危険予知

暗闇の中、対向車の背後から迫る危険!

2023.05.23

JAF Mate危険予知アーカイブより

この記事のキーワード
この記事をシェア

夜間、交差点を右折する際の注意点

交差点を直進するバイク

今回の解答:タクシーの陰から直進するバイク

タクシーの陰からバイクが直進して来て、事故になるところでした。今回はタクシーの右側にバイクを確認できましたが、小雨の降る夜間は視界が悪く見落としやすいので、右折時の安全確認は慎重に行う必要があります。特に交通量が多く右折しづらい交差点では、わずかなタイミングで曲がろうとしがちです。急がずに直進車両が完全に途切れるのを待ってから曲がりましょう。

右折時はバイクや自転車、歩行者の存在を予測しておこう

四輪車と二輪車の事故件数を調べると、四輪が右折、二輪が直進するケースがもっとも多く、平成20年には25,742件も起きています(交通事故総合分析センター調べ)。二輪車は車体が小さいため、四輪車の運転者が見落としたり、速度を見誤ったりして事故になることが少なくありません。また曲がったあとに横断歩道上の歩行者や自転車をはねる事故も多いので、右折時は速度を抑えて横断歩道の手前で徐行するようにしましょう。

JAF会員限定! 特別プレゼント

「交通安全DVDセーフティシアター」 Vol.1~3の3本セットの画像

「交通安全DVDセーフティシアター」
Vol.1~3の3本セットを抽選で5名様にプレゼント!

・プレゼント内容:交通安全DVDセーフティシアター
・応募方法:下記応募フォームをクリックしてログインIDとパスワードを入力。
※応募にあたってはJAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。
・当選者数:5名(発表は発送をもって代えさせていただきます)
・応募締切:2023年6月1日

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles