2019年12月26日 17:40 掲載

フリフリ人生相談 【フリフリ人生相談】
転勤続きでハラワタが


フリフリ人生相談


40代女性  ふくさん

夫婦間の話です。
主人も40代。
転勤に次ぐ転勤で、心も体もバテ気味なところへ、またもや転勤。
気力を振り絞って、荷造り・引っ越しの手続きをおこない、
今度は引っ越し先での荷解き・手続き。
なんとか家のなかも落ち着き、生活できるようになり、
主人の会社の先輩に飲みに誘われたので3人で行きました。
引っ越し作業の疲れもあり、まだ住み慣れていない土地での疲れもあり、
気がつけばかなり飲んでしまいました。

お店からの帰り道、主人に理不尽な言葉をたくさん浴びせられ、
いままで我慢していたこととか、引っ越しでの不満、
果ては主人の両親に対してのモヤモヤとか、
一気に爆発してしまい、結婚してはじめて、
主人の顔を思い切り平手打ちしてしまいました。

それ以来1か月が過ぎますが、ほとんど口を聞いていません。
お互いハッキリとは口にしませんが、正直離婚も頭をよぎっていたりもします。

会社の都合で、2〜3年に一度は転勤。早いときは1年とか半年のときも。
正直、会社にも頭にきてます。
将棋の駒のようにあっちだ、今度はこっちへ行け。
指示を出すほうは自由ですけど、動かされる身にもなってほしいです。

10年近くも動かない人もいるのに、なぜ主人ばかり? と、不満だらけです。
でも断ったらきっとクビになるのかな、と思うし、
主人も「おれには選択権はないから」と言ってます。

珍しい話ではないのはわかります。
でも、奥さんの心のなかまでは会社は考えていないのが、
本当にハラワタが煮えくりかえる思いです。

こんな私に助言があったらうれしいです。
ちなみに「引っ越しうつ病」とやらになり、
メンタルクリニックにも自腹で通ってます。
数か月に一度で3年くらいたちます。
もちろん、転勤してますので、クリニックも3か所ほど変わってますので、
なかなか病状もよくなりません。