フリフリ人生相談 姉貴の旦那さんとウマが合わず困っています

2018年11月27日 18:29 掲載

天空

チャンスだと思って自分を磨く

うむむ? 兄貴の嫁さんが好みのタイプで......っていうのが、
確か、前回、あったなぁ。
今度は、逆のパターン?
姉さんの旦那さんとウマが合わない?
ってことは、相手は男だ......べつに、気にすることないとは思う。
ただ、姉の旦那から見ると、健一さんは「義理の弟」ってことで、
ふつうは、かわいがるものだけどな。
もしかすると、よほどの事情があるのかもしれない。

その事情は、義兄のほうにあるかもしれないし、
健一さん本人にあるかもしれない。
先方にあるなら考えても仕方ないから、
このさい、自分自身に原因があると考えてみよう。

つまり、8歳年上の男から見て、健一さんは、
それくらい「つまらない男である」ということだ。

責めているのではないよ。
そう考えてみるのは、どうだろうという提案だ。
仕事関係ではなく、つまり利害関係がないはずの人に、
意味もなく、きらわれている......。
それこそが「世間の目」だと考えてみよう。

健一さんの見た目、話しかた、性格、生きざま、仕事のこと、
などなど、義兄の視線は世間の視線と同じだと考える。
そういうふうに理解して、
要は、これを機会に「男を磨いてみよう」という提案だ。

媚びる必要はない。
けど、健一さん自身が意識的に自分を磨くことで、
いつしか、姉さんの旦那が好ましい態度で接してくるかもしれない。
そうなったら、健一さんの勝ちだ。

きらわれていると感じたときこそ、いいチャンスだと思って、
自分を磨く。
うまく生きるコツだね。

他の人のアドバイスも聞きたい

恵子

バンジョー