危険予知

思い込みが事故のもと⁉ 信号機のない交差点では予想外の動きに注意!

2023.01.12

監修=蓮花一己(帝塚山大学 学長)

この記事のキーワード
この記事をシェア

道路を逆走する自転車

交差点で進路を変える自転車

車を前に進めたところ、交差する道路の左側から自転車が逆走して来ました。いきなり左折していたら、衝突するところでした。問題の場面で、自転車は側方の左折車を追い越すようにも見えましたが、直後に向きを変えて車道を斜めに横断して来ました。交差点付近では、車や自転車、歩行者が入り混じることで、それぞれの動きを見落とす可能性が高くなります。「道路の左側からは何も来ないだろう」という思い込みをなくし、発進前にしっかり左右の安全を確認することが大切です。

ポイント:
自転車の逆走は相手から見落とされる危険大

問題のような場面では、自分(自転車)も歩行者と同時に道路を横断してしまおうと焦りがちですが、急ぐあまり車道を斜めに横断するなどの行為はルール違反です。さらに、道路の右側を逆走することで、他の通行の妨げになるばかりか、交差点を曲がってくる自動車から発見されにくくなり、出会い頭に衝突する危険が高まります。こうした危険行為を防ぐためにも、行政や学校等で自転車の正しい利用について啓発していくことが必要です。

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles