2019年05月15日 01:00 掲載

鉄道他 「クイックアタッカー」や「火災調査車」など。日本最強の装備を誇る東京消防庁の消防車に迫ってみた! その2

日本で最も装備と人員が充実した消防組織、東京消防庁。その2で取り上げるのは、ポンプ車やはしご車といった主力の消防車が活躍するための支援車輌と消火活動の指揮拠点となる指揮車、そして特殊な消防車両などだ。

JAFメディアワークス IT Media部 日高 保

 2018年4月1日現在、1977台の消防車・救急車を配備する東京消防庁。その中には、8機の消防ヘリ、10艇の消防艇も含まれる。この中に含まれないのが、無人走行放水設備(ロボット消防車)が4組(2台1組)とドローン2台などもある。

 今回は、消防車両のうち、指揮車輌や支援車両など、7種類の車両をピックアップ。撮影は、2019年1月6日に東京ビッグサイトで行われた出初め式およびその一環として実施された車両広報展示にて行った。

2台1組のオフロードバイクで編成される「クイックアタッカー」

東京消防庁クイックアタッカー

2018年1月6日に実施された出初め式で行われた消防演技。そのひとつである「倒壊建物演技」の1場面。最初に機動力を活かして、クイックアタッカーが駆けつけたという設定。

 渋滞の発生している高速道路や、狭くアップダウンの厳しい山間地域など、大型の消防車では現場到着に時間がかかったり、近づくこと自体が難しかったりする場合もある。そうした状況に備え、真っ先に現場に入って初期消火や救助・救急活動を行えるようにと、1997年に結成されたのが消防活動二輪車、通称「クイックアタッカー」だ。オフロードバイク2台1組で編成されている。その通称は、火災に素早く立ち向かい、迅速な消防活動を行うことから命名された。

 2台1組の理由は、それぞれ装備が異なるからだ。I型(1号車)は可搬式消火器具「インパルス銃」を装備。II型(2号車)は、簡易救助器具、消火器、応急救護資機材などだ。主に高速道路の出入り口が付近にある消防署や山間部に近い八王子消防署などに配備されている。

東京消防庁クイックアタッカー

「クイックアタッカー(消防活動二輪車)」。全長約2100×全幅約860×全高約1250mm、ホイールベース1360mm。総重量約160kg。乗車定員1人。排気量249cc・4サイクル空冷単気筒エンジン「G370E」型、最高出力14kW/7500rpm、最大トルク19N・m/6500rpm。深川消防署所属。展示車のベース車両ヤマハ「セロー」2017年式。

東京消防庁クイックアタッカー

I型の装備。可搬式消火器具「インパルス銃」を備える。このときは直接荷台に装備されておらず、黒いキャリングバッグの中に収納されていたようだ。

東京消防庁クイックアタッカー

II型の装備。簡易救助器具、消火器、応急救護資機材などを装備。

広域的な災害時でも指揮本部が運用する「指揮統制車」

東京消防庁指揮統制車

「指揮統制車」。全長約8380×全幅約2470×全高約3570mm、ホイールベース3310mm。総重量約1万2400kg。乗車定員12人。排気量7790cc・直列6気筒ディーゼルエンジン「6HK1-TCC」型、最高出力191kW/2400rpm、最大トルク761N・m/1450rpm。神田消防署所属。展示車のベース車両いすゞ「フォワード」2009年式。

 「指揮統制車」は、各種災害現場において指揮本部が運用したり、広域消防支援に用いられたりする指揮系の車両だ。車両総重量14トン級トラックをベースとした高床四輪駆動車となっている。後部に乗員室が架装されており、トイレや給水設備なども装備。

 指揮系の車両としては、ほかにもトヨタ「ハイエース」などの9人乗りワンボックス型車両をベースに、無線機架台や指揮台などを装備した「指揮隊車」もある。

東京消防庁指揮隊車

指揮隊車はこのようなワンボックスカーが用いられている。画像は「東京DMAT連携車」。東京DMAT(ディーマット:Disaster Medical Assistance Team)とは、東京都の派遣医療チームのこと。震災などの自然災害、大規模交通事故などの都市型災害の現場に東京消防庁と共に出動し、応急治療、トリアージ(多数の傷病者がいる場合、重症度に基づき判断し、助けられる傷病者を優先して治療を行うこと)、同乗搬送などの救命処置を行う。「東京DMAT連携車」は、東京DMATと連携するための東京消防庁側の指揮車両の1種。

火災現場で発生原因の調査を行う「火災調査車」

東京消防庁火災調査車

「火災調査車」。全長約6100×全幅約2100×全高約2500mm、ホイールベース3550mm。総重量約6200kg。乗車定員10人。排気量4899cc・直列4気筒ディーゼルエンジン、最高出力103kW/2700rpm、最大トルク412N・m/1600rpm。調査課所属。ベース車両未確認。

 火災の発生現場において、その原因を調査するための専用車両。発電機やエアコンプレッサーなどを初め、調査に必要な資機材を搭載している。反転式の座席および折り畳み式のテーブル、窓にはプライバシーを確保するためのカーテンなどが用意されており、関係者からの状況聴取や供述書の作成、資料分析などを行えるようになっている。普通免許(AT限定)で運転可能。調査現場で電動工具類を使用できるよう、車内と車体側面にAC100Vコンセントも備えられている。

東京消防庁火災調査車

車両後部に設けられた電動ウインチの荷揚げ能力は100kg。

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