いつでも優待ライフ

ひんやり、つるり♪夏のおすすめ涼麺

2022.08.10
2022.08.10
この記事のキーワード
この記事をシェア

夏真っ盛り! 連日うだるような暑さが続き、夏バテ気味の方も多いのでは? 暑さで食欲が落ちたときに食べたいのは、喉ごしがよい冷やし麺! ひんやり、つるっと食べやすく、夏の弱った体にうれしいメニューです。でも、ただでさえ暑いのに自宅のキッチンで火を使う調理は避けたいもの。たまにはサクッと外食でラクしちゃいましょう♪ 健康にも配慮した、ひと工夫ある冷やし麺が食べられるお店をJAF優待施設の中からピックアップ。暑さを吹き飛ばす、見た目も喉ごしも爽やかな涼麺を紹介します。

野菜と一緒に! からだ想いの「ヘルシーそば」

日本の夏は、やっぱり冷たいおそば! ビタミンやミネラルを豊富に含む、夏にぴったりの健康食です。
「そばは注文ごとに丁寧にゆであげ、喉ごしよく仕上げます。現状に満足することなく、生産地にも足を運び、季節の移ろいを楽しむ日本各地の多彩な食材を使うなど、日々改良を続けています」という、四季折々の味わいを楽しめる「家族亭」 では、こだわりのそばに季節の野菜を組み合わせたセットメニューが豊富にそろいます。ヘルシーでバランスのよい、からだ想いの涼麺です。

夏のおすすめセットメニュー

自社製麺のそばと毎日とる自家製のだしに、彩り豊かな野菜サラダをプラス。「そばとバジルチキンサラダのお愉しみセット」は、食欲をそそるバジルチキンとケールのサラダが爽やかな味わい。栄養バランスもバッチリです。「そばと野菜サラダの和みセット」は、たっぷりの野菜サラダと、ざるだしとくるみだれの2種のつけつゆでそばが楽しめます。食後には、香り高く濃厚なそば湯をどうぞ。

サラダとざるそばのセット

そばとバジルチキンサラダのお愉しみセット

サラダとざるそばのセット

そばと野菜サラダの和みセット

夏ならではの食材を使ったメニューも人気です。「とろろとめかぶのネバトロそばセット」は、オクラやモロヘイヤもプラスされて、栄養価の高いネバネバ食材がたっぷり。胃にもやさしく、さっぱりとした仕上がりになっています。「胡麻と薬味たっぷりおろしそばセット」は、消化促進効果もある、爽やかな辛味の大根おろしで食欲増進! すり胡麻と香味野菜の香りがそばを引き立てます。

冷たいそばと小鉢のセット

とろろとめかぶのネバトロそばセット

冷たいそばと小鉢のセット

胡麻と薬味たっぷりおろしそばセット

(画像提供=家族亭)

食べて元気になる、こだわりの「中華冷麺」

「家族や大切な方が集まって一緒に食事をすることの幸せを、何より大切にしています」という、中国料理「浜木綿」 。使い勝手のよい個室も充実した同店では、四世代が一同に集まって楽しめるような、誰からも愛される店づくりを目指しています。

浜木綿店舗外観

浜木綿店舗内観

おいしいは楽しい~カラダ喜ぶベジフルチャイナ

浜木綿のメニューは、癒やすことも食事をとることも健康を維持するために不可欠であり、その源は同じであるという「癒食同源」がコンセプト。これまでの中華料理のイメージを変える、油を控えめにし、野菜をたっぷり使った新感覚の「ベジフルチャイナ」。カラダが喜ぶ涼麺を紹介します。

皿に盛り付けた野菜たっぷり冷麺

浜木綿特製冷麺

この夏の看板メニューは、見た目も美しい「浜木綿特製冷麺」。
国産小麦を100%使用し、クロレラとレンコンが練りこまれたこだわりの麺に「カリッ&ふわっ」の食感が楽しい天ぷらと、たっぷりの野菜をトッピングしました。赤・緑・黄・白・黒の五色の食材をバランスよく使った、目で見て、食べて癒やされるヘルシー冷麺です。

前菜、小籠包、冷麺のセットメニュー

冷麺&小龍包ランチ(平日限定)

平日のランチなら、特製冷麺をお得に楽しめるセットメニューがおすすめです。
今年6月には、浜木綿の代名詞ともいえる「小龍包」がバージョンアップして、さらにおいしくなりました。大人気の小龍包と前菜の盛り合わせがセットになったランチで、ちょっと贅沢な夏のひとときをお楽しみください。

※ランチは2022年8月31日まで、浜木綿特製冷麺は2022年9月中旬までの販売予定です。

(画像提供=浜木綿)

魚介の旨みたっぷり! 夏だけの「冷やしラーメン」

ラーメンといえば熱々のスープが一般的ですが、夏限定の冷たいスープのラーメンをピックアップ!
個性的な涼麵を提供するのは、山岡家の新ブランド「極煮干し本舗」 。手作りにとことんこだわる同店に、スープや素材へのこだわりを伺いました。

店内のイメージ

極煮干し本舗で使う麺は、適切な温度帯で3日間以上寝かせて作る多加水熟成麺。スープは、豚骨をじっくりと炊いてたっぷりの煮干し粉末を加えた「豚骨煮干しスープ」と、煮干しの芳醇(ほうじゅん)な香りと旨みだけを引き出した「淡麗煮干しスープ」の2種類です。使用する煮干しは京都の問屋から直接仕入れているそう。「スープの要だからこそ、豊富な旨みと深いコクが出せる煮干しを厳選しています」さらに「チャーシューは豚バラ肉を店舗でカットし、じっくり長時間煮込むことで柔らかいチャーシューに仕上げています」とのこと。麺もスープも具材も、すべてにこだわり抜いた一杯が味わえます。

鍋に入ったスープ

(左)豚骨煮干しスープ(右)淡麗煮干しスープ

チャーシューをバーナーで炙る様子

自慢のチャーシューは提供する直前に炙(あぶ)って香ばしさを出す

夏限定の味! 極上冷やしラーメン

この夏の限定メニューは2種類。「冷やし鯛煮干しラーメン」は、冷たい魚介スープに鯛の香りと旨みを凝縮。青じそと練り梅をトッピングし、鯛のほぐし身を香ばしく炙って乗せました。もうひとつは「鯛煮干し昆布水つけ麺」。函館産の昆布からだしを取ったとろみ昆布水に麺を浸して提供します。冷たい麺を温かいスープにくぐらせて食べる、同店の夏の定番メニューです。こちらも香ばしく炙った鯛のほぐし身がつけダレの中にたっぷり。鯛や煮干しの旨みを堪能できる、夏しか味わえない極上の涼麵をご賞味ください!

※冷やし鯛煮干しラーメン、鯛煮干し昆布水つけ麺はいずれも9月上旬までの販売予定です。

器に盛られた冷やしラーメン

冷やし鯛煮干しラーメン

器に盛られた麺とスープ

鯛煮干し昆布水つけ麺

(画像提供=極煮干し本舗)

〈番外編〉食後のシアワセ「ひんやりスイーツ」

アイスクリーム、プリンやゼリー、旬のフルーツなど、冷たいデザートも夏の口福♪涼麺と一緒に楽しめるひんやりスイーツを、ちょっとだけ紹介します。

「家族亭」と「浜木綿」の夏のおすすめスイーツ

「家族亭」は、食後の時間をゆったりと過ごせる甘味メニューも充実。夏のおすすめは、ボリューム感ある「和パフェ」です。人気の抹茶をふんだんに使った「抹茶プリンとアイスの和パフェ」、香ばしいそばアイスに角切りの大学芋をトッピングした「そばアイスとお芋の和パフェ」。どっちにするか迷っちゃう……いや、どっちも食べたい!

抹茶プリンとアイスのパフェ

抹茶プリンとアイスの和パフェ(家族亭)

そばアイスとお芋のパフェ

そばアイスとお芋の和パフェ(家族亭)

中華で定番のひんやりスイーツといえば、杏仁豆腐。「浜木綿」は期間限定で2種類の杏仁豆腐を提供しています。プリンのようになめらかな食感の杏仁豆腐に、みずみずしい桃をトッピングした「桃の杏仁豆腐」と「浜木綿の杏仁豆腐」です。やさしい甘さの桃の杏仁豆腐か、シュワシュワのシロップがスッキリ爽やかなフルーツポンチの杏仁豆腐か、こちらも迷ってしまいそう。

※桃入りの杏仁豆腐は、2022年8月31日までの販売です。

グラスに盛った桃と杏仁豆腐

桃の杏仁豆腐(浜木綿)

皿に盛ったフルーツポンチ杏仁豆腐

浜木綿の杏仁豆腐(浜木綿)

年々過酷さを増していく、日本の夏。しっかり食べて、暑さに負けない体をつくりましょう!

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAFナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年7月25日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?