なんちゃってエジソン <広告企画>
安全な運転視界を確保するアイテム
偏光サングラス「TALEX-タレックス-」を試してみた!

2016年09月12日 12:04 掲載

ejison16M10_06.png

続いて、光と影のコントラストが激しい場所を走って検証してみます。

②街路樹の木もれ日がある道路の見え方の違いについてです。
木もれ日が気持ちのいい山道をドライブしています。
日差しがやわらぎ気持ちいいのですが、木もれ日がフロントガラスに当たると、キラキラ反射して、ダッシュボードの上を映したり、真っ白になったりして視界を妨げています。ちょっと目の負担がきついかも。
それがTALEXの偏光サングラスをかけてみると・・・

ejison16M10_07.png

おぉ~、これは。林道の緑がよく見えて、ますますドライブが快適になりますね。
全体的な明るさはほとんど変わらず、ちらつきだけが見事になくなっています。目のストレスが軽減されて、う~ん気持ちいい!

このように、視界をクリアにしてくれるTALEXの偏光サングラス。実は、安全運転には欠かせない大切な情報ももたらしてくれるんです。わかりますか? 例えば、相手側のドライバーの顔に注目してください。

今度は、③フロントガラス越しのドライバーの見え方の違いを検証します。わき道から左折で出てくる1台の車。当然止まるだろうと思って走っていたら、そのままこちらに曲がってくるではありませんか。あわや衝突事故かと、ひやりとしました。

一体このドライバーは、どこ見て走っているんだ! と怒りたくなります。相手側ドライバーの様子は、フロントガラスが光ってよく見えませんでした。
でもTALEXの偏光サングラスをかけてみると・・・

ejison16M10_08.png

すごい、こんなに違うんですか? 相手側ドライバーがこちらを見ていないことが分かりますね。納得しました。
全体的に色味が濃くくっきりとして、相手の車のフロントガラスにあった真っ白な反射もなくなり、ドライバーの様子がはっきりと見えます。
あのドライバー、やっぱりこちらにまったく気がついていなかったんですね~。こちらを見ていないことが事前に分かれば、減速したり、クラクションを鳴らすなりして、それなりの対処が可能です。

このサングラスのお陰で、安全運転に必要な情報が手に入るわけですね。
相手側ドライバーがこちらを見ていないことに気付ければ、安全運転のためにはどれだけ有効か。
松村さん、これならサングラスをかけることが苦手だった横内でも、何の迷いもなくかけられます。安全運転に活用できそうです!

ejison16M10_16.png

→次ページ:ここち良い光だけを通す、まるで光の空気清浄器