危険予知

公園の横を通過します

2022.03.15

監修=長山泰久(大阪大学名誉教授)

この記事のキーワード
この記事をシェア

今回の解答:公園横から飛び出す子供

公園横の路地から子供が飛び出してきました。道路に転がったボールを追いかけてきたようです。天気の良い日中は屋外で遊んでいる子供が多く、特に公園など子供が多く集まる場所の近くを走行する際には、あらかじめ道路への飛び出しなどを予測し、いつでも停止できるよう速度を抑えておく必要があります。また、道路でボール遊びをすることは道路交通法で禁じられています。子供の不注意が事故につながらないよう、日頃から保護者をはじめ周囲の大人が危険について教えておくことが大切です。

見えている事柄から見えない危険を予測しよう

今回の問題のように、現在見えている事柄(転がり出たボール)に対して、将来起こりうる危険(物陰からの子供の飛び出し)は、潜在的危険と呼ばれます。これは危険予知のテーマの一つで、問題の場面で子供の姿が見えなかったとしても、周囲の状況から子供の飛び出しを予測しておくことにつながります。実際の運転においては、顕在的危険(すでに見えている危険)だけでなく、状況に応じてさまざまな潜在的危険に注意しておくことが重要です。

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles