裕がなくなると、気分も落ち込みがちに。そんな時は思い切って「家事代行」に頼ってみてはいかがですか。
忙しく頑張るあなたが大切にしたいのは、充実した家族時間や自分時間では? プロの手を借りて暮らしを効率化するのも、大切な時間を捻出するひとつの方法です。
イマドキの家事代行はかゆいところに手が届くサービスがいっぱい。頑張るあなたの助けとなるサービスをこの機会に探してみませんか?

今回はJAF優待施設の家事代行サービス2社に人気プランなどを伺いました。
【1】30~40代共働き層の利用が多い「ベアーズ」
【2】高齢者のサポートにも強い「ニチイライフ」

気軽に頼みたくなる、イマドキの家事代行サービス

「富裕層向けのサービス」という印象はもはや過去のもの。利用ニーズは幅広い層に拡大し、ターゲットは共働きや子育て世帯、高齢者が主流です。近年は在宅時間が増えた一人暮らしの方や、離れて暮らす親の家事代行を家族が依頼するケースも増えています。

リビングでくつろぐ家族

「ホテルみたいにきれいになった」「家族時間に余裕ができた」。おうちがすっきりすれば、心も軽くなる!

定期利用だけでなく単発利用もOK。まずはお試しプランから!

定期利用か単発利用かを選べる場合が多く、「おうちの乱れを定期的にリセットしたい」、「残業日だけ子供のお迎えや子守を頼みたい」、「月1の通院に付き添ってほしい」など、現代人の“困った”に柔軟に対応してくれます。検討するなら、まずは「お試しプラン」から! 一度体験するとプロのスキルと快適さに感動して、リピーターになる方は多いようですよ。

【1】30~40代の共働き層が支持する「ベアーズ」

「他人を自宅に入れるのは不安。だからこそ、高い品質でお客様の信頼を得ることが大切」
ベアーズでは自社雇用のスタッフに手厚い研修を実施。研修合格者のみを派遣しています。実際、その信頼は厚く、90%以上が定期契約。特に30~40代の共働き層の利用が多く、全体の約45%を占めています。

洗い物やアイロンがけをするスタッフ

家事代行業の先駆け的存在「ベアーズ」。全国5大都市を中心に、累計250万件以上の実績。

「べアーズ」利用者層別の人気プランをチェック!

★共働き層・一人暮らしは「デラックスプラン(定期)」

日々の仕事や家事に追われて時間にゆとりがない方からのニーズが高いプラン。専任スタッフが掃除や料理、買い物など、オーダーメイドでさまざまな要望に応えます。契約は1年単位で、1回あたり3時間以上、月に2回以上の利用が条件です。

調理するスタッフ

定期プランでは自宅訪問による事前カウンセリングで、部屋の状態・作業内容・予算等を確認。

★子育て層は「キッズ・ベビーシッタープラン」

子育てに時間をとられて余裕がない方、初めての育児に不安のある方におすすめ。有資格者や子育て経験のあるプロが、1~12歳の子供の身の回りの世話や送迎、子守り等を行います。

子供に読み聞かせをするスタッフ

育児の相談もできるから心強い!

★高齢者は「アクティブシニアサポートプラン」

本格的な介護が必要ではないものの、日々の家事が少しつらくなってきた方や、ひとりでの通院に不安がある方に。当プランは1時間から利用でき、部屋の掃除から植木の水やり、草むしり、病院の付き添いまで、高齢者の「ちょっと困った」を解消してくれます。

高齢女性と話すスタッフ

「世間話がうれしい」と一人暮らしの高齢者に好評!

人気の「デラックスプラン(定期)」ご利用シミュレーション

人気プランではどんなサービスを提供しているのでしょうか。子供がいるご家庭の利用例(3時間)を教えてもらいました。
●9:00~ スタッフ訪問/布団干し/洗濯
作業内容は事前打ち合わせ済み。当日「床の汚れが気になる」と要望があり、床を念入りに、その分水回りは短縮して作業を進めることに。まずは布団干しと洗濯。保育園から持ち帰った子供の洗い物は食べこぼしをチェックして洗濯機へ。
●9:30~ キッチンの片づけ/シンク清掃
洗い桶(おけ)の朝食の食器を片づけて、シンクとコンロを掃除。
●10:00~ 洗面・風呂・トイレ掃除/洗濯物干し/テーブルの拭き掃除/リビングの片づけ
水回りはポイントを絞って手早く掃除。布団を取り込み、洗濯物を干します。子供のおもちゃを片づけ、リビングを整えます。
●11:30~12:00 掃除機かけ・床掃除
掃除機をかけた後、床掃除をしっかりと。特に子供の椅子の周辺は丁寧に汚れを拭き取ります。作業完了後、仕上がりを確認してもらいます。

プロの技術であっという間におうちがスッキリ! 基本的な家事であればすべて対応可能(対応不可の作業あり)。時間内なら突発的な依頼にも臨機応変に対応してくれます。

JAF会員なら上記デラックスプランをはじめ各種サービスをお得に利用できます。詳しくは「ベアーズ」 にてご確認ください。

(画像提供=ベアーズ)

【2】高齢者や要介護者のサポートに強い「ニチイライフ」

訪問介護や通所介護など全国約1,500か所で介護サービスを展開している「ニチイ」。「ニチイライフ」は介護保険サービスでは対応できない生活支援・自費介護サービスを提供するサービスとして誕生。現在は掃除を中心とした家事代行から妊産婦のサポートまで幅広いニーズに応えています。介護ヘルパーの資格を持つスタッフが多く、安心して高齢者のサポートを任せられるのが強みです。

車いすを押すスタッフと買い物袋を持つスタッフ

どのプランも1時間から依頼でき、最低限の利用で費用を抑えることができます(定期プランは3か月契約)。

「ニチイライフ」利用者層別の人気プランをチェック!

★共働き・子育て層は「お掃除代行サービス」、「お子さま安心サービス」、「産前産後サービス」

共働きで仕事・家事の両立が大変なご家庭は、平日に掃除の依頼をして、休日は家族とのんびりと。子育て・仕事の両立で忙しい方は、子供の見守りや塾の送り迎えを頼める「お子さま安心サービス」。産休の直前まで働きたい方には、家事や育児のサポートを行う「産前産後サービス」が人気です。

洗い物をするスタッフ

日頃の掃除では行き届かない水回りもピカピカに!

★一人暮らしの方は「長期留守宅管理サービス」、「お手伝いサービス」

出張で家を空けることが多い方には不在時の自宅を管理してくれる「長期留守宅管理サービス」が人気。仕事が忙しくて掃除もままならず、食事も偏りがちな方には、掃除や簡単な調理を頼める「お手伝いサービス」がおすすめ。

掃除機をかけるスタッフ

長期留守宅の掃除や室内の換気、植物の水やり、郵便物の回収なども頼めます。

★高齢者は「高齢者・障がい者ケアサービス」、「シニアお手伝いサービス」

高齢者や障がいのある方、病気やケガで一時的に介護が必要になった方の身の回りの世話をする「高齢者・障がい者ケアサービス」。公的サービスでは対応できない部分も、介護のプロがお手伝い。「シニアお手伝いサービス」では重い物の持ち運びや手が届きにくい場所の掃除など、高齢者が負担に感じる家事をサポートします。

高齢女性の手を取り歩くスタッフ

「介護と仕事の両立が難しい」という悩みには、日常清掃を兼ねた見守り、遠方で暮らす家族の通院や外出の付き添いといったサービスを利用できます。

人気の「高齢者・障がい者ケアサービス(通院介助)」ご利用シミュレーション

通院介助は多くの自治体で介護保険サービス対象外となっているため、家族に代わって付き添いを行う通院介助のサービスが人気です。
●10:00~ スタッフ訪問/タクシーで一緒に病院へ
介護資格を持ったスタッフが付き添うため、高額な介護タクシーは不要。
※公共交通機関を使った移動も可(自家用車は不可)。
●10:30~ 病院到着/受付
待ち時間のお手洗いでは排泄介助も行います。認知症状のある方の場合は、付き添いがいることで徘徊を防ぐことができるので安心。
●11:00~ 診察/会計
会計を待つ間、利用者に代わって売店で飲み物を購入。
●11:30~ 病院からタクシーで自宅へ
自宅近くのスーパーに立ち寄り、買い物の付き添い。
●12:00~ 自宅到着/お昼ご飯の調理を一緒に
利用者が飲み込みやすい刻み食で提供。ミキサー食も対応可能です。
●12:30~13:00 食器洗い/水回りの掃除/ゴミ出し
食後の片づけやゴミ出しを行い作業終了。ご希望があれば、実施報告書をご家族への請求書に同封することもできます。

サービス提供エリアは一部の離島山間部を除く47都道府県。掃除を兼ねた見守り訪問や、夏場の草むしり、冬場の雪かきといった依頼にも、近隣拠点から伺います。スタッフの交通費が加算されない(買い物代行・外出介助に伴う交通費を除く)のもうれしいポイントです。

JAF会員ならスポット(単発)プランとお試しプランをお得に利用できます。詳しくは下記サイトをチェック!
(画像提供=ニチイライフ)

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年12月20日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles