狭い道路から白い車が出た後に左折しようとする自車

白い車が出た直後に交差点を横断して来る自転車

今回の解答: 歩道を走って来る自転車

左折しようとしたところ、歩道を走って来た自転車が白い車の陰から出て来て、ぶつかりそうになりました。

問題の場面では自転車は遠くにいたので危険がないように見えましたが、路地から出て来る車を待っている間に近づいていました。

上の写真のように車高が低めの車であっても、自転車に乗った人が死角に入ってしまうことがあるので、車が完全に出た後、左後方を含め、周囲の安全を十分に確認してから曲がるようにしましょう。

自転車で交差点に入る際は安全確認をしっかりと

自転車対自動車の死亡・重傷事故のうち、交差点などでの出会い頭の事故が半数以上を占めています。

今回のように自転車で信号のない交差点に入る際は、徐行や一時停止をして、安全を確認するようにしましょう。

また、自転車は原則として車道を左側通行しなければなりません。

JAF会員限定! 特別プレゼント

かわいい猫の写真と、交通安全を一緒にしたフォトブック『猫好きにおくる 交通まにゃ~ぶっく』を抽選で5名様にプレゼント!

・プレゼント内容:猫好きにおくる 交通まにゃ~ぶっく
・応募方法:下記応募フォームをクリックしてログインIDとパスワードを入力。
※応募にあたってはJAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。
・当選者数:5名(発表は発送をもって代えさせていただきます)
・応募締切:2026年7月9日

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

PR

「JAFトレ」ことJAF交通安全トレーニングでは、交通安全教育の教材をeラーニング形式で提供します。
従業員の皆様の学習結果を蓄積・管理することで、企業・団体の安全運転管理をお手伝いいたします。