危険予知

周囲の車の動きを予測して危険に備えよう!

2023.08.02

JAF Mate危険予知アーカイブより

この記事のキーワード
この記事をシェア

急に車線変更して来る車

今回の解答:左側を走る車の動き

左側の車が急な進路変更をしてきたため、追突しそうになりました。本線に合流してきた車を避けようと、無理な進路変更をしたようです。このような危険な進路変更は相手側に非がありますが、合流地点では急な進路変更が起きがちなので、それに備えておくようにしましょう。とくに今回のように、すぐ近くを併走する車には要注意。自分の車が相手車両のミラーの死角に入っていて、見落とされている可能性が高いからです。合流地点に限らず、進路変更による事故を避けるためには、速度を調整するなどして、できるだけ相手の死角部分を走り続けないことも大切です。

道路別の事故類型比率

合流地点では合流車両との速度差にも注意しよう

図は高速自動車国道と自動車専用道路の事故データで、「追突」は自動車専用道路、「車両単独」は高速自動車国道のほうが多くなっています。交通量や制限速度の違いで事故形態も変わるので、走る道路の特性を考えて運転しましょう。また、自動車専用道路の合流地点には加速車線が短いところも多いので、合流車との速度差に注意して、速度調整や進路変更を早めに行います。

JAF会員限定! 特別プレゼント

「交通安全DVDセーフティシアター」 Vol.1~3の3本セットの画像

「交通安全DVDセーフティシアター」
Vol.1~3の3本セットを抽選で5名様にプレゼント!

・プレゼント内容:交通安全DVDセーフティシアター
・応募方法:下記応募フォームをクリックしてログインIDとパスワードを入力。
※応募にあたってはJAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。
・当選者数:5名(発表は発送をもって代えさせていただきます)
・応募締切:2023年9月1日

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles