危険予知

横断歩道を渡るのは歩行者や自転車に限らない!

2023.06.16

JAF Mate危険予知アーカイブより

この記事のキーワード
この記事をシェア

車両の切れ目から出て来る電動車いす

今回の解答:渋滞車両の切れ目から横断して来る電動車いす

対向車の陰からシニアカー(電動車いす)に乗ったお年寄りが出てきました。一見、問題の状況からはシニアカーの存在は予測できませんが、よく見ると手がかりがありました。対向車の屋根越しにシニアカーが付けていた赤い旗が見えていました。車高が低く見落とされやすいシニアカーや子供用自転車には、このような目印が付いていることもあるので注意しましょう。ただ、旗が付いているシニアカーは少ないですし、対向車の車高が高いと、旗が付いていても確認できません。対向車線が渋滞中の横断歩道付近を通過する際は、必ず徐行か一時停止をして、安全を確認することが大切です。

電動車いすの事故件数

電動車いすでの無理な横断は危険

グラフのように、シニアカー(電動車いす)の交通事故は毎年200件以上起きています。見落とされて事故になるケースが多いので、明るい色の服を着たり、旗をつけたりするなどの注意が必要です。なお、シニアカーは道路交通法では歩行者扱い。歩道があれば歩道を、歩道がない場合は道路の右側を走ります。無理な横断による事故も多いので、交差点や踏切を通過する際の判断は慎重に。

JAF会員限定! 特別プレゼント

「交通安全DVDセーフティシアター」 Vol.1~3の3本セットの画像

「交通安全DVDセーフティシアター」
Vol.1~3の3本セットを抽選で5名様にプレゼント!

・プレゼント内容:交通安全DVDセーフティシアター
・応募方法:下記応募フォームをクリックしてログインIDとパスワードを入力。
※応募にあたってはJAFマイページと同じID・パスワードでのログインが必要です。
・当選者数:5名(発表は発送をもって代えさせていただきます)
・応募締切:2023年7月1日

運転中に遭遇するさまざまな危険を映像で疑似体験。

この記事のキーワード
この記事をシェア

関連する記事Related Articles