2019年11月12日 12:30 掲載

クルマ 冬本番に備えて車の点検をしよう!
【JAF Mate 12月号連動企画】

今月のJAF Mate連動企画は「車の冬支度」がテーマ。これからのシーズンに役立つ情報を5つの記事でお届けします。

車の冬支度はもうお済みですか?

 心地よい風を感じる秋の季節もあっという間。最近は朝晩もすっかり冷え込むようになってきました。暖房機や冬服の用意、冬タイヤへの履き替えなど、みなさん冬に向けた準備はいかがでしょうか?

 今月のJAF Mate連動企画では、そんな季節の変わり目にピッタリ!「車の冬支度」をテーマに特集しました。

 必見は、これまでの「JAFユーザーテスト」の中から選びぬいた検証テストのまとめ記事。冬本番に入る前だからこそ読んで欲しい情報が満載です。また、暖かいエンジンルーム内に潜む猫を助けるワンアクション、「猫バンバン」についても、改めてフォーカス。その方法と注意点について詳しく解説します。

 その他、降雪地域ならではの珍しい標識の解説や、気温や地域に合わせて生産される軽油の秘密についてもご紹介。今回も盛りだくさんの内容でお届けします!

01.
車の冬支度。重要性をテストで検証
まもなく冬本番となりますが、寒冷地を走る場合、「クルマの冬支度」は欠かせません。タイヤやチェーンの準備はもちろんですが、そこには意外な見落としもあります。本格的な冬に"夏仕様"で突入することがないよう、計画的に準備を進めたいものですね。ここでは、過去の「JAFユーザーテスト」の結果から、冬支度に必要なことを整理しました。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
クルマの冬支度。雪が降る前に知っておきたい5つのこと
https://jafmate.jp/blog/car/191106-50.html

今度の冬は寒くなる?

02.
今度の冬は寒くなる?
クルマは、ウィンタースポーツや雪見温泉など、冬ならではのレジャーを楽しむのに便利な移動手段です。しかし雪道に慣れていないドライバーにとって、降雪量は気になるところ。そこで、今冬(12~2月)の気温や降雪量、備えるべき点など、天候に関して日本気象協会に聞いてみました。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
今冬は首都圏で大雪の可能性も!? 12~2月の長期天気予報を日本気象協会に聞いてみた
https://jafmate.jp/blog/car-life/191107-01.html

「猫バンバン」で小さな命を守ろう

03.
「猫バンバン」で小さな命を守ろう
大きな目にふわふわの毛並み、気まぐれでそっけないと思っていると不意に甘えてすり寄ってくる。そんな、ついつい目尻が下がってしまうほどに可愛い猫は、暖かい場所が大好きです。だから寒い季節になると、暖を求めて車のエンジンルームに入り込んでしまうことがあります。「猫バンバン」とは、車のエンジンをかける前にボンネットを叩いて知らせてあげることで、悲しい事故を防ぐための行動のこと。本記事では、本格的に寒くなる前に、今一度「猫バンバン」の重要性とやり方についてご紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
寒くなってきたら、エンジンスタート前の「猫バンバン」。小さな命を救うための行動とは。
https://jafmate.jp/blog/car/191016-70.html

雪国では常識の、ナニコレ珍標識!

04.
雪国では常識の、ナニコレ珍標識!
冬になるとスキーやスノーボードなど、雪国で楽しむレジャーに出かける機会が多くなりますね。そんな雪国ならではの珍しい標識があるのをご存じでしょうか。今回は降雪地帯ならではの、雪に関するさまざまな標識をご紹介します。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
「矢羽根」や「グーパー」など、雪国ならではの珍しい標識はどんな意味?
https://jafmate.jp/blog/safety/191029-20.html


05.
寒いと軽油が凍るって本当なの?
ディーゼル車の燃料として使われる軽油は、5種類に分類され、季節や地域に合わせて販売されているのをご存知でしょうか。都内で満タンにしてから気温の低い駐車場などに停めておくと、タンク内の軽油が冷えてエンジンがかからなくなることがあります。ディーゼル車でスキー場へ行く場合などには注意が必要です。
→さらに詳しく読む!

【記事リンク先】
寒いと軽油が凍るって本当?意外と知らない寒冷地仕様の軽油に迫る。
https://jafmate.jp/blog/car/191111-10.html