危険予知

交差点にあるコンビニで、 まさかの事態が発生!?

2023.02.19

JAF Mate危険予知アーカイブより

この記事のキーワード
この記事をシェア

急にコンビニに入る車

今回の解答:右折する前車の動き

前の車が右折直後にコンビニの駐車場に入るために減速したので、追突しそうになりました。交差点近くに店舗がある場合、駐車場に入ろうとする車や店舗の前で停止する車の存在を考えておくことが大切です。とくに信号の変わり目や対向車が接近しているときに右折する場合、うっかり速度を落とさず、前車との車間距離を詰めて曲がりがちなので注意が必要です。また、続けて曲がる場合、前車の陰に直進する車やバイクがいないか確認することも大切です。車体の小さなバイクは死角に入りやすいので、前車との車間を空けて対向車線の様子を十分確認してから曲がりましょう。

店舗のある交差点の注意点

ポイント:
探していたお店を見つけても、急ブレーキや急ハンドルで入るのは厳禁

図のように交差点付近に店舗や路地がある場合、今回と類似したケースが起きる可能性があります。とくに直進時はあまり減速しないことが多いので、前車の動きを予測していないと、追突してしまう危険性が高くなります。なお、逆に自分が交差点近くの店舗に入る場合、ミラーなどで後続車の様子を確認したうえで、速度を抑えて合図を早めに出すことが大切です。

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles