ミュージックメイト 第5回〈課題曲〉『負けないで』

2016年09月13日 00:10 掲載

16M10music_top.png

 2015年にJAFとTOKYO FMが行なった『思い出す Drive あのキョク!!アンケート』の上位にランクインした曲の中から課題曲を選び、その曲をよりうまく歌うためのコツをナビゲートするミュージックメイト実践編。
 今月の課題曲は、アンケート第16位のZARDの大ヒット曲、『負けないで』です。

音程は手でつかもう!

16M10music_01.jpg

『負けないで』は高揚感あふれるメロディーの曲です。サビの中だけでも1オクターブ以上の音程の開きがあって、音程が取りにくい曲でもあります。そういう場合、手で音の高さを取ってみると音程が取りやすくなります。鍵盤を縦にしたイメージで(上が高い音)、その鍵盤を小指側で軽くチョップして弾くような感覚です。そうすることで「音がどれだけ飛んでいるのか」、「前の音より高いのか、低いのか」といったことが感覚的にイメージできるはずです。この方法は他の曲でも、音程の取りにくさに悩む方にオススメです。
 この時、手の動きに合わせて首も一緒に動いてしまうと、声の響きがそのたびに変わってしまうので注意してくださいね。

ejison16M5_02.png

→次ページ:歌詞を外して歌ってみましょう!