2020年03月12日 18:10 掲載

クルマ 【JAF Mate 4月号連動企画】
車と共に新生活を気持ちよく始めよう!

今月のJAF Mate連動企画は「春の新生活!」がテーマ。車内の花粉対策や、新入生の事故の予防策について5つの記事でお届けします。

2020年春、新生活がスタート!

 毎年春になるとやって来る厄介者の「花粉」。今年は新型コロナウイルス感染症の影響のためマスク不足が続いており、例年以上に苦しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 そんな辛い季節を少しでも和らげるべく、今回のJAF Mate連動企画は、車内における花粉対策記事を中心に、「春の新生活!」をテーマに掲げお届けします。

 今年は、スギ花粉のピークが西日本で3月中旬まで、東日本が3月下旬まで続くと予想されていますが、ヒノキ花粉は4月上旬からが本番。花粉症の人にとっては、まだまだつらいシーズンが続きそうです。そこで本特集ではエアコンフィルターをはじめ、車内の花粉対策グッズについてご紹介! また花粉症対策として、車内の内気循環の有効性についても調査。JAFが実施した実証実験結果をもとに詳しく解説します。

 さらに今月は、この時期に多発するという新入生の事故に注目。交通事故に遭いやすい「魔の7歳」の子供たちについて、予防策を考えてみました。

 そのほか、昨年から今年にかけて開通した新道路の情報や、春の行楽におすすめしたいSA・PAで販売されている食事やスイーツなど、春のお立ち寄りグルメについてもご紹介します。

 今月もJAF Mate連動企画をどうぞお楽しみください。


01.
花粉の侵入・拡散をグッズで防ぐ
花粉の時期に運転をしていると、目がムズムズ、鼻水がタラーリ。ノドがかゆいとなれば、集中力も低下してきます。そんな状況を少しでも緩和してくれる車内の花粉対策グッズをご紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car-life/200220-80.html


02.
車内の花粉対策。内気循環は有効?
花粉症の人にとって、花粉の時期の外気は極力触れたくないと思うもの。ドライブ中の空調を内気循環にする人も多いですが、JAFが実施した実証実験結果では、総合的に見て、外気導入の方がよいという結果が出ました。その他、花粉症対策も紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/car-life/200131-70.html


03.
7歳の交通事故はなぜ突出する?
歩行中の交通事故において、死傷者数が際立って多いのは7歳児だという調査結果が交通事故総合分析センターの調査によって指摘されています。「魔の7歳」ともいわれる子どもたちは、なぜ交通事故に遭いやすいのでしょうか。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
https://jafmate.jp/blog/safety/200207-70.html


04.
開通したばかりの新道路を走る
昨年から今年にかけて開通した新しい道路を走ってみました。地域の交通事情はどうかわったのでしょうか。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
2月27日開通の横浜北線・馬場出入口。首都高初の「らせん方式」でコンパクトながら4方向を実現
https://jafmate.jp/blog/car-life/200219-01.html

2020年3月開通の高速道路インターチェンジ(IC)一覧
https://jafmate.jp/blog/car-life/20200302-01.html

3月7日開通の伊勢原JCT~伊勢原大山ICを空から見てみた
https://jafmate.jp/blog/car-life/20200301-01.html


05.
SA・PA
春のお立ち寄りグルメ!
暖かな日が多くなり、お花見やドライブなどの春の行楽が目前。高速道路のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)には、イチゴやサクラ、ヨモギなどを使用した春スイーツが登場しているという。NEXCO東日本エリアで提供されている「絶品春スイーツ」を紹介しよう。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
SA・PAの絶品春スイーツ10選!お団子・まんじゅう・プリンなど。
https://jafmate.jp/blog/car-life/200310-20.html