ニュース・プラス ワンペダル操作vsツーペダル操作! クルマの運転で楽しいのはどっちだ!?

2018年07月23日 10:30 掲載

JAFメディアワークス IT Media部 日高 保


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実験参加者は、ワンペダルとツーペダルで交互に運転し、その最中に脳波が計測された。

 クルマの加減速の操作は、アクセルとブレーキのツーペダル方式が常識だ。ただしEVやハイブリッド車には、減速する際にモーターを回して発電するエネルギー回生の機構を利用し、アクセルペダルを離すとすぐに減速が始まるモードを用意している車種もある。ブレーキペダルも用意されてはいるが、アクセルペダルのみで操作が可能なことから、これらは「ワンペダル方式」などと呼ばれている。

 ペダルを踏み換える必要がないので、「慣れると運転が楽」だとか、「乗っていて楽しい」などいわれているが、それはあくまでも体験者の主観的な意見。誰が乗っても本当に楽だったり楽しかったりするのかどうかは、証明が難しかった。

 そこで日産と、国立研究開発法人 産業技術総合研究所 自動車ヒューマンファクター研究センターは、「ペダル操作の違いが運転者の心理状態と脳活動に及ぼす影響」と題した共同研究を実施。7月5日にその成果を発表した。

 研究期間は2018年1月5日から3月14日までで、実験は茨城県内の一般道路を用いて行われた。細くうねっている道路、混雑・渋滞のある市街地・駅前道路、路線橋、カーブが連続する自動車専用高架道などを含んだ、1周約11.3kmが実験コースである。22~55歳(平均年齢43.4歳)の男女6名ずつ合計12名がドライバーとして参加し、日産「ノート e-POWER」で走行した。

 「ノート e-POWER」は日産のコンパクトカー「ノート」の1グレードで、「ノート」が2018年1~6月の半年間の普通車(登録車)の販売台数で1位を記録する原動力となった。そのグレード名は、シリーズ型ハイブリッドエンジン「e-POWER」を搭載していることに由来する。

 同車はガソリンエンジンは発電しか行わず、駆動は電気モーターでのみ行うという、EVに近い乗り味が特徴。一般的な2ペダル操作用のノーマルモードと、アクセルペダルを離したときの減速度が強くてワンペダル操作が可能な「Sモード」という、2種類のドライブモードが用意されており、それを今回の実験では利用した。

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日産「ノート e-POWER」。大好評で、2018年1~6月の上半期販売台数において7万3380台(一般社団法人 日本自動車販売協会連合会発表)で1位を獲得した。日産グローバル本社ギャラリーにて撮影。

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2種類のドライブモードのどちらが楽しいのか!?