今回の解答:柱の陰から直進して来るバイク
曲がり始めたところ、バイクが直進してきて衝突しそうになりました。
問題の場面をよく見ると、支柱の陰にバイクの運転者の一部が見えていました。
高架道路下では、支柱で対向車線の様子が見えづらいので、より慎重に安全確認を行う必要があります。
曲がる際には車の先端を少しずつ対向車線に出して、対向車線の車に自車の存在をアピールしつつ、のぞき込みながら周囲の安全を確認し、慎重に曲がるようにしましょう。
高架道路下を直進するときは支柱の陰から曲がって来る車に注意しよう
バイクに限らず車でも、支柱のある道路の交差点を直進する場合、中央寄りの車線からは対向右折車が見えづらいので注意しましょう。
柱の陰から対向右折車が出て来る可能性を考えて、速度を抑えていつでも停止できる状態で走ります。
特に信号の変わり目は対向右折車が曲がって来る可能性が高いので、無理な通過は禁物です。
運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。
PR
「JAFトレ」ことJAF交通安全トレーニングでは、交通安全教育の教材をeラーニング形式で提供します。
従業員の皆様の学習結果を蓄積・管理することで、企業・団体の安全運転管理をお手伝いいたします。