2019年06月04日 10:21 掲載

フリフリ人生相談 【フリフリ人生相談】
お金がちっとも貯まらない!


純一

まずは、お金を好きになる。

この「フリフリ人生相談」のお世話係である松尾さんが、
最近『あいのり投資』という本を出されました。
https://yomitai.jp/book/ainoritoushi/

この本は、資産家である多根幹雄さんとの共著で、
資産家の目から見たわが国の投資環境の劣悪さを嘆いています。

日本では「お金に関する教育」が遅れているというのが原因のひとつ、
との指摘も本のなかにありますが、とにかく、
みなさんが「お金を増やす」ことに関して実は無関心すぎるのです。
これは国と大手投資会社に責任があるとはいえ、
Aさんが「お金が貯まらない」とおっしゃるのは、
そういう背景があるのは事実だと思います。

要するに、
「お金が貯まる」「お金を増やす」ということに関して、
真っ当な知識もないし、相談相手とか企業がない、というのが現状です。

もっと言うと、
Aさんは「お金がちっとも貯まらない」と嘆きつつ、
実のところ、心の底から「お金を貯めたい」と思っていないのかもしれません。

「おいしいラーメンを食べられない」
というふうに嘆く人は、たぶん、東京にはいないですよね。
ラーメン好きはたくさんいるし、そういう客の要求に応える店が、
都内にはたくさんあります。
つまり、客も店も切磋琢磨しているのです。

Aさんのいまの姿は、
「どうやらラーメンはおいしいらしいけど、食べたことがない」
と、嘆いている状況です。
本気で食べたいと思う、ラーメンは大好きだ、と、思う。
このことが、まず、大切です。

「お金が大好き」「お金を貯めたい」「どんどん増やしたい」と
心の底から願えば、
ネット環境もあるし、情報も仕入れることができる現代です。
まずは、そこからスタートです。

『あいのり投資』を読んでみる、
ということからはじめるのも、悪くありませんね。
と、松尾さんに配慮して、言っておきますよ。


他の人のアドバイスも聞きたい

バンジョー

由佳理