2019年11月15日 17:05 掲載

鉄道他 山手線・京浜東北線が16日に一部運休!時間帯や迂回ルートは?

JR東日本は、来春開業予定の新駅「高輪ゲートウェイ駅」の運用に向けた線路切替工事に伴い、山手線と京浜東北線で品川駅を中心とした区間運休や始発・終着駅の変更を11月16日(土)に実施する。工事概要と当日の運行時間・振替輸送について紹介しよう。

JAFメディアワークス IT Media部 大槻 祐士

山手線の3分の1が運休

山手線・京浜東北線運休|線路切替工事|工事中の高輪ゲートウェイ駅(2019年10月撮影)

工事中の高輪ゲートウェイ駅(2019年10月撮影)。© yu_arakawa - stock.adobe.com

 高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う線路切替工事は、11月15日(金)終電後~11月17日(日)の初電にかけて実施される。なお、悪天候などやむを得ない事情により工事を実施できない場合は、12月14日(土)に延期となるという。

 山手線では全体の約3分の1にあたる大崎駅~東京駅~上野駅間、京浜東北線では品川駅~田町間で運休となる。

高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う工事の概要|山手線|京浜東北線|運休

品川駅付近の線路切替工事概要。 出典:JR東日本資料(一部調整)

 同工事では、山手線の内回りと外回り、京浜東北線(大宮方面)の3本の線路が同時に移設される。新しい線路は事前施工なので、運休当日にはすでに施工済み。古い線路から新しい線路へ切り替えるために接続部分の工事を実施する。この工事に伴い、品川駅の4番線が新たに京浜東北線(大宮方面)のホームとなり、現在使用している3番線が使用停止になる。品川駅の利用者は注意が必要だ。

 なお、山手線の運休を伴う工事はJR東日本発足後初で、およそ56万人に影響する見込みだという。

11月16日(土)初電~16時頃までの運行計画 

高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う運休|山手線|京浜東北線|初電~16時ごろまでの運転計画

初電~16時ごろまでの運転計画。出典:JR東日本資料(一部調整)

 11月16日(土)の初電~16時頃までの各路線の運行計画は下記の通り。この時間帯が最も運休区間が多いので、いつもより時間に余裕をもって出掛けた方がいいだろう。

 【山手線】
 ・大崎~東京~上野間は運休。
 ・大崎~新宿~上野間で折り返し運転を実施。運転本数は通常の7割程度。

 【京浜東北線】
 ・田町~品川間は運休とともに日中の快速運転を取りやめ、各駅停車で運転。
 ・田町駅で大宮方面に折り返し運転を実施。運転本数は通常通り。
  ※田町~東十条間は15時~15時20分頃に一時運転見合わせ。
 ・品川駅で大船方面に折り返し運転を実施。品川~蒲田間は通常の8割程度の運転本数。

 【上野東京ライン】
 ・品川~上野間で増発(1時間に1~5本程度)。
  ※4時40分頃から品川~上野間で増発。

 【埼京線】
 ・大崎(新木場)~赤羽間で増発(1時間に1~2本程度)。

 【りんかい線】
 ・4時30分頃~6時頃まで東京テレポート~大崎間で増発。
 ・10時頃~16時頃まで新木場~大崎(赤羽)間で増発。

11月16日(土)16時頃~終電までの運行計画

高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う運休|山手線|京浜東北線|16時ごろ~終電までの運転計画

16時ごろ~終電までの運転計画。出典:JR東日本資料(一部調整)

 11月16日(土)16時頃~終電までの運行計画は下記の通り。この時間帯になると、山手線の工事は完了。16時頃から順次運転を再開するという。運休区間は京浜東北線の品川~田町間のみとなる。

 【山手線】
 ・16時~18時頃は通常の7割程度の運転本数。
 ・18時以降は通常の運転本数。

 【京浜東北線】
 ・品川~田町間運休。
 ・田町と東十条で大宮方面に折返し運転(田町~東十条間は通常の5割程度の運転本数)
 ・品川で大船方面に折返し運転(品川~蒲田間は通常の8割程度の運転本数)

振り替え輸送はきっぷと定期券のみ

高輪ゲートウェイ駅の開業に伴う運休|山手線|京浜東北線|迂回経路|振替輸送

山手線・京浜東北線の運休区間と迂回路。 出典:JR東日本資料

 工事中の迂回は、下記の路線で振替輸送が実施される。

【振替輸送を実施する路線】

・東京メトロ:銀座線、丸ノ内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、南北線、副都心線
・都営地下鉄:浅草線、三田線、新宿線、大江戸線
・りんかい線全線
・東急線全線
・京急線全線
・ゆりかもめ

 振替輸送を利用の際は、定期券・乗車券(きっぷ)・回数券が必要で、IC乗車券のチャージ残額では利用できないので注意が必要だ。

 JR東日本によると、高輪ゲートウェイ駅は2020年春ごろの開業予定。今回の工事で使用停止となる品川駅3番線は、現3・4番線ホームの拡幅スペースになり、2022年ごろに京浜東北線北行(大宮方面)と山手線外回り(渋谷、新宿方面)が同一ホームで乗り換え可能になる計画だという。

 工事当日は、前後の乗換駅で混雑が予想されるため、運転計画や迂回路を事前に確認し、普段より時間に余裕を持って出かけたい。

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