JAF優待情報

愛犬とずっと一緒に♪ ペットと泊まれるお宿

2022.12.28
(画像提供=東急ホテルズ)
2022.12.28
(画像提供=東急ホテルズ)
この記事のキーワード
この記事をシェア

たまには日常から離れて、旅先でゆっくりと時間を過ごしたい! でもペットがいるから……と旅行を諦めたり、愛犬をペットホテルに預けたり、ちょっと寂しい思いをしている方も多いのでは? 最近は、大切な家族であるペットを歓迎してくれる宿、愛犬と一緒に宿泊できるホテルや旅館がどんどん増えているのです! 今回は、そんなペットとずっと一緒に過ごせるJAF会員優待施設をピックアップしてご紹介。マナーを守って快適に、愛犬との楽しい旅の思い出をつくりに行きましょう。

都心のラグジュアリーホテルで愛犬と優雅な休日を!

ペット連れOKの宿泊施設といえば郊外のリゾートにあるホテルやコテージを思い浮かべがちですが、都心のホテルにもペットと一緒に過ごせる魅力的な宿泊プランが登場しています。非日常的な空間で、ホスピタリティに満ちた特別なひと時を愛犬とともに楽しめるホテルに注目!

ホテルのロビーや廊下はキャリーバッグ等に入れるのがルールですが、お部屋の中はフリーにしてOKというプランが増えています(画像提供=東急ホテルズ)

ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)

ホテル外観

ホテル客室の窓辺の風景と犬

日本の中心・永田町にありながら緑豊かな日枝神社に隣接し、都心の隠れ家的な雰囲気が漂う「ザ・キャピトルホテル 東急」 。高級感あふれるその空間に、愛犬と一緒に過ごせる〈ドッグフレンドリー宿泊プラン〉が用意されています。都内のホテルでは珍しく3匹まで同伴可能な客室もあり、多頭飼いの飼い主さんに大好評。プランで使用する客室はペット同伴専用ルームだから、ワンちゃんも同じベッドで就寝できます。

〈ドッグフレンドリー宿泊プラン〉の内容

ペット同伴OKのホテル客室

ワンちゃん用アイテムが幅広く備えられているから、自宅からの荷物を減らして身軽に宿泊が可能

〈デラックス キング〉では1室1匹まで、〈プレミア コーナーツイン〉では1室2匹まで、そして〈プレミア キング〉では1室3匹まで同伴OKです。
客室には、ベッドクッションやケージ(1~3匹用)、フード&ウォーターボウル(ル・クルーゼ)、トイレトレー&シート、専用ダストボックス、消臭スプレーに加え、ウェットティッシュや粘着クリーナー等を完備。

愛犬用のオモチャやおやつは1滞在につき1つずつお持ち帰り可。また、コンシェルジュが作成した周辺のお散歩マップも用意しています。

犬用おもちゃとおやつ

愛犬用のオモチャやおやつも楽しい滞在を演出

ホテルのロゴ入りTシャツを着た犬たち

特典のホテルオリジナルロゴ入りペットTシャツ

さらに、ホテルで過ごした思い出を残せるように、ホテルオリジナルのロゴ入りペットTシャツも記念特典としてプレゼント(1滞在につき1匹1つずつ)。背中に「THE CAPITOL HOTEL TOKYU」の文字、胸元にはホテルロゴの鳳凰のマークが刺繍で入っています。

愛犬用の特別メニューをルームサービスで!

オプションとして、ペットフーディストが監修したホテルシェフによる愛犬のためのルームサービスメニューもオーダーできます。ディナーや朝食にいかがですか? 愛犬の体重に合わせて適量で提供しています(体重によって金額が変わります)。※チェックイン日の前日18:00までにお申し込みください

愛犬用ディナーメニュー

ディナーメニュー「二種類のミートと野菜のモザイク仕立て 和風出しの人参スープ」(左)と「十穀米入り御飯とミートのミルフィーユ 彩り野菜添え ブロッコリーと蕪のスープ」(右)

愛犬用朝食メニュー

朝食メニュー「選べるミートとスパゲッティ 彩り野菜添え」

愛犬用朝食メニュー

朝食メニュー「選べるミートとスクランブルエッグ ライスと彩り野菜添え」

セルリアンタワー東急ホテル(東京都渋谷区)

渋谷駅から徒歩約5分という便利なロケーションの「セルリアンタワー東急ホテル」 。全室19階以上の高層階から都心の街並みが一望のもとに。最高の景色と優雅な時間を愛犬とともに楽しめる〈ドッグフレンドリーステイ〉で、満ち足りた渋谷ステイを実現できます。

ホテル外観

ホテルの窓辺で犬とくつろぐ女性

移り変わっていく都市の絶景を愛犬とともに思い出に刻もう

〈ドッグフレンドリーステイ〉プランの内容

犬用アメニティと備品

〈ドッグフレンドリーステイ〉の客室には、良質なペットアイテムを提供するブランド「フリーステッチ」などセレクトされた専用アメニティ(ケージ、クッション、トイレトレー、トイレシート、フード用ボウル、蓋付ごみ箱、粘着クリーナー、ペット用ウェットティッシュ)とおやつが用意されています。また、周辺お散歩コースとペット同伴可能レストランを可愛いイラストで案内するマップも進呈。

プランの特典として、ルームサービスで提供される朝食付き。愛犬とゆっくり朝食を楽しめるのはうれしいサービス。さらに、宿泊数分の駐車場代が無料となります。

ルームサービスの朝食

朝食ルームサービス(イメージ)

(画像提供=東急ホテルズ)

ペットも一緒に、温泉でリラックス

全国の温泉旅館のなかにも、ペット同伴で宿泊OKのうれしい宿が増えてきています。ワンちゃん用の温泉やサービスが充実している宿をチェックして、飼い主も愛犬も癒やされる旅へ出かけましょう。

旅館のベッドでくつろぐ犬と女の子

(画像提供=小松家 八の坊)

小松家 八の坊(静岡県伊豆長岡温泉)

旅館の外観

旅館で犬とくつろぐ家族

中伊豆屈指の大温泉地、伊豆長岡温泉の「小松家 八の坊」 は、源泉かけ流しの温泉と地元の旬の食材を生かした創作会席が人気の旅館。「ワンちゃんファーストなお宿」をキャッチフレーズに、保護犬活動支援にも取り組んでいます。2022年12月にリニューアルし、全客室(25部屋)が愛犬と宿泊可能になりました。

温泉かけ流し足湯に入る犬と女性

ワンちゃん専用の温泉かけ流し足湯が大人気!

“ワンちゃんファーストなお宿”のサービスと特典

通常客室は中型犬(20kg)まで、特別室は大型犬も宿泊OKです。
通常客室には、おしっこシート、ワンちゃん専用クッキーが、そして特別室には、ワンちゃんバスタオル、ワンちゃん浴衣、おしっこシート、粘着クリーナー、ワンちゃんドライヤー、トイレトレー、ワンちゃん専用クッキーが用意されています。
特別室の料金には、ワンちゃん用のお食事が含まれています。通常客室は別途料金が必要。

犬用アメニティ

温泉旅館で犬と一緒に夕食をとる女性

屋上には開放感あるドッグランがオープン。自然の風を感じながら思う存分走ったり遊んだりして、ワンちゃんもリフレッシュ。休憩スペースも併設されています。

ドッグランで遊ぶ犬

夜のドッグラン

(画像提供=小松家 八の坊)

暖灯館きくのや (滋賀県おごと温泉)

温泉旅館の客室で犬とくつろぐ家族

琵琶湖の西岸、比叡山のお膝元としておよそ1,200年前より親しまれてきたおごと温泉郷。歴史ある名湯と琵琶湖の雄大な眺望が自慢の「暖灯館きくのや」 に、ペット連れにやさしい温泉旅館という新たな魅力が加わっています。愛犬と一緒に宿泊できるお部屋として、露天風呂付き客室が4部屋、半露天風呂付き客室が1部屋、レイクサイド和モダンの客室は3部屋と、合計8部屋がスタンバイ。4名までの宿泊ならお部屋で食事ができ、ワンちゃんを一人にすることなく安心して楽しめます。

愛犬用客室の一例

露天風呂付き客室「みなも」

愛犬用客室の一例

露天風呂付き客室「かざね」

愛犬用客室の一例

露天風呂付き客室「このん」

ペット同伴OKの客室のサービスと特典

旅館のペット用アメニティと備品

特典の犬用バンダナ

ペットの宿泊は8㎏までの小型犬、1部屋2匹までOKです。
客室のペットスペースにケージ、ペット専用ダストボックス、ペット専用掃除道具セットが備えられています。特典として、「暖灯館きくのや」オリジナルのバンダナと、高品質で人気のサイエンスダイエットをワンちゃん用のおやつとしてプレゼント。
ワンちゃんのお食事として、夕食のみミートローフがついています。他にオプションで近江牛のステーキや豚肉の野菜巻き等もオーダーできます。

ワンちゃん用ミートローフ

ワンちゃん用メニューのミートローフ

ワンちゃん用ステーキ

ワンちゃん用の近江牛のステーキ

ワンちゃん用豚肉野菜巻き

ワンちゃん用の豚肉の野菜巻き

露天風呂付き・半露天風呂付きの客室には、ワンちゃん用の陶器のお風呂も付いています。
お風呂が苦手なワンちゃんは、湯船に浸からず肉球をお湯で揉むだけでもリラックスできそうです。

半露天風呂とワンちゃん用お風呂

半露天風呂とワンちゃん用のお風呂

ペット連れにやさしいサービスいっぱい

6歳の白柴犬、まめ太郎くんが看板犬としてお出迎え。真っ白でモフモフのくるりと巻いたしっぽがチャームポイントです。生後36日からみんなに可愛がられて、すくすく成長! 人もワンちゃんも、自然も大好きです。
また、館内では客室のほかに1階ロビーがペット連れOK、喫茶も楽しめます。

看板犬のまめ太郎

先輩犬の舞子から看板犬を受け継いだまめ太郎がお出迎えとお見送り

ロビーの喫茶スペース

1階ロビーの喫茶スペース

(画像提供=暖灯館きくのや)

ワンちゃんも安心、快適な宿泊のために

飼い主が知っておきたい準備とマナーの心得をJAF優待施設に伺いました。

  • 必ず事前に各施設の公式ウェブサイトにて宿泊に際しての注意事項を確認しておきましょう。
  • 狂犬病予防、ワクチン接種を証明する書類の提出を条件にしている施設もあるため、旅行の際は忘れずに持参しましょう。
  • パブリックなスペースや客室以外はキャリーバッグでの移動をルールとしている宿が多いため、車での旅でもキャリーバッグは忘れずに。
  • トイレシートなどトイレ用アイテムは多めに、また、粗相が心配な場合はマナーパンツも用意しておくと安心です。
  • ワンちゃん用の食事が提供される場合でも、いつもと違うフードや環境に食が進まないということも。念のため食べ慣れたフードを持参しましょう。
  • ワンちゃんが自宅で普段使用している食器、ソファやベッドを持参すると安心して食事や就寝ができる場合も多いので、必要に応じて準備しましょう。

JAF優待施設は、「JAFナビ」で検索!

下記の施設では、JAFの優待が利用できます。詳しい優待内容は、ウェブサイト「JAF ナビ」 でご確認ください。

  • 掲載内容は、2022年11月24日現在のものです。
この記事のキーワード
この記事をシェア

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles