エクササイズ

代謝アップで痩せるハードヨガ【2】ダンサーのポーズ

モデル野沢和香のワンポーズ・ヨガ

野沢和香
2022.10.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

2022.10.15

撮影=小林大介 ヘアメイク=chiSa(SPEC) 衣装=すべて本人私物

1年点検を受けると、だれにでもチャンス

日々の安全運転には心身ともに元気な状態でハンドルを握ることが大切。しなやかで健やかな体づくりのヒントとなる、ご自宅でも簡単に実践できるヨガのワンポーズを、モデルでヨガ講師としても活躍する野沢和香さんにお伺いします。

ハードなヨガで痩せ体質を手に入れよう

今回のワンポーズ・ヨガは、体幹(たいかん)を使うハードなヨガ、少し難しいポーズにチャレンジしてみましょう。慣れるまではうまくポーズが決まらないかもしれませんが、簡単なポーズで練習をして、徐々に体を慣らしていけば大丈夫。4つのポーズは全身の筋肉を使うため、体を活性化し、気持ちを高揚させてくれる効果があります。痩せやすい体作りにも! ストレッチで体をウォーミングアップしてから行ってくださいね。

背中を反らせて全身の代謝をアップ

「ダンサーのポーズ」、「ブリッジ」は、いずれも背中を反らせて身体の前側を伸ばす「後屈」のポーズ。うつ症状や腰痛を軽減する効果があります。やる気をアップしたいときや、前かがみの姿勢の矯正にもなるので、仕事の休憩時間に行ってもいいですよ!

※ヨガは無理せず、痛みを感じたり気分が悪くなったら中止してください。

背筋を伸ばして立ち、両手は腰に添える。右足を後方へ引く。

右膝を曲げて踵(かかと)を持ち上げ、右手を内側からまわして足首を持つ。

下腹を引き締め息を吐きながら右膝を持ち上げ、足で手を引っぱり胸を開く。片足で立つようにバランスを保つ。

目線を一点に集中し、左手を前方へ伸ばして胸を開き、3呼吸保つ。右太ももの前部分のストレッチと体の前側の伸びを感じましょう。足を替えて反対側も同様に。ふらつくときは、軸足の膝を曲げるとバランスが取りやすい。

野沢和香

のざわ・わか 1977年生まれ。ファッション誌『STORY』のレギュラーモデル。全米ヨガアライアンスの資格を取得し、ヨガ講師としても活躍する。

YouTubeチャンネルでも野沢和香さんのヨガの動画が視聴できます。

YouTubeチャンネル「WAKA NOZAWA」

この記事はいかがでしたか?

関連する記事Related Articles