危険予知

住宅街の交差点で待ち受ける、出会い頭の恐怖

2023.01.19

JAF Mate危険予知アーカイブより

この記事のキーワード
この記事をシェア

交差点をショートカットするトラック

今回の解答:左側から右折して来るトラック

停止線まで進もうとしたところ、左側からトラックが交差点内を斜めに横切るように、ショートカットして右折したため、ぶつかりそうになりました。問題写真を見ると、左前方にトラックがおり、右折のウインカーを出しています。右折車がこのケースのように曲がって来る可能性も考慮し、一気に停止線まで進まずに、右折車の様子も見ながら進むようにしましょう。また、交差点の見通しが悪い場合は、自分側からも相手側からもお互いの姿が見えにくいので注意します。また、左前を走る自転車が、角を曲がるためふくらんでくるケースもあるので注意しましょう。

交差点の右折方法

ポイント:
右折時ショートカットは危険!

図のように、右折車がショートカットし、速度も落とさずに曲がって来るケースはよく見られます。これは、車や歩行者等との衝突を招くほか、死角も増えるため大変危険です。右折時は交差点の中心のすぐ内側を徐行しながら曲がり、曲がった先の道の対向車線にはみ出さないようにします。対向車が来る前に急いで曲がろうとするときなど、ショートカットして右折しがちなので気を付けましょう。

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles