2017年06月02日 18:00 掲載

ニュース・プラス JNCAP2016最新結果!
自動ブレーキ等の
性能ランキング発表!


平成28年度予防安全性能ランキング12~22位

 続いては、残りの12~22位を掲載する。なお、1~19位までは予防安全性能の最高評価である「ASV++(ダブルプラス)」の評価が与えられているが、20~22位は、ひとつ下の「ASV+」となっている。また、ダイハツ「ウェイク」とトヨタ「パッソ」/ダイハツ「ブーン」の対歩行者被害軽減ブレーキは認識して警報は出るがブレーキはかからないため、機能なしの「-」表記としている。

12位:クラウン アスリート/同ロイヤル/同マジェスタ(トヨタ) 合計:67.3点(100点満点中94.8点)

対歩行者:21.3 対車両:32.0 はみ出し:8.0 後方視界:6.0
試験に使用したグレード:アスリート S 搭載センサー:単眼カメラ+ミリ波レーダー

np170530-01-11.jpg

13位:ハスラー(スズキ)・軽 合計:66.8点(94.1点)

歩:20.8 車:32.0 は:8.0 後:6.0
グレード:Xターボ センサー:ステレオカメラ
 ※OEMのフレアクロスオーバー(マツダ)も同様

np170530-01-12.jpg

14位:スペーシア/同カスタム/同カスタムZ(スズキ)・軽 合計:66.7点(93.9点)

歩:20.9 車:31.8 は:8.0 後:6.0
グレード:スペーシア X センサー:ステレオカメラ
 ※OEMのフレアワゴン/同ワゴンカスタムスタイル(マツダ)も同様

np170530-01-13.jpg

15位:イグニス(スズキ) 合計:66.3点(93.4点)

歩:20.3 車:32.0 は:8.0 後:6.0
グレード:HYBRID MX センサー:ステレオカメラ

np170530-01-14.jpg

16位:スイフト(スズキ) 合計:63.2点(89.0点)

歩:17.2 車:32.0 は:8.0 後:6.0
グレード:HYBRID RS センサー:単眼カメラ+レーザーレーダー

np170530-01-15.jpg

17位:フリード/フリード+(ホンダ) 合計:58.4点(82.3点)

歩:12.5 車:31.9 は:8.0 後:6.0
グレード:フリード HYBRID G・Honda SENSING センサー:単眼カメラ+ミリ波レーダー

np170530-01-16.jpg

18位:タント/同カスタム(ダイハツ)・軽 合計:56.2点(79.2点)

歩:11.5 車:30.7 は:8.0 後:6.0
グレード:タント カスタム RS"トップエディションSA III" センサー:ステレオカメラ
※シフォン/同カスタム(スバル)

np170530-01-21.jpg

19位:ワゴンR/同 スティングレー(スズキ)・軽 合計:50.9(71.7)
歩:12.9 車:32.0 は:0.0 後:6.0
グレード:ワゴンR HYBRID FX センサー:単眼カメラ+レーザーレーダー
※フレア(マツダ)も同様

np170530-01-17.jpg

20位:ヴェゼル/ホンダ 合計:38.1点(53.7点)

歩:0.2 車:31.9 は:0.0 後:6.0
グレード:HYBRID Z・Honda SENSING センサー:単眼カメラ+ミリ波レーダー

np170530-01-18.jpg

21位:ウェイク(ダイハツ)・軽 合計:30.5点(43.0点)

歩:- 車:16.5 は:8.0 後:6.0
グレード:Gターボ"SAII" センサー:単眼カメラ+レーザーレーダー
※ピクシスメガ(トヨタ)も同様

np170530-01-20.jpg

22位:パッソ(トヨタ)/ブーン(ダイハツ) 合計:29.9点(42.1点)

歩:- 車:15.9 は:8.0 後:6.0
グレード:パッソ X"Lパッケージ・S" センサー:単眼カメラ+レーザーレーダー
※パッソとブーンはトヨタとダイハツの共同開発

np170530-01-19.jpg

★★最新の2017年度前期の評価結果が2017年10月26日に発表されました。10月31日に追加発表された1車種分も含めて、9車種をランキング形式にしてこちら「JNCAP予防安全2017年前期発表! 最新9車種をランキングで紹介」でアップしました(新しいタブが開きます)。ぜひ併せてご覧下さい!★★

2017年6月2日(JAFメディアワークス IT Media部 日高 保)

JNCAP関連記事